とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

勝たなきゃ意味がない、という詭弁

やっぱりイチローって頭いい。 少し前の記事ですが、イチローが若い世代に伝えたい事がインタビューで明らかにしていました。 才能の事、スポーツにおいて勝たなくてはならない、と思う事について色々話してくれています。 www.huffingtonpost.jp ここですご…

ネイサンはRAV4。昌磨はどのトヨタ車に?

ネイサンの公式ウェブサイトに、トヨタが! 結構インパクトありますね。 大好きなナイキと並んでいます。 nathanchen.figureskatersonline.com インスタ等で、以前からチームトヨタのサポートを受けていることは わかっていましたが、公式に記載はされていな…

東京がダメなら北京もダメだなんて・・・・

もう、飽きた、というくらい「このコロナ禍で.....」などとつぶやいている。 緊急事態宣言は解除されたが、状況はますます逼迫する一方だ。 しかし、このウィルスの件、 誰に怒るわけでもなく、誰に怒れるものでもない。 しかし、アメリカのように「マスクを…

広報部長・宇野樹の辣腕ぶり

この頃、樹くんの活躍がすごい。 このコロナ禍で、アイスショーも試合も中止になったにも関わらず、 昌磨ファンは、かつてない幸せな気持ちになっていると思います。 (もちろんスケートは見たいのですが) それには、樹くんのSNS発信がすごいから。 昌磨…

好きこそものの上手なれ

藤井棋聖、初戴冠おめでとうございます! 杉本師匠からのお祝い。 でも、花束を二度渡す茶番劇も(笑) 最近フィギュアがないので、勢いこちらネタになってしまって申し訳ありません。 でも愛知出身の棋士で、小さいころから知っているという事で、私の中で …

フィギュア中継で、カウンターを付ける事の是非

カウンターってなんだ? カウンターからの3Aのあれ? 違います。 これですね。 いつからか、付いたコレ。 ある程度のスケオタくらいになると、想像がつくのですが、 あまり試合を見た事のない人になると、今、選手が何をやったか、という事が解りやすいで…

ネイサンが教えてくれること。

やはりわれらがネイサンは、考えていたのですね。 ここのところ、コロナ禍以外に、黒人人種差別問題が噴出していて、 秋の大統領選にもかなりの影響を及ぼすと思われる。 この時期に、あまりインスタがアップされていない原因は 1. 単純に氷に乗れていない 2…

新しいアイスショーの可能性を開く浅田真央

真央ちゃんはいつだって、私たちに寄り添ってくれている! サンクスツアー滋賀公演の再開催が発表されたが、そこで 私たちを待っていたのは、真央ちゃんの「感謝の気持ち」だった。 これだと本当に全国に感謝が届く! https://maotour.jp/live.html サンクス…

アワードから一夜明けて。

結果、よかったのかどうかよくわからない。 https://www.isu.org/figure-skating/isu-skating-awards アワードのMVS以外は、腹落ちする結果。 ただ、GPFに出ていない選手が、ノミネート3名に入っていたのを みると、人気投票とか、忖度を感じずにはい…

いよいよ始まるアワード。

ネイサンも見てね!って。 Will you be joining @nathanwchen on Saturday?Watch all the action from the ISU Skating Awards 2020 LIVE on July 11, 2020.You don't want to miss it!Here's all the details https://t.co/D8BtAdaP1U pic.twitter.com/NN3…

2020-2021シーズンのネイサンは。

まだまだコロナの影響は長く続きそうです。 JGPSの横浜大会の中止が決まりました。 ISUジュニアグランプリシリーズ2020/212020国際ジュニアフィギュアスケート競技大会 横浜大会(2020年9/16~9/19)は、新型コロナウイルス感染拡大の影響により開催中止…

選考基準がブレブレ、ISUスケーティングアワード

ちょっとおかしいところがチラホラ気になりだした・・ ISUスケーティングアワードです (しつこい・・・・) 2019-2020シーズンの四大陸まで、と明記。 そしたら今年度の功績をもって、表彰だよね。 よく見ると不明確なところがてんこもり。 Based on the…

フィギュアも将棋も、ファンは大変

やはり出ているのだ・・・・ 強いものに対しての反発が・・・・ 直接ではないですが、藤井七段の快進撃に対してのマスコミの扱いかたについて、 SNSで不満があるような書き込みは見ました。 私の記事をチラチラ読んでいただいている方はすでにご存じかと…

フィギュア365が始まりましたが・・・

先日、Office365のパクリかと(失礼)思ったネーミングの 「フィギュア365」 どうやらスケオタ新年の7/1からスタートさせたのは、 なかなか知識レベル的に知っている人が企画したのだろう (当たり前だ) と思って中身を拝見しました。 フィギュアスケートの…