とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

有言実行 鍵山優真

NHK杯 男子FSも終了しました! 優勝は、鍵山優真 17歳 先日の東日本選手権のキスクラを見た時、心が痛くなりました。 のちに、ぱぱちに逃げずに頑張った、という言葉で泣いてしまった、ということを聞き、少し安心したのですが。 いや、推し選手が毎年泣いて…

NHK杯 アイスダンス村元・高橋ペアにビックリ

すごい事になってる。 昨夜、NHK杯の会場から宿に帰りつき、テレビをつけたら、スポーツニュースのフィギュアは、まずアイスダンスから。 今まで、こんな事があったでしょうか。 (昨夜は、アイスダンス+かおちゃんが多かったが) 確かにすこいことだ。 何が…

NHK杯 女子は、二度泣く

いや、今日はものすごくいいものを見た! 女子の雑感はまた、ですが マスクが役に立ちました! 三原舞依ちゃん! FS、感動して知らないうちに涙が! イメージは、ひとしずくの水 森のなかの葉から落ちた、ひとしずくのの水が、幾多の道を乗り越え、また森に…

NHK杯 初日雑感

やってきました! ラクタブドーム! うっかりパンフレットを通販です購入し忘れた私は、到着と同時に購入。 そうしたら、会場から友野くんのSPの音楽が流れてくるではないですか! あわてて場内に入り、ゆまちと、デカの公式練習を見ることができました。 こ…

盛り上がってきたNHK杯

こんなこと、日本フィギュア史上初ですね!! 朝から民放でも、NHK杯が今日から、というニュースが。 それだけならともかく、アイスダンスがニュースになっているのがすごい。 これは高橋大輔効果以外、ナニモノでもない。 正直、国際大会出られるレベル…

真央ちゃんがリショープロを滑ったら。

そうでしょうとも!! 実は最近、古いブルーレイレコーダーにまだ、録画が残っているので、 確認してみたのだ。 (この事件に関しては、まだ胸が痛い・・・) その際に、キリトル、というバラエティ番組が残っていたので、 つい見てしまいました。 それはソ…

JGPの中止と、内村航平のスピーチと。

NHK杯に行こうとしているくせに、こんなタイトル(笑) GOTOトラベルのせいか、気候のせいか、みんなの気のゆるみのせいか、 感染者が爆発的に増えている。 全日本もまだやるとのこと。 実施することに意義はない。 問題は、有観客の場合。 たぶん会…

ロステレコム、コリヤダくんとトゥルソワちゃん、ザギちゃんのこと。

コリヤダくんとトゥルソワちゃん。 結果によると天と地との差だった気がするが、 本人たちの顔を見るとそうでもない。 もちろんコリヤダくんは素晴らしかった。 トゥルソワ先輩は結果が出なかった。 今回は。。。。だ! 彼女の力をもってすれば、優勝はでき…

真央ちゃんのスケート愛と真央リンク

たんなる夢物語で終わらせる気はなさそうだ。 真央ちゃんは、昔から「真央リンクを作りたい」と言っていた。 中京にできたので、ミッションコンプリートと思っていたが、 所詮学校のリンク。 それも、一つ閉まり、もう一つもナショナルリンクが、関空に移っ…

NHK杯、行くべきか、行かざるべきか。

一度はアップして、下書きに戻しましたが、 やはり、修正せず、もう一度アップします。 アップした後コロナ感染者数が異常に増えて、NHK杯に行くか行かないか、 気軽に語るものではないな、と反省しました。 そのことを踏まえてお読みいただければ、と思…

北京冬季五輪、フィギュアの日程は?

こういうニュースが出てくると、「いよいよだ」と思いますね。 しかし、その前の東京五輪も明確ではないのに。 中国の並々ならぬ気迫が感じられます。 (気迫だけではどうにもならないが) さて。 アジアでやる際の、宿命というべきか。 夏季五輪の際は、現…

マスコミは選手の味方なのか、敵なのか。(女性自身の記事について)

羽生さんの卒論問題が、週刊誌に載った。 これがまたネットニュースとは違ったタイトルなので、 物議を醸しているようだ。 通信の大学の卒業といい、彼は何かと話題に事欠かない。 jisin.jp この一連の問題について、前々から思っていることを語りたいと思う…

ゆまちとスヌーピー。素敵なXマスの過ごし方。

スヌーピーとコラボしたアイスリンクが、 今年もオープン!! gbp.minamimachida-grandberrypark.com 昨年もあったらしいのですが、関東だったので、全くのノーチェック! 滑るだけでなく、アプリをダウンロードして、GPSポイントを見つけると キャラクタ…

GPFの中止は北京にどう影響するか。

グランプリファイナル、中止ですか・・・・ そりゃそうですよね。 コロナがますますひどくなって、移動制限もそうですが、 スケカナもフランス杯も中止になった今、どうやってファイナルに選ばれる選手を決めるというのでしょうか。 www3.nhk.or.jp そして開…

フィギュアに、はしゃぎきれない私がいる

ここのところ、更新ペースが落ちている。 それほど期待されているブログではないが、自分の気持ちを整理したり、 ぶつけてみたり、うれしい気持ちを誰彼かまわず投げかけてみたくなったりした時に 投稿している。 実は、投稿しかけて、途中のものがてんこ盛…

発言する重みについて考える(ゆかりんのyoutubeについて)

ちょっと前から気になっていた事。 中野友加里さんが、Youtubeを始めたそうで。 そこで言っていた内容もそうなのですが、なんとなく、しっくりこないなーと感じていました。 彼女は、先日の中部選手権で、ジャッジをしていらっしゃいました。 コロナ禍のフィ…

ゆまちの東日本、昌磨のフランス杯

この記事ですが、以前作った。。。と思ったのですが、中身が吹っ飛んでいて、 一部しか残っていなかったです。 (作成した内容も忘れている・・・) とはいえ、このお二方には、辛い記憶でしょうが、これを乗り越えて今がある。 ---------------------------…

アイスダンス大好きスーさん、ネタパレに登場

フィギュアファンなら、おなじみスーさんこと、鈴木芳彦アナ。 アイスダンス、ペアを愛しすぎてやまないスーさん。 www.fujitv.co.jp この御方を、畑違いな番組で見たのです。 ネタパレ www.fujitv.co.jp 以前見たKOKOONというグループが面白かったの…

木下アカデミーは日本のサンボ70を目指す?

紀平さんがトヨタ自動車への入社が決まりましたね。 11月1日付なんで、社会人学生かとおもいきや、 N高は、2020年10月までなんですね。 オンライン通学コースは年4回入学があるとか。 卒業を待って、社会人としてトヨタに入社。 濱田コーチのいる、木下…

昌磨のサンクスツアーは始まったばかり

昨年のこの時期は、グルノーブルにいたのだ、と思うと、 今、どうしてこんな状態になっているのか、と悲しい思いが去来します。 海外遠征は、語学力の問題で難しい。 しかし、友人もいて、なんとなく親しみのあるフランスなら、と 強行突破したGPSフラン…