2019/5/23 掲載分
----------------------------------------------------------------------------------------
こんにちは
なんだか一気に夏ですね。
かき氷が恋しい日になってきた・・・・
さて、おとといから世界フィギュア男子FPを呟いておりましたが、
原因は、こちらの記事。
みなさん、もうお読みになりましたよね。
numberは、比較的公平な記事が多いと感じておりましたが、今年のワールド以降、
こういう記事とかテレビ放送とか、めちゃめちゃ多い。
何度も言いますが、すごく良かったですよ。
羽生さんの演技は。
怪我明けとは思えないクオリティ。
ここにきて、私は美の定義ってなんだろうと考えてしまいました。
人それぞれ、民族的にも好みが違いますし、一概に決めつけられない。
美の衝撃って・・・すごいな。
でも、私は、たんたんと高難度ジャンプを決めていくネイサンの姿に、衝撃をうけ、
美しさを感じていました。
いつも思うのですが、PCS(演技構成点)とはなんでしょうか。
自分でも再考のため、まとめます。
1. SkatingSkills(スケーティングスキル)
2. Transitions(トランジション)
3. Performance(パフォーマンス)
4. Choreography/Composition(コレオグラフィー、コンポジション)
5. Interpretation of the Music(インタープリテーション)
1 はスケーティング(足元の)技術
私が今まで見た中で、もっともスケーティングスキルに優れていたスケーターは、
パトリック・チャンだと思っています。
現時点でも凌ぐ選手は出てきていない、と思います。
昔は、コンパルソリがあったため、スケーティングスキルがかなり要求されていたのですが、アルベールビルオリンピックから無くなったので、今の方は知らない人が多いと思いますが、たんにスケートの一蹴りの伸び、だけでなく、ターンで減速せず、加速したり、緩急をスムーズにできたりする、足元の能力です。
2 はいわゆる解説者がよく使う「つなぎ」です。
ジャンプの前や後のステップ、動作、ステップ、ターンなど。
これが沢山入っていると、ただ、ジャンプだけというだけではなく、演技と一体となったジャンプと見られ、見応えを感じる。
3 はパフォーマンス、演技力ですね。
これが一番難しいし、好みが別れる。
音楽の表現って何?どうしたら点数取れるの?
彼の国の方みたいに、顔芸で取れるの?ってとこが疑問でしょう。
テレビだと顔芸も見えますが、普通のスケートリンクでは顔の表情まで見えないことも多い。
敢えてジャッジのそばに行って、アピールすることも多いけど、ずっとジャッジの前で
演技している訳にもいかない。
となると、身のこなし、スケーティングスキルで表現するしかないでしょう。
4 は振付と構成
んじゃ、お金出して振付頼めばいいじゃん(笑)って事になりますけど、
それも違う。
要は、振付をいかに身体全体を使って表現し、リンクの空間をバランスよく全体を使って、演技できたか、ではないでしょうかね。
よく、TLなどに選手のリンク占有状況などをメモして(すごい!)アップしている人がいます。現地にいかない限りわかんないよ、こんなの。
テレビだとよくわからないですね。
5 は曲の解釈
音楽表現ですね。これもどう、採点するの?
ジャッジは音楽家ですか?
まぁ、一般の人にもわかる程度の音楽表現でしょうね。
曲をスケーティングなどの動作によって、うまく表現できているか、でしょう。
どちらにせよ、ムーブメントが基本なんですね。
フィギュアって芸術なんだか、スポーツなんだかよくわからなくなる。
でも、ひとつ言えるのは、すばらしい芸術性を表現するには、すばらしい技術を兼ね備えている事が重要だということ。
まず、技術を持っていないと、芸術性が正しく表現できない、ということですね。
私が羽生さんの美というか、もっている技術と演技力等がすべて融合された
プログラムは「パリの散歩道」と「SEIMEI」(2015-2016)だと思っています。
確かに技術的には今の方が優れているのですが、心技体が一番しっくり来ていたプロだった気がします。
こう言っては羽生ファンが怒るかもしれませんが、羽生さんは猫背です。
スケーティングがスピードに乗るまで漕いでいる時、顕著です。
でもその欠点を補うプロが「パリ散」だったと思います。
むしろ、その姿勢が生かされていました。
ソチのSPを見ていて、しみじみとジェフ、すごいなぁと感じたのを思い出しました。
羽生さんもイキイキしてました。
何度鬼リピしたことか。
そのあとの「オペラ座の怪人」も「バラード1番」も良かった。
でも、その二つにはかなわない。(と思っている)
「バラード1番」は羽生さんのスケーティングスキルがアップしたと
感じる作品ではあったけれども、私見だけれども
浅田真央の「バラード1番」には適わない。(と思っています)
「オペラ座の怪人」は怪我のイメージが強くて、私自身見てると
辛くなる・・・という個人的な意見です。(勝手です。すみません)
本当に好みの問題で申し訳ないですが、
「Let's Go Crazy」は、あまり....
そのおかげで、そのシーズンは、昌磨とネイサンを繰り返し見てしまう羽目に(笑)
どうしてだかちょっと考えてみました。
この間何気なくみていたら、ハッと気が付いて、音楽をやっている友人に聞いてみたのです。
その正体は、「リズム」でした。
羽生さんは、イヤホンにこだわるほど、音楽が大好きで、音楽表現もすばらしい(と評価されてます)
でも、私には、Let's Go Crazyにはちょっと違和感がありました。
「ズレ」を感じてしまっていたのです。
それは、羽生さんにリズム感がない、というのではなく、
民族固有のものではないかと思ったのです。
ロシア選手がアメリカのジャズとかやっても合わないし、外国人が、日本の民俗音楽をやってもいまいち、というのと一緒です。
日本語は、元来、外国の音楽を歌うのに、合いません。
合うはずがありません。
ミュージカルなんか、うまく邦訳してあるので、事なきを得ていますが、
他の国の音楽は、音符ひとつに複数の文字を入れるのですが、日本語は一音、一文字です。
あとは裏拍です。
これが疎いと思うのです。音楽やっている友人が申しておりました。
これは、羽生さんのせいではなく、民族的なものです。
じゃ、世界的に活躍している音楽家は?
それは訓練しているからです。
こんなブログをみつけたので、見てみてください。≪お借りしました≫
↓
なので、「SEIMEI」みたいな音楽は、誰にもまねできないし、
してほしくない。
あれは、羽生さんのもの。(と思っています)
話は逸れましたが、
音楽表現というのを評価するのは、難しいと思うのです。
友人曰く「楽器を演奏できる人は、裏拍の問題はほぼない」と。
羽生さんを例に出してしまいましたが、ムーブメントは、人のリズム感によっても
かなり違ってきます。
何が言いたいかというと、PCSはジャッジの「嗜好による」
そして、場を制するものに高く与えられる
としか思えません。
以前は、PCSはシニアにあがりたての人には、辛かった。
羽生さんだって、最初はPちゃんにはなかなか勝てなかった。
メドベージェワくらいから、すぐ高いPCSが与えられていたと思う。
そして紀平さんもすでに高い。
あの宮原さんだって、シニア上がりたては、そんなにもらえていなかった。
やっぱりおかしいなーと思うのです。
最後に私は、「美しいジャンプを決めれる人」は、ムーブメントが素晴らしく、
PCSをあげてもいい、と思っています。
もちろん「つなぎ」もいりますが、それを重視しすぎて、肝心なジャンプが
疎かになったり、ヘロヘロタノジャンプになるのは、見苦しい。
そういうのって、PCSたくさんあげてもいいの?って事を言いたかったのです。
フィギュアは、身体が楽器なんじゃないかな。
音符が沢山ちりばめられている音楽もあれば。
単調だけど味わい深い雅楽のような音楽もある。
それをどう奏でるか、がスケーターの技術。
そして、どれが好きかは、その人の嗜好!!
だから、表現力を表すPCSはあいまいであって、
あいまいを正すことは不可能なんです。
納得いかないけど、仕方ありません。
採点競技故の問題です。
(ただ、ジャッジはもっと勉強して、なるべく統一感のある
採点をお願いしたい)
長くなりましたので、以上です。
(これは、触ってはいけない問題だった気がする・・・・)
(なんでこれをブログにしようと思ったのだろう・・・・?)