とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

サンクスツアーとPIWサンクス案件。

2019/06/24 掲載分

-----------------------------------------------------------------

この週末、またまたTLに色んな情報があふれて、見るのも大変。

1. PIW札幌

2. 羽生さん、雪肌精のイベント

3. 真央ちゃん、新潟でのサンクスツアー

5. デニスのショーに真央ちゃんイン!

 

この週末、私は、新潟のサンクスツアーに行きました。

なぜ、わざわざ新潟?

近くの滋賀も、京都もこれからなのに。

まぁ、ともかく。

PIWの札幌に行かない抑止力として、友人のために、と

取ってしまった感が強い。

 ã¯ãªãã¯ããã¨æ°ããã¦ã£ã³ãã¦ã§éãã¾ã

新生サンクスツアーは、よりサンクスなショーに!

 外れた友人のために、取ったサンクスツアー。

しかし、どのショーよりも厳格な本人確認があるため、私も新潟の地に赴かねば

ならない。

2階D席で。一番最後列ではあったが、そこは、真央ちゃんの私たちへの感謝の意が隅々まで伝わり、まるでどこかの大会のアリーナ席より、よっぽど見やすいんじゃね?

って感じでした。

それなのに、一枚手数料込みで 3,824円??

akochanm.hatenablog.com

内容は、というと、生浅田真央の良いところ見放題。号泣付。

初めてではないのに、もう最初から泣ける・・・・

舞ちゃんがいなくなって、司会とか挨拶とか大丈夫かな。

心配をよそに、あまりMC部分はなく、どんんどんショーは進んでいく。

 

今井遥ちゃんが入って、どうなるかな、と思ったけど、

腐っても(失礼)もと強化選手。

 

真央ちゃんが出ないパートがかなり、しっくりきてた。

舞ちゃんが悪かったわけでなく、依然よりみんなもものすごく上達していたし、

遥ちゃんの優雅さは、すごく良かった。

 

しかし、真央ちゃんの男前さ加減ときたら!

見てしまいましたよ。 エルニのリフト。

まさかの「銀のロマンティック、わはは」状態。

 

あんなに細いのに、どこにそんなパワーがあるのか。

羽生さんくらいなら、できちゃう感じですね。

 

ものすごい出演時間をさらりとこなし、感動と感謝を会場の隅々まで届けてくれる真央ちゃんに、何度も泣いてしまいました。

特に、ラフマニノフでは、友人と号泣。

周りの人も泣いてました。

 

改めて、このサンクスツアーは、真央ちゃんが「全国に感謝を届けます」と

言ってくれているけど、私達も真央ちゃんに、直接「ありがとう」という機会を

もらっている。

 

本当に長い間、元気と勇気をくれて、ありがとう。

演技を見て泣けるのは、真央ちゃんくらいです。

 

新潟で真央ちゃんが「サンクス」を振りまいているときに、

もうお一方、札幌で

「Thanks」を振りまいていた方がいました。

 

PIWの札幌にネイサンが来るよ!

公式発表前に、北海道のツイ友さんから教えてもらいました。

「プルもサーシャも来る、札幌のPIWにネイサンも来ますよ!」

PIWと言えば、ふれあいタイム!

ふれあいタイムと言えば、PIW!

ドキドキしながら、チケットの販売状況を見た。

・・・・ありました。最前列・・・・

今なら、取れる・・・取れるけど、どうやって行く?

あ、飛行機だよね、やっぱり

JALのマイレージで・・・行ける、どうする、私?

 

問題点は・・・

1. 私は英語が得意でない(英語だけではないが)

2. ネイサンは早口・イケボ

3. ふれタイがあるだけで、緊張してショーが楽しめない

4. 一度行くと、中毒症状でまた来年も行きたくなる⇐金欠がひどくなる。

5. 自分をネイサンの前にさらしてもいいのか?犯罪ではないのか。

など色々出てきました。

 

何しろ名古屋の真央展では、「真央むすび」をもらったあと、

テレビにインタビューされて、「うれし涙」で泣いてた私ですから、

ネイサンの前で醜態をさらさないとは限らない。

異国の地で、若い美女ならいざ知らず、目の前でおばちゃんに泣かれても

困惑しかないでしょう。

 

たとえ、それが我慢できて、自分の気持ちを英語で丸暗記して、

ネイサンに伝えられたとしても、早口でイケボなので、聞き取れない。理解できない。

(これは早いのと、イケボのため、うっとりして内容を理解する前に

終わってしまうため)

 

中毒になるのが怖くて、辞めてしまいました。

しかし、チケットはまだまだ残っている・・・・

私の決心も段々揺らいでくる・・・

でも後から決心しても、ネイサンのイケメンぶりとイケボが直接届かない席だったら

意味がない・・・

 

そうこうしている間にサンクスツアーの件がもちあがり、むりやり新潟へ行くことにして、札幌をあきらめたのでした。

 

しかし、TLに流れてくるイケメンネイサン

 

土曜日は仕事で、日曜日も朝早くから新潟入りしていたので、

落ち着いてタイムラインを見始めたのは、14時も過ぎた頃。

ふれあいタイムで、ネイサンと握手したり、お話したり、プレゼント渡したり

して、幸せそうな報告を見て、「行きたかったなー」と思いつつも、

行かないほうが良かったのかもと、心は千々に乱れるのですが、

一緒に行った友人が、初めてサンクスツアーにいけたので、あらためて

この選択は間違えていなかったと確信は持てました。

 

皆さん、英語を駆使して、ネイサンに話しかけるも、Twiterを見ていると

「haha、Thanks」という返しが多かったのではなかろうか。

どんなに英単語を並べても、きっとネイサンを目の前にして、吹っ飛んでしまったり

こちらも「来てくれてありがとう」みたいなことしかいえませんよね。

(中には、天パー伸ばすとどのくらい?と聞いていたツワモノがいらっしゃった)

でもみんな、返事が聞き取れなくても、それでも幸せって言っていた。

きっと私もそうだったろう。

でも、行かなかった。

後悔はしていない。

 

サンクス、真央ちゃん。サンクス、ネイサン。

 

みなさんの次々と流してくれるレポとお写真を見て、幸せだった。

「Thanks」ってネイサンも言ってくれてたけど、

何度も日本に来てくれてありがとうは、こっちだよ、ネイサン。

 

ネイサンが言っている、「フィギュア文化」ってどうだろう。

私は、ちょっと違う意味で捉えているのではないかと不安もある。

今の羽生さんをはじめ、選手のファンは、日本でいう「アイドル文化」のファンであるのではないかと感じている。

いやいや、私、規定も詳しいし、芸術性についても語るよ。

かっこいい、だけでファンやってませんよ。と言う人も結構ヤバイ。

それは自分も含まれている。

 

フィギュアファンって結構、ジャニオタの人も多い。

あとは私のように、ミュージカルファンから流れてきた人。

バレエから流れてきた人。

本当にスケートが好きだった人。色々います。

 

ネイサンは、プーの投げ込みが、フィギュアを愛している人達が

行っているので、幸せに感じるとか言っていたけど、それって本当の

フィギュアファンなんだろうか。

かくいう、私も、ネイサンのキスクラにマレーパグや、ペンギンを並べたいと

いう欲望に駆られた事がある。

でも、忘れてはいけない。

フィギュアは、総合芸術であっても、芸術一本でない。

オリンピック種目であり、スポーツなんです。

美しく、技や規定の項目をこなした人が勝つもの。

それを邪魔してはいけない。

それが私をこちら側に押しとどめている。

 

ふれあいタイムで握手したら、壊れそうで怖いのです。

そんなチキンな私です。

 

なにはともあれ、幸せな週末でした。

f:id:akochanm:20190624214012j:plain

 

あと、新潟で「ぽんしゅ館」に行ってきました!

朝から、ちょっと飲んじゃいました!

(弱いくせに)

f:id:akochanm:20190624214119j:plain

 

500円で、5種類のお酒の利酒ができます。

ここで味見して、外の売店で買うといいですよ!

 

それでは、取り急ぎ、週末のご報告まで・・・

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村