とかくに人の世は住みにくい

わざわざ当ブログまで読みに来てくださってありがとうございます。趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

2019 全日本女子FSまで終えて感じたこと。

大変な事態である。

我らのさかもっちゃんが、不調である。

(今回は、少し厳しめなブログとなっております。)

 

f:id:akochanm:20191222154607p:plain

 

事はフランス杯からと思われ。

あれからというもの、ザギちゃんも不調である。

ジャッジのせいで、とまでは言わないが、自信喪失には十分な理由である。

ただし。

ジャッジも時の運なので、そこまで引きずってはいけない。

 

新葉は?といえば、彼女は「ジャッジに不満」と堂々と言ってのける神経があるので、

大丈夫だった。

 

しかし、さかもっちゃんが怪我をしているやもしれぬ報道があったので、危惧していたが、その後のインタで、ある程度、心の問題ではないかと推察した。

 

www.sponichi.co.jp

 

そう。

アスリートには、練習に裏打ちされた自信を持つことも重要だが

その自信をどう持つか、で決まってしまうような気もしてきた。

 

愛情から来るものと理解いただきたいが、

以下の2名は、すこし武者修行が必要だ。

 

我らが坂本香織

みんなの希望の星、山本草太。

 

この二人は、私達の中で非常に人気がある。

だからこそ、頑張って欲しい。

本人達が納得の行く滑りが出来たなら、どんな成績でも納得はする。

 

しかし。

この二人はやれば出来る子である。

しかし。

土壇場になると、チキン気が出るのか、失敗してしまう。

なぜなのか。

優しすぎるか、卑屈になっているか。

 

もっと自信を持つのです。

我こそナンバー1だと(ちょっと言いすぎですが)

 

コーチを替えろ、とまではいかなくとも、少し海外に出てみてはどうか。

慣れ親しんだ先生の下で切磋琢磨するのもよろしいが、長年の慣れというか

出てきますよね。

 

緊張感は適度に必要です。

 

真凛ちゃんもそれでカリに行った。

お薬が効きすぎて、少し帰ってきてしまって、テケシで緩めているが

段々に効果が出ているようだ。

ラファの行ったとおり、「最低2年はかかる」

 

さかもっちゃん。北京を狙うなら、いまこそ。

草太、来年は、ないぞ。

ジュニアから駿くんとゆまちがあがってくるぞ。

今年ワールドもしくは四大陸くらいに行っておかないと手遅れになる。

 

昌磨を見てみよ。

ほんのちょっとのことであれだけ変る。

 

二人にものすっごく期待して、大好きだから、本当にお願いしたい。

 

素人がえらそうに、とは思うが、渦中にいるとわからないこともあるかもしれない。

戯言として受け取ってもらえればよいです。

 

なかなか今シーズンはジェットコースターのようで、しんどい。

私より選手のが辛いとは思いますけれども、しんどい。

 

しかし、なんとメンタルが響く競技であることか。

 

何度も言いますが。

ファンのためでなく、自分のために滑って欲しい。

あとで後悔してもしきれないので、最大限に努力しよう。

時間は人に平等に与えられているけど、練習する時間は平等には与えられていない。

経済的、身体的などなどの理由から出来ない人もいっぱいいる。

 

だから努力できる幸せな立場にあるなら、

「何事も地道に一歩、一歩努力するんだ。そうすれば、時間がかかっても夢に近づく」

byネイサンチェン

 

f:id:akochanm:20191222160030p:plain

待っているよ!この笑顔!!

 

あ、もうじき男子FSです。

草太ファイト!

 

(昌磨もゆまちもファイト!!)

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村