とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

ネイサンの考える男子衣装の美学

ちょっと前のお話。

GPFの前、number991号を購入し、羽生さんなど多くのスケーター衣装を手がける

伊藤聡美さんの記事を読みました。

 

「男子衣装の美学」

彼女の衣装は、世界観があり、かつ軽く、美しく、選手のこだわりに対して

答えるものがある。

 

私も思っていました。

フィギュアなんだから、美しい衣装を着てもらいたい、と。

 

羽生さんの衣装はいつも素晴らしく、美しい。

昌磨の衣装も素敵。

日本男子の衣装も年々進化している。

 

ただ、かねてより北米の選手のユニクロ化が気になっていた。

 

かつてのパトリックチャン。

 

2009年あたりは凝った衣装を着ていた記憶があります。

 

それがソチ辺りになってくると、段々シンプル化してきて、

ソチ終了後は、「それ練習着?」

「ユニクロだろ」という感じの衣装が気になってきた。

2016年シーズンになると

f:id:akochanm:20191229200135p:plain

こんな感じになってた。

上が霜降りのシャツ(失礼)下がライン入りジャージに見えて仕方がない。

 

でもこの時シニアデビューしたネイサンも同じフィンランディア杯に出ていて

似たような衣装であった。

f:id:akochanm:20191229200639p:plain

うん、上下スウェットだね。

でも、きっとまだデビューしたてで、衣装できてないんだね。

と納得させていましたが、これも北米のならわしかとあまり

気にしないようにしてきました。

 

 2016年 シニアデビューシーズン衣装 

その後、シニアデビューの際のspは

f:id:akochanm:20191229200859p:plain

フランス杯は、この衣装。

まぁ、海賊って感じだよね。と思っていたら・・・・

その後のNHK杯から、私がネイサン史上一番大好きな

海賊の黒の衣装になりました。

画像

これはヴェラだったのに.......

 

そして私の周囲の人に大好評だったのは、この「だったんじん」の衣装

f:id:akochanm:20191229201120p:plain

私も大好き!

 

しかし、シニアも2シーズンに入り、私達の度肝を抜くような衣装が現れてくるのです。

 

2017シーズンの衣装

ネメシス初代衣装

黒シャツと黒パン。

でもこれ、似合ってた。

 

画像

 初代 マオズラストダンサー衣装

f:id:akochanm:20191229201429p:plain

パフスリーブなブラウス。

どこかのツイで見たら、借り物と。

ほんとかいな。

 

でも、これはこれで納得していたのですよ。

でも、その後、ヴェラ・ウォンに衣装を依頼したと

ニュースが流れてきてどんな衣装だろう、とヴェラウォンのデザインを

検索してドキドキして待ってた。

 

全米のライストを見たときにはたまげましたよ。

f:id:akochanm:20191230000429p:plain全米FPの画像

 

そして、平昌では・・・・

f:id:akochanm:20191230000535p:plainf:id:akochanm:20191230000623p:plain

 

平昌のFSの衣装。これは、ワールドも同じものを着用。

あんなに失敗したSPの衣装を着けてくるなんぞ、

なんてメンタル強化されているのか、それとも

自ら乗り越えようと、あえての着用なのか。

 

f:id:akochanm:20191230000729p:plain

 私は、この頃からネイサンの衣装は、自らの課題に対して乗り越えるためなのか?

とまで思っていたこともありました。

でも、この白襟の衣装は、ちょっと中国服っぽくて、合わなくもない、と思ってました。

そして、初のワールドチャンピオン後、2018シーズンの衣装。

 

f:id:akochanm:20191230001118p:plain

SP キャラバン

f:id:akochanm:20191230001457p:plain

FS Land Of All

 

そして、全米は

f:id:akochanm:20191230001750p:plain

SP キャラバン

 えっと、キャラバンの世界観とは・・・・

お洒落な都会的な雰囲気の曲ですよね?

間違っても、動物園のペンギン、マレーパグではないですよね・・・・?

 

そして全米FSの練習動画より・・・・

f:id:akochanm:20191230001857p:plain

 

これまた、びっくりですが、どうやら動きづらかったみたいで、

本番は変えてきました(よかった・・・・)

 

f:id:akochanm:20191230001952p:plain


FS Land of All 

この衣装は好き!

元々ネイサンは、丸襟より、襟付きが似合うと思うのです。私。

ハイネックで、ネイサンの首周りがすっきり見えてよろしい。

欠点といえば、全米ではスピンのたびに、すそがめくれて

お腹が出てしまうので、隠せるようにしてください・・・・

そのうち、減点食らう可能性があるやもしれない。

 

そして、ワールド二連覇後の2019シーズン衣装は・・・・

 

f:id:akochanm:20191230002505p:plain

SP La Boheme

まぁ、予想通りといえば、予想通り。

シャンソンらしく、赤いチーフを胸に入れているところは成長の証?

しかし、昨年のSPの衣装とベストをすげ替えただけ、といわれればそれだけ

かもしれませんが。

 

 

f:id:akochanm:20191230002749p:plain

FS ロケットマン

まぁ、びっくりしましたね。お披露目のJOでは。

最初は観光バスのシートとか揶揄されていましたが、

それもネイサンは軽く受け流していました。

実はネイサンママ作と聞いて、みんなで冗談をつぶやいていたことを

反省したものです。

しかし、人間、慣れとは怖いもの。

段々、「これでもいいんじゃないのか」とも思えてくるのです。

しかし、また全米ではヴェラだよね。。。と予想していた私達に

今度は2019年GPFでまた、びっくりさせられるのです。

 

2019 GPF SP

f:id:akochanm:20191206125453p:plain

最初はライストの小さい画面で見たので、

「え?白い・・・・?」と思いました。

良く見ると、ブルーというか、グレーが入った白っぽい

トップス。

いいんですよ。私の希望通りのハイネック。

でもね。今回はシャンソンなの。

これで、世界観はあってるの?ネイサン。

 

そして、またまたびっくりなのが、FSの衣装。

 

f:id:akochanm:20191230003634p:plain


黄色の衝撃!!!

もはや、何も言えねえ・・・・・

 

どうやら、GPFの前にヴェラと打ち合わせしたみたいですね。

一応エルトンジョンの「E」も袖にあります。

 

f:id:akochanm:20191230003944p:plain

 

どうやらネイサンの衣装のこだわりというのは、

「うごきやすさ」と、「キラキラなし」ということらしいです。

 

GPF後のインタで、「スパンコールが嫌い」と言っていたそうです。

もともと派手なフリフリとかも嫌いと言ってたと記憶しているのですが、

何も白黒にこだわらなくても・・・・と思っていました。

いや、白黒はいいのですが、それもシャツと黒パンならよかろう。

つなぎのような、ペンギンと揶揄される衣装では、

見てるこっちが、ネイサンの世界観に入っていけぬ。

 

それも私達のように、何回も繰り返しリピするようなファンには、

耐性ができるというものですが、初めて地上波で見る人には

衝撃でしかない時もあります。

 

しかしネイサンの美学は、

「動きやすい」=「ベストなパフォーマンス」

なのでしょう。

 

衣装で世界観を現すのではなく、自分のパフォーマンスで表現。

(でも、衣装については、これ素敵でしょ、とは言ってないので、

どう思っているのか、真意のほどははっきりとわからない。)

 

もう少し、一般の人にわかりやすい世界観の衣装だとありがたい。

 

この衣装で、全米とワールドを戦うのですね。

と思っていたら、ネイサンのインスタにクリスマスにアップされたものを見て、

これまた、どうしたものかと思案した次第です。

 

 

f:id:akochanm:20191230004258p:plainf:id:akochanm:20191230005441p:plain

 

サンタ@ネイサンですね。

いいのですよ、顔が怖くても(笑)

問題はそこじゃない。

衣装の柄です・・・・

確かにサンタは、赤と白の衣装だよ?

でもさ、まだらじゃないと思うんだよね。

(人によっては、霜降り肉と言ってる方も・・・)

 

それでさ、ヴェラって同じタイプの衣装、たくさん作るよね・・・・

まさか、黄色とお揃いじゃないよね?????

右の袖は映ってないけど、「E」のアップリケ付いてないよね・・・・?

 

まさか、、、、これもロケットマン・・・・????

 

全米の衣装にも、要注目です。

安心して油断していると、ネイサンの美学にまたまた、やられます。

 

 

もう、どんな衣装でも大好きですよ。ネイサン!!!

 

でも、一度でいい。

伊藤さんや、昌磨ママに衣装、頼んでみないか・・・・?(小声)

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村