とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

世界ジュニアの開催と来期のシニア移行

そうこうしているうちに、2月も終わります。 3/3からエストニアのタリンで、世界ジュニアが始まりますよ! 3/2くらいから公式練習が始まるので、今月中には、選手も現地へ向かうでしょうね。 派遣選手は、 男子は鍵山優真 佐藤駿 女子は川畑和愛 河辺愛菜 ア…

モントリオール、東京、北京まで。

日本では、昨日安倍首相が全国の小中高校に、3月2日から休校の要請を出しました。 これを受けて、ほぼ全国の公立の小中学校、高校が休校になると思われます。 これが英断となるかどうか。 正直わかりません。 だって、ウィルスの正体だってわからないのに…

世界フィギュア、開催の是非

政府から向こう2週間のスポーツイベント等の自粛の要請が出ました。 色んなアーティストのライブも延期、中止となって、影響が大きいと思っていたら ショートトラックの世界選手権も中止! 延期でもなく、中止。 むむむ、これは、フィギュアの世界選手権も中…

必然だった、ネイサンの平昌と昌磨のフランス杯

いまだチャレンジカップの昌磨と、GPFのネイサンに救われている日々。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 しみじみとチャレンジカップの幸せそうな昌磨を思い出しております。 (早くネイサンも見たい・・・) チャレンジカップを見ると、思い出す。フラン…

草太、林コーチの元へ

寂しいです。 草太が、名古屋から離れてしまう。 #山本草太 がコーチ変更関係者によると、かつて師事した林祐輔コーチのもとに戻ったそうです。ハイレベルな争いを見据え、男子のトップ選手が身近にいる環境を選んだとのこと。前向きな決断なので、今後の飛…

ヒーリング効果絶大だった、チャレンジカップの『Dancing on my own』

チャレンジカップが終わりました。 今ごろかい!と思っていた方も。 実はアップしていていたと思っていたのが、されておらず、 今ごろに。 でも、今回は語らずにはいられませんね。 深夜というか早朝というか、男子しか見れていませんが、 それは私にとって…

SNSでの個人攻撃に、疲労困憊。

ここのところ、憂鬱で、ブログをアップできていません。 なぜなら、SNS上での戦いを見ると、うんざりしてきたからかもしれません。 四大陸が終わった2月10日 とある投稿が、SNSにあがった。 それは、 四大陸での羽生選手への厳しい意見だった。 内…

平昌から2年。選手、それぞれの道

昨日、TLをにぎわしていたのは、平昌から2年。 その時のそれぞれの選手の動画、インタビューなどがアップされていました。 フィギュアファンには、ドラマティックなイベントだった。 いや、五輪はいつでもドラマティックなものですが、 ルール改正まで影響…

妄想が過ぎる。〇〇〇オン・アイス

メドちゃんが、セーラームーン・オン・アイスをやるというのは、 昨年から何かで観ましたが、いよいよやるのですね。 配役を見てちょっとびっくり。 まさか、ポジェさまが配役されるとは・・・!! みなさん、それに釣られて、だれだれはどんな役をやって欲…

みんなエアウィーヴにしましょう。

樹くんのSNSで発覚したこと。 昌磨がエアウィーヴを使っていた!! こんにちは、樹ですスイスから近況が来ました! 普段と同じ寝具で快適な睡眠サポートして貰っています!敷布団は硬めが好きな昌磨、柔らかいのが僕は好き❗️#エアウィーブ #宇野昌磨 #早…

ネイサン・昌磨 コーチ愛にうるるの日

ちょっと前のお話し。 四大陸開催中に、チームラファのIGSにネイサンと、ラファが! え?今、学校でしょ? と思ったら、なんと!ラファがイェールのリンクに来てくれてる! 昨年、ネイサンが来てほしい、と言っても他の生徒もいるし、とつれないラファ。 北…

四大陸フィギュア男子FSでも感じたあれこれ

四大陸男子FSが終わりました。 私ときたら、放送は昼にあると思い込んでいて(何故?) 新聞の番組欄を見ると、20:00となっているじゃありませんか! 急いでスケジュールを確認すると、11:30よりフジのFODにて放映。 ただし、前半のみ。日本選手の出…

アスリートは常に前を向いている

日本女子の侍っぷりときたら!! 【公式】フジスケートより 19歳女子コンビが、大きな挑戦。 四大陸選手権、女子FSで、日本女子二名が明日に繋がる 大きな挑戦を!! 樋口新葉選手 転倒こそすれ、3Aにチャレンジ! きっとワールドでは成功するでしょう!…

四大陸フィギュア男子SP、スケートもイイネも高速で。

昨夜は四大陸フィギュア男子SPでした。 案の定ライストは、見られないので、現地の方のコメントとか、リザルトを見たりで凌いでおりました。 タイムスケジュールをみると、鍵山くんが、20:00ちょいすぎ。 ハンヤンは、その二人前。 フジテレビの放映は、20:0…

四大陸フィギュア女子、チャンネル間違いか、混乱するの巻。

昨日は、四大陸フィギュア、女子のSPでした・・・・よね? 母などは、VS嵐の時間帯からテレビをつけて待っていた。 母「私は別に、〇〇〇は興味ないんだけど、早くやらないかしら」 私「お母さん、〇〇〇は、女子フィギュアより需要は高いと思うよ どち…

四大陸はいつだってドラマチック

今日から、四大陸フィギュアです! ユーロと違って、歴史は若干浅いですが、(といっても1999年からでもう、22年くらいになるのですね) 初代男子金メダリストは、あの本田武史先生です!! 私がガッツリ意識しだしたのは、2008年の真央ちゃんの優勝のときく…

4Aを最初に跳ぶのは・・・・・???

いよいよ、四大陸。 選手も続々韓国入り。 そして公式練習も始まりつつあります。 鍵山くんも友野くんも、調子は悪くなさそう。 ボーヤン、ハンヤンも、バシバシ、ジャンプが決まっているようです。 そんな中、4CCの予定構成がアップされました。 男子を…

羽生さんの足と心の傷

今回のブログは、ちょっと受け入れられる人とそうでない人がいるかもしれません。 あくまで私見です。ご了承を 昨日のS-Parkを何気なく見ていたら、びっくりしてしまいました。 その前に、ネットで「羽生さんが BIO変更している」とファンの方が呟いてい…

拝啓 坂本花織様

すばらしいです。 すごいチャレンジです。 我らが坂本花織が、4Tにチャレンジです。 国体、フィギュアは坂本花織がV 4回転にも挑戦(共同通信) - Yahoo!ニュース 以前、全日本が終わったあと、叱咤激励のつもりで 「もっと頑張って欲しい」とブログに書い…