とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

2019-01-01から1年間の記事一覧

若き王者が誕生した2019年

2019年もあと数時間・・・ 今年はとても印象に残る年でした。 いままで試合チケット運がなかったのですが、 今年は、存分にネイサンを堪能できました。 2018年も、来日したネイサンのアイスショーはすべて見たのですけれども、 昨年と今年の違いは、 「生観…

ネイサンの考える男子衣装の美学

ちょっと前のお話。 GPFの前、number991号を購入し、羽生さんなど多くのスケーター衣装を手がける 伊藤聡美さんの記事を読みました。 「男子衣装の美学」 彼女の衣装は、世界観があり、かつ軽く、美しく、選手のこだわりに対して 答えるものがある。 私も…

全日本は大切な試合です。

全日本男子SPしか当たらなかったですが、 行く前私が楽しみにしていたTOP3は 1. 金・銀・銅トリオの演技 2. 鍵山優真くんの演技 3. 山隈太一郎くんの演技 です。 特にゆまちと山隈くんは、昨年の全日本でファンになっていました。 藤井先生(将棋)のお…

ちゃんと勝てた。ちゃんと負けれた(全日本男子表彰台)

全日本男子FSが終わりました。 昌磨!!四連覇おめでとう!! 羽生さん、お疲れ様!! ゆまち、よく頑張った!! 男子FSが始まる前、なんだか緊張しすぎて(自分でもないのに) ドキドキ試合を観戦したのはいつぶりだろう。 それは、羽生さんと昌磨の直…

2019 全日本女子FSまで終えて感じたこと。

大変な事態である。 我らのさかもっちゃんが、不調である。 (今回は、少し厳しめなブログとなっております。) 事はフランス杯からと思われ。 あれからというもの、ザギちゃんも不調である。 ジャッジのせいで、とまでは言わないが、自信喪失には十分な理由…

昌磨ありがとう (フランス杯からの脱却)

全日本フィギュア2019男子のSPが、終わりました。 すごく毎年ドラマティックなんですが、今回私が一番見たかったのは、昌磨。 ランビのところへ行って、充実した練習はできているようだけど、どうだろう。 建て直すのは難しいだろうから、ワールドくらいにな…

全日本フィギュア女子SP (会場とテレビ前の乖離)

始まりました! 有休を頂いて20日だけ全日本へ行くので、バタバタです! なんとか片付きましたが、女子は地上波しか見れてません。 でも、まこちゃん、よかった! (プロトコルしか見てないけど) 最終2G はさすがの貫禄 紀平さんは、さすが。 3Aは、ステップ…

全日本フィギュア、始まりますね。

全日本フィギュアがいよいよ明日から、始まります。 この結果によって、世界選手権、四大陸の派遣が決まり、シーズンの集大成となる人、 この大会で引退する人。色々です。 羽生さん、昌磨、大ちゃんが揃う最後の大会。 羽生さん、居場所あるかな?と心配さ…

昌磨が今、ここにいる幸せ(HAPPY BIRTHDAY !!SHOMA)

12/17です。 ここのところ、昌磨ファンか、こいつ、と思われるくらい、オンラインのMIZUNO SHOPでゴルフウェアを購入しているため、mizunoからDMがジャカジャカ届くようになってきました。 昨日 「HAPPY BIRTHDAY SHOMA」のDMが届きました。 12/17の昌磨…

真央ちゃんとザギちゃん。二人の進む道。

サンクスツアー、愛知公演楽、行ってきました! 昨年の愛知は、中京関連。 なので、実質は初めての愛知。 そして2019年のファイナル。 モリコロでのサンクスツアー これまで各地のお友達に誘われて、いろんな場所のサンクスを観ましたが みなさん格段に上手…

許しません! アンフェアジャッジバナー!!

先般、黄熊問題に触れても、まだまだモヤっているアンフェアジャッジの問題。 心が痛いのは、ネイサンがその事を知ってしまっている事。 表彰台に乗る前は、こんなに幸せそうなのに。。。 絶対ネイサンに見えていたと思う・・・・ インタビューでネイサンは…

プーシャワー、私の考える対策案

今回のGPF2019では、色んな問題提起がされたかと思います。 1. 高難度ジャンプについて 2. フェアジャッジについて 3. 演技後の投げ込みについて 4. ネイサンの衣装について(これはファンのみ) みんなツイでも色々意見を上げられていて、その度になるほ…

2019GPF女子雑感

ようやくGPFのニュースもおちついてきましたね。 ただ、私はずっとモヤってはいます。 そのうちまた、ブツブツ呟きだしますが、まずは女子。 ロシアンガールズVS紀平ちゃん の構図でバンバン番宣していましたが、その異次元対決とは別に 楽しみにしてい…

黄色い衝撃! ロケットマン・ネイサンチェン

土日は外出していたので、なかなかブログにたどり着けませんでした。 土曜日の23時ごろ、奇声を発している姿をみかけていたら、それは私だったかもしれません(そんなはずない) いやいや。みなさんも画面見て、びっくりしましたよね。 正直、今も思考がま…

自分に勝ったネイサンチェン

取り急ぎ。 ネイサンおめでとう。 すごいプレッシャーの中、よく自分に集中できた。 あなたのファンでいられて、本当に幸せです。 たまにあなたの素直さ、優しさ、純真さをもどかしく感じることも 多かったけど、それもあなたの一部。 すべてをひっくるめて…

早朝にびっくり、ネイサンのSPの衣装

おはようございます。 GPF始まりました。 日本時間で朝5:10頃から始まった男子SP 串さす事ができず、カザフとRAI(イタリアのテレビ局かな)のライストを見ることにしました。 それまで他のスポーツを放送していたのに、いきなり6練の挨拶から始ま…

アスリートはいつも100%を目指す

いよいよ公式練習動画など流れてきて、ドキドキしております。 みなさま、週末に向けてご準備は大丈夫ですか? *DVDの容量が足りない →ソッコーいらないものを消去するか、DVD-Rなどに落とされますよう・・・ 資金に余力のある方は、新しいDVDを…

マスコミの煽りがひどい「2019 GPF」

GPFいよいよ始まりますね。 ネイサンがまたまた私たちの前に現れるのは、とても楽しみですが ここのとこの記事を読んで、「私の思っていたとおりの人だわ」と 確信をした次第です。 また、なんらかの機会につぶやくとは思いますが・・・ 今回のメンバーは昨…

そうだ、フランス杯に行ってみよう(移動編その2)

グズグズ更新していたら、なんと週末にはGPFじゃありませんか!! 色々ネイサンの話題も出ていますが、ほぼ、羽生さんの口から(笑) 週末には元気な姿が見られますよね? ----------------------------------------------------------------------------…

ISUアワードに実際投票してみた

先週、ISUアワードなるものの妄想を書き散らかしたのですが、 今週からいよいよ投票が始まります。 私はてっきり全選手、全ペアがすべてのカテゴリで投票できるものと 信じていたのですが、違いました。 なんてこと。 すでに選ばれしものが、載っていて、…

チョコを探して三千里(アーモンドピークはいずこに?)

おはようございます。 26日から、以下のキャンペーンが始まったので、大好きなアーモンドピークを探して スーパーや、コンビニを巡りました。 グリコの公式サイトより 宇野昌磨 cp.glico.jp 元々、アーモンドピークは大好きで、良く食べていたのです。 1 他…

選手を生かすも殺すもジャッジ次第

「選手を育てるルールでありたい」 ネイサン見たさでdマガジンで本日発売のNumberを閲覧していたら、 こんな記事が眼に飛び込んできた。 これは、ISUのテクニカルコントローラーである、岡部由紀子さんのインタビュー記事です。 記事の中には、 「女子の…

いっそ、課題曲にしようぜ。(被ったプログラム使用曲について)

NHK杯が終わって、無事ファイナル進出者が決まりましたね。 男子は、割と国がバラけてバランスはいいけど、昌磨がいないのが寂しい。 せめてもの、ボーヤンが出れるようになってうれしい。 さて。NHKが終わって感じたこと。 毎年、プログラムの選曲に…

NHK杯「真央の部屋」実現なるか??

NHK杯、終わりましたね。 男子は 大方の予想どおり羽生結弦選手の優勝 女子は、アリョーナ・コストルナヤ選手の優勝でしたね。 これでチームエテリの「six down」となり、4回転の高難度ジャンプだけでなく、 総合力でも勝てる選手を育てている事が明白に…

(勝手に)スケーティング・アワードなるものの選考を考えてみた。

NHK杯が始まりましたね。 やはりアイスダンスとかペアがちゃんと放送されるのはいいですね。 さきほど、ライストでパパシゼとスイハン組だけ見ましたが、やはりすごかった・・・ ISUスケーティングアワードって?? ところで、ちょっと前に、 今度のワ…

そうだ、フランス杯に行ってみよう(移動方法編その1)

をう! 明日からNHK杯! いつの間にか!! みなさま、HDDの容量は大丈夫ですか? NHK杯は、GPSの中で唯一、全カテゴリを放映してくれる貴重な大会です。 今後注目なアイスダンスもありますので、是非リアルタイムで見たいものです。 (みなさん…

そうだ、フランス杯に行ってみよう(海外simその3・現地利用編)

長々simの事で悩んでいましたが、いよいよ利用するときがきた。 「This is Moment」 空港にて 飛行機はシャルルドゴール空港につき、われらも無事、入国完了。 スーツケースもきちんとピックアップして、ホテルへ向かう。 飛行機を降りた段階で、今使ってい…

織田信成さんが提訴した件についてのテレビ放送について

今日はかなり怒っています。 気分を害するかたがいらっしゃるかもしれないので、 お断りしておきます。 ----------------------------------------------------------------------------------------------------- 先週末、ネットニュースで、織田君が提訴と…

Great Spirit の持ち主 Shoma uno!

緊張のロステレが終わりました。 金曜日は、風邪を引き、仕事を休んで寝ていたにも関わらず、男子SPの時間に目覚ましをかけ、ライストをこっそり見てました。 熱でぼんやりする視界の中、ロステレ杯男子SPを見ていました。 フランス杯の衝撃の冷めやらぬ中、…

そうだ、フランス杯に行ってみよう(海外sim編その2・日本での準備編)

さて、フランスに行くから、Orangeのsimを購入し、そろそろ遠征準備せねばならんと 何気なくsimの梱包を空けて中を確認した。 現地でしっかり、情報を仕入れて、よりよい観戦になるようにしたいですもんね。 さて中身は、Amazonのコメントどおり、説明書は各…