とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

怒涛のシーズンイン

こんにちは

 

なんだかすごいことになっています。

同時進行の大会がいっぱいで、何を観ているのか、何がどうなっているのか

解らない状況です。

 

USクラシック

ネペラメモリアル

JGP/POL

それぞれにかなり日本人選手が出ていて、

それもランキングが高い選手がいたり。

海外選手も期待値の高い選手がいるので、目移りします。

そしてアメリカとヨーロッパで、時差が解らなくなっています(笑)

 

個人的な好みで、

USクラシックは、草太

ネペラは、かおちゃんとまこちゃん。

JGPはゆまち

 

を応援しているので、時間が許せば見たいと思っているのですが、

仕事している身としては、辛い。

今晩は頑張ろうと思っています。

 

その中でもやはりすばらしかったなぁと思うのは,JGP男子のバルトカップ

(ポーランドですね)

SPを終えて、上位三人が80点越え(4回転跳んでないぞ)

時間の関係上、チームエテリの期待の男子、サムソノフくんと、ゆまちを

動画で見ることができました。

 

 


Daniil Samsonov (RUS) | Men Short Program | Gdansk 2019

 

 


Yuma Kagiyama (JPN) | Men Short Program | Gdansk 2019

 

いやはや。

この子たち、ジュニア?

サムソノフくんなんて、14歳かい?

サムソノフ君 SP 87.33

ゆまち    SP 84.72

 

サムソノフ君は、ジャンプは全部完璧。 ステップもスピンもすべてレベル4

ゆまちは、ルッツに!が付いてしまって、ステップがレベル3になってしまって

いますが、PCSは上回っています。

これは改善する余地がまだある、と考えてよいかも。

でも、3Aの着氷の流れはすごく良かったよ・・・・

 

二人に共通するのは、好きな選手が宇野昌磨、ということ。

昌磨は以前「僕になんか憧れて、スケートをやる選手なんかいないと思う」と

言ってたけど、なんのなんの。

ロシアのスケーターの若手は、ネイサン派と昌磨派になりつつある?と考えてもいいのでは。

でも面白いのが、サムソノフ君が少しネイサンみ、がある感じ。

たぶんネイサンがロシアンスケートを少し含んでいるのかもね。ラファの影響で。

ゆまちは、その情報知らなくても、昌磨を見てきたんだな、と感じる

スケーティング。

 

そして!

この二人のSPの点数は、同時期にやっているUSクラシックシニアのトップに

優るとも劣らない。

 

 

昨日の朝からすごいものを見て出社した、わたくしですが。

帰って、USクラシックの動画を少しチェック。

 

デカの「Hip Hip Chin Chin」

かねてより、デカは緊張しい(だと思っている)ので、

SPはノリノリの音楽で身体をほぐした方がいい、と思っていた

(SPはそういうものではないが)

間違いではなかった。

ジョジョで魅せた彼の踊り心が、ここに降臨。

かつてなくすばらしいシーズン初戦の演技でしたね!

    f:id:akochanm:20190921102431p:plain

     この衣装もラテンを感じさせる

 

草太の「エデンの東」

まっちーのとは全く違うけれど、浄化されていくような

素晴らしい草太のスケーティングに思いのほか、マッチしていて、

見ているうちに、心が穏やかになっていくよう・・・

4T-3Tも綺麗に決まっていて、楽しみです。

3Tが2Tになってノーカンにならなければ、90点台は射程範囲内。

いよいよ草太が本領を発揮できるシーズンとなるのか??

 

   f:id:akochanm:20190921101826p:plain

   スケーティング、スピンはこの大会で一番です!!

 

最近、みんな、チャレンジャーシリーズにどんどん参加しているよね。

腕試ししたいのか?

 

そういった中、気になるのが3強のうちの2人

我らがネイサンと日本のエース、昌磨です。

 

ネイサンは、大学に入ってから、チャレンジャーシリーズに出るゆとりがなく、

そのままGPSにイン(ジャパンオープンは出てくれています)

昌磨は今年は振付が遅くなったのと、ランビのスイス合宿に参加していたため、

いつものロンバルディアには出場せず、ジャパンオープンのあとのフィン杯に

エントリーしています。

 

二人とも、SPは THE ICEで滑ってくれているので、解るのですが

(昌磨は正式には、FOIで)

FSがなんとなーくしか解りません。

ネイサンも動画は出てきていますが、なんかまだピンとこない。

昌磨に至っては、練習動画しかない。

 

二人のフリーが見れるのは、ジャパンオープンまでおあずけ・・・・!!

と言っても、もう二週間を切っている。

二人とも滑り込めているだろうか。

とても楽しみですが、ジャパンオープンが、今年を占う大会ではないのは、

先シーズンで解った。

ネイサンはボロボロ。昌磨はまぁまあ。

でも得るものは多い。

それがチャレンジャーシリーズとジャパンオープン。

 

おっと、USクラシックインターナショナルが始まります。

 

 夜は、JGP

楽しみすぎです・・・

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村