とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

アイスショー百花繚乱、チケット取りに切磋琢磨

2019/5/23 掲載分

-------------------------------------------------------------------------------------------------

おはようございます。

5月なのに、真夏かよ、って気候です。

これで、アイスショーとかき氷の季節がやってきた感じです。

 

PIWはあと、東京と札幌

FAOIは、昨日幕張が初日を迎え、大盛り上がり。

あとは、DOIと、われらが「THE ICE」

年中無休の「サンクスツアー」ですね。

 

各アイスショーともども、特色が色々あって、どれに行くか迷ってしまいます。

以前にも書いたとおり、一番の迷いどころは、どのアイスショーに好きなスケーターが出るか、という事と、どこで開催されるか、です。

 

札幌はほとんどの人が飛行機で行かねばならないので、飛行機を予約しないといけないというハードル(私の友人が、乗れないので一念発起して、フェリーで行ったある意味強者を除く)がある。

これは、サンクスツアー沖縄も同じですね。

 

そして意外に大変なのが、日本海側在住の方が、太平洋側のアイスショーに、

太平洋側に在住の方が日本海側のアイスショーに行くということ。

 

私は名古屋在住のため、かなりJR東海の恩恵を受けられています。

そのため、日帰りで行けるところもかなりあります。

 

東京←OK

横浜←OK

大阪←OK

----------------------------------------------------

山梨←OK

長野←OK

仙台←OK(前日深夜の夜行バスを使うとなお、よし)

岡山←OK

広島←OK

福岡←OK

新潟←OK(飛行機が使えるとなおよし)

札幌←OK(これは完全に飛行機利用です)

-------より下は、アイスショーの開催時間が夜でないことが

条件ですけれども。

 

長野とか行けるんだったら、富山とか新潟、行けるんじゃね?

と甘く考えておりました。(行った事ないくせに!)

そしたら、なんと、新潟って名古屋から東京経由で行くか、飛行機なんですよ。

調べました。(サンクス新潟、昼が取れたので)

 

JALは名古屋発 11:05発 新潟 12:00着 

    新潟   17:10発 名古屋18:10着

6時間しかいられないというのと、サンクスの開演が12:00だということ。

しかも、空港が小牧! 今はセントレアが主流なんですけど(国際空港なんで)

小牧は、うちから交通がめんどくさい。車でダイレクトに行くか、名古屋駅まで出て

空港バスで行くか、になる。

間に合わねぇ・・・

 

では、新幹線で。

【行き】

名古屋発 6:20→東京着 8:13

東京発  8:24→新潟着 10:28

【帰り】

新潟発 18:56→東京着 21:00

東京発 21:20→名古屋着22:53

 

うーん、間に合うだろうけど、グッズなんか買えないだろうな・・

そして忘れてはいけない。所要時間。

私は名古屋市民であるが、名古屋も結構広い。

トヨタの陰謀(と市民は言っている)で、地下鉄、バス、JRと私鉄(名鉄)があるのみで、公共交通機関が、はずれの方には行き届いていない。

私は、なんとそのはずれ(言い方によっては、住宅街)に住んでいるのである。

交通の要の名古屋駅に出るまで、地下鉄を40分も乗らねばならないのだ。

始発にギリギリ間に合う感じ。

 

そして大いなる田舎の名古屋人に、東京駅を無事乗り換えができるのか。

怖い・・・・

 

あきらめず、他を探した

そうだ、飛行機はJALだけじゃない

この間覚えたばかりのLCCもあるし、ANAだってある。

 

Jetstar・・・ 新潟便なし

フジドリームエアライン 名古屋発 11:05→ 新潟着 12:00

(間に合わない・・・)

 他のLCCは名古屋にはない。(国内ね)

ANA・・・名古屋発 8:35  新潟着 8:35

      新潟発  19:55 名古屋着 21:00

 

あった~!!バッチリ!

チケット代ももう少し早ければ、安かったけど、

行き、18,010円 帰り、17,210円

新幹線と比べてもそんなでもないから、これにした。

 

私はJALのマイレージが、ヨーロッパ往復するくらいたまっているのだが、

こういう時に使おう!と思ったけど、無理だった(笑)

むしろ同じ日のPIW札幌にしとけば、交通費タダだったのだが、

真央ちゃんに会いたくて、3500円の席のために、往復35,220円使って行きますよ!

 

そして当然支払は、JALカードで(笑)

真央ちゃんのアイスショーに行くのに、羽生さんにお世話になって、

真央ちゃんで支払う(←違う)という結果に落ち着きました。

 

チケット取るのにも苦労して、交通手段にも大変な思いで探し、

挙句、宿泊が必要なら宿も探さねばならん。

 

この苦行を乗り越えて、アイスショーを見に行くのだから、厳選して選ばねばならないですよね。

 

そのため、お金で解決するためツアーで参加される人もいますが、

FAOI以外のアイスショーはツアーがないですね。

試合のみ。

それも、海外は羽生さんと昌磨せんせーがでないと、開催されない。

スケアメなんて、ネイサンが出るから、日本人でない←ツアーなし

行きたければ、自分でホテル取って、チケット取りな、って事ですね。

 

そこまでは、まだまだハードルが高い。

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村