とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

(ワールドロスの皆様)自分と自分の大切な人とともに、元の世界を取り戻そう

久しぶりにブログに手を付けます。 5日ぶりくらいですが、できるだけ間を空けないように!と思っていたのですが、 ここのところうまくいきませんでした。 仕事が忙しいのと、体調不良なのと(コロナではありません) ちょっと気分が落ち込んでいたから。 そ…

ワールドロスの動画巡り(ネイサン・チェン編)

みなさま、ワールドロスをいかがお過ごしになられましたか? 先日、私はレンタルDVDを借りて、一日返すのを忘れて、結構な延滞料金を 支払ってしまったオバカさんです。 その後、やけになって、居間のテレビをいじっていたら、 YouTubeが見られることが判…

今年の試合と来年の試合はどうなるの。

東京五輪が延期の可能性もあると報道で出ました。 ISUも「開催する」と明言しているのに対し、選手や各種スポーツ団体や連盟が 今年なら参加しない、と表明したことから変わってきました。 大変難しい問題ですね。 第一に五輪はイベントが大きくなりすぎ…

(勝手に)私的アワード最優秀ポージング賞ノミネート

こんばんは。 本来なら、今夜からワールドが始まっていたはずの夜。 みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 #エア世界フィギュア とか みなさん、いろいろな過ごし方をされていると思います。 代替の番組がひとつも放映されないことにがっかりです。 たしか…

クリスありがとう

3/17 突然のニュースに言葉を発することができませんでした。 www.sanspo.com リンク切れのため、再度掲載 バンクーバーからソチまで。 ずっと日本のアイスダンスを牽引してくれた、クリス姉弟。 日本はアイスダンスとかペア競技が弱い、と言われていても、 …

SOIの悲しみと妄想の日々

ついに来ました。SOI大阪、愛知の払い戻し案内が。 悲しみのSOIチケット払い戻しについて 払い戻しについて http://t.pia.jp/guide/refund.jsp チケットを見るにつけ、昨年は最前列が取れなかったのに、今年は 取れている(なぜ?)のに、なくなってしま…

結果は選手のもの。感動はファンへのプレゼント(Quadruple 2020を読んで)

、皆様読まれましたか? ワールドのロスの皆様は、読むべき本ですね。 昨日、届いたので、熟読してしまいました。 フィギュアスケート男子ファンブック Quadruple Axel 2020 シーズンクライマックス 発売日: 2020/03/13 メディア: Kindle版 ネタバレになるの…

ネイサン、昌磨の人間力

ワールド、中止ですね。 しかし、10月から12月までに開催できないかと考えているとISU おたんちんですね。 そのころには、次のシーズンが始まるし。 GPS、GPF、その他チャレンジャーシリーズなど 盛りだくさんのスケジュールなのに、どこに入れ…

頭がお花畑のISUと日本スケ連

まだ決まらんのかい! ただいま3/11 0:50です。 今日夕方、春の選抜高校野球大会中止のニュースが入った。 無観客試合さえ辞めるという決断。 なのに! ISUはどうなっているのでしょうか。 おバカちゃんばかりなのか。 こんな時に、サイン会だの、なんだ…

アスリート・ネイサンの栄養源

世界フィギュアが開催されるか、モヤモヤしている最中。 ちょっと気分転換になった話題を一つ・・・ アメリカの反ドーピング機構のHPでネイサンの栄養素の記事がありました。 2月21日の記事のようです。 (ドーピングにひっかかったわけではないです!!)…

世界フィギュア中止?無観客試合はダメですか?

いろんなイベントが中止を検討しているのに、世界フィギュアだけは 息まいて、「やるで」というISU。 それに昨日あたり、カナダの保健省が「中止もありうる」と 表明して、どうなるのやら。 そんな中オープニングセレモニーの豪華なメンバーが発表されち…

憂いのワリエワ、笑顔のアリサ

タイトルはあくまで視聴後のイメージです。(笑) 世界ジュニアの男子しか語っていませんでしたが (それも一部) しかし、女子。 すごかった。男子のがしなやか、と言っていた自分が恥ずかしい。 特に注目したのは、やはり ロシアのワリエワとアメリカのア…

男子フィギュアの勢力図の変化(世界ジュニアを終えて)

昨日早朝、世界ジュニアの男子が終わり、 鍵山優真選手は、見事銀メダル。 佐藤駿選手は6位入賞となりました。 と書けば済む話なのですが・・・・ 期待度が高かった、この二人にはちょっぴり厳しめなマスコミの反応。 佐藤駿、ジュニア2冠は逃す・・・・と…

SOIジャパンツアー(八戸、横浜)開催するの?

こんにちは。 毎日コロナコロナコロナとニュースがうるさくて、 憂鬱になりますね。 情報というのは、錯綜するし、デマも流れるので、 この緊急事態の情報は 真実を正直に流してもらう事が必要ですね。 でないと、みんなパニックに陥ってしまっている。 とこ…

FODか公式ライストか。世界ジュニアはどちらで見るべきか。

世界ジュニア、男子SPが終わりました。 みなさん、LIVEで見ました? それともあとで動画アップしたものを見ましたか? 私はライスト観戦したのですが、なんで地上波でやらないのに、 ジオブロックがかかって見れないのでしょうか。 四大陸のころから思…

ISUスケーティングアワードはどうなるのか。

明日からジュニアワールドが開催されます。 この調子だと、ワールドは開催されるでしょう。 日本人が入れるかどうかは、わかりませんが・・・・ コロナウィルスがあってもこの調子だと開催でしょうね。 チケットはバカ高いし、地元のホテルのキャンセルも怖…

アデリナ・ソトニコワ引退宣言

ソトニコワが引退する、のニュースが入ってきました。 ロシアシングル女子初めての金メダリストでした。 jp.sputniknews.com ソチオリンピックの金メダリストですが、かなり不遇でしたね。 何しろ、韓国に目をつけられて、キム・ヨナの金メダルを奪っただの…

スターが文化を作っていく。ネイサン、高橋大輔、藤井聡太。

コロナウイルスで鬱々としている昨日、久しぶりにうれしいニュースが。 藤井七段が、棋聖戦の決勝トーナメントにまず一勝した。 news.yahoo.co.jp スターの存在と意義 フィギュアネタが多い、このブログでもちょいちょい藤井七段の 話は出してきている。 な…