とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

世界フィギュア2019 ピクニック気分で。inさいたまスーパーアリーナ

2019/04/8 掲載分

 

さいたまワールドからはや、二週間

国別に行くことを、いつ同僚に告げようかとドキドキしている

今日この頃。

 

Jスポで、ワールドの放映をやっているので、現地観戦したのに、

ついつい見てしまってます。

 

 初のワールド観戦。

のんびりできて、楽しかったなーというのが第一の感想。

詳細は、また書きますけど、ワールドってアイスショーとも

GFSとも違った味わい(それはさいたまスーパーアリーナだから?)

 

早い時間は、人も少なくて(あかんやん)、

まったりして(それもどうかと)試合なのにギスギスしていない。

まぁ、これは特定の選手に絡む事なので、一概には言えないのですけど、

おかげで製氷タイムには、売店の周辺で飲み食いできて、バレエかオペラを見に来ているかのよう

(ケンタッキーとか、ロッテリアがあって、ちょっとうれしかった)

 

座席でも演技中でなければ、飲み食いOKだったようで、さすがに

ビールなんて飲めませんでしたけど、そういう雰囲気がすごく新鮮だった。

考えてみれば、アイスショーは2~3時間でどんどん演技者を回してナンボだし、GPSは参加者がワールドに比べて半分。

長丁場なんで疲れてしまいますよね。

私も行く前は、すごく寒くて、頻繁に外に出なくてはいけないのではないか、とかおびえていたのですが、むしろ暑くて(これもあかん)

持ってきたカイロは使わずじまいでした。

 

スケジュール的に、アイスダンス→シングル ペア→シングル

なので、日本的には、夜の最終がピーク。

昼間はトイレに行くにも気を遣わなくて済んで、気が楽でした。

 

しかし、これも夕刻になってくると、周りの雰囲気もだんだんと緊迫してきて、つられてお腹が痛くなる、という悪循環を生んできたのでした(笑)

 

でも、また5年後くらいに、来てくれないかな。

ゆるゆると観戦したい。

そして、アイスダンスとペアも堪能したい。

その際は、是非名古屋でお願いしたい(笑)

 

試合以外で気になったところは、

プレゼントボックスですね。

普通は、こういうものだと思っていました

f:id:akochanm:20190408135632j:plain

選手ごとにボックスは分けてあります。

これはアイスショーね。

 

しかし、さいたまではこれでした。

f:id:akochanm:20190408135710j:plain

男子シングル、女子シングル。ペア、アイスダンスという区分けのみ。

 

特に羽生さんなんて足らないじゃないの~?

しかも箱ちっさ! 

シングルの選手だけでも、男子35人はいるんですよ?

ちゃんと仕訳できるのか心配・・・・

 

と思っていたら、こんなツイッターが!

 要は、プレゼントがなくなったということですね。

言わんこっちゃない←言ってない

もうさ、真央ちゃんみたく、プレゼントはいらないから、その分

募金して、っていうのに替えたらどうだろう。

お手紙だけにする。

選手としてもプレゼントは欲しいだろうし、ファンもあげたいと思っている。

でもなくなったらおしまい。

持って帰る大変さも選手にはあると思うし、手作り物で正直いらないものだってあるんじゃないかと思う。

でも、気持ちがこもっているだけに、捨てられないよね。

捨てる事に対しての罪悪感も大きくなる。

そんな気持ちの負担を選手に持ってほしくないなーと

最近思うようになりました。

 

選手がいちいちインスタで、

「こんなにプレゼント頂きました。ありがとう」ってのも結構しんどいよね。

でも、もらって嬉しいってのもあるだろうし・・・

 

選手へのプレゼントも手紙も、思いも、プーシャワーもほどほどに!

ってのが一番ですね。

 

https://b.blogmura.com/sports/skating/88_31.gif

にほんぶろぐ村