びっくりしました。
昌磨が、四大陸を辞退する・・・・
あの、歩けるなら試合に出たい。
全ての試合に出たい....と言っていた昌磨が・・・・
一体どんな魔法を使ったのか?
ランビ???
でも、これで良いと思う。
アスリートは出る試合出る試合、すべてピークに持っていく事は不可能。
ピークにもっていかなくても、勝てる選手もいるから、優勝がすべて
ピークではないのだけど、昌磨はいっちゃなんだが、シルバーコレクターと揶揄されていた。
これは、昌磨の実力というよりはピーキングに問題がある、といつも思っていた。
しかし、いつも台乗りしていたのは、素晴らしい。
なんのかんの言っても、羽生さんは出場試合数が少ないし、
ネイサンも学校の関係上、ここのとこ、チャレンジャーシリーズも四大陸も出てない。
GPS、全米、とワールドに出場するための最低限の試合に出て、そこで結果を残して
出ている。
昨年観ていて、「疲れている」という感じがしていた。
特に五輪後から、疲労がにじんでいたし、怪我も増えた。
アップもあまりしないから、仕方ないとはいえ、やはりシニアになってからの
試合数を見ると、致し方ない。
美穂子先生は、止められなかったという訳ではなく、昌磨も
「自分は失敗しないとわからない」と言っていた。
そこでランビのお話が沁みたのでしょう。
でも、やはりランビ、すごい。
よいよい、それで良い。
コーチのいう事は聞くものです。
そしてワールドで、ガツンとお願いします。
これで四大陸は、補欠の友野くんが出場となった。
全日本から良くなってきているし、インカレも優勝した。
波に乗っているので、うまくいけば、と期待しています。
久しぶりに羽生さんが出るし、優真くんもはまるとシニア並みの得点を叩き出すので、
四大陸はとても楽しみですね!
正直・・・全日本前は、四大陸は、羽生さんは出ないだろう・・と思っていました。
昌磨、草太が出るのなら、行こうかな・・・とも思っていた矢先、羽生さんが出ることになり、チケットが一瞬でソールドアウト。
加えて、いつの間にかシニアのミニマムを取っていた優真くん。
四大陸出るっていうことで、草太には届かず。
優真くん今年はすごい試合数。
国内試合もたしか、
サマートロフィー8/9~
関東フィギュア 10/3~
東日本ジュニア 10/24~
全日本ジュニア 11/15~
JGPS フランス 8/21~
JGPS ポーランド 9/18~
JGPF トリノ 12/5~
これからも・・・
名古屋フェス 1/4(試合じゃないけど)
ユースオリンピック 1/7~
(ローザンヌ)
インターハイ 1/23~1/26
国体 1/29~
四大陸選手権 ソウル 2/4~
世界ジュニア タリン 3/2~
うむむ、インターハイと国体は止めた方がいいんじゃないのか?ってくらい恐ろしい
試合数。
全盛期の昌磨先生をも凌ぐ試合数ではないの???
前半の国内もこれだけだったかしら???
でも五輪狙っているなら、四大陸は結果を残した方がよい。
きっとそれを狙って、あえての昨シーズンのハーグのチャレンジカップ出場。
まぁ、それでも全日本で台乗りしたから、ですけど。
お父様がきっと、五輪の金を狙っている息子さんの道筋を考えてくれているのですね。
すばらしい。
そこで、問題になるのが、補欠2の草太である。(またか)
優真くんが、ユースへ行く記事を見るたび、草太を思い出す。
こんなに気が弱い子だったかなぁ。
ジュニアの頃は、「僕って天才?」みたいな言動もあったし、
昌磨に絡んでワチャワチャしていたころもあった。
きっと怪我をして、出遅れて、引け目を感じてしまっているのかもしれない。
それならば。
もっと上の選手のいるところで練習すべきではないのか。
中京は昌磨がいない今、正直、全日本入賞レベルの選手が減っている。
鍵山くんは、駿くんと切磋琢磨している。
そういう相手が必要なのだろうか。
昌磨も「同じレベルの選手がいるところ」を探して今シーズンの始め
迷走していた。
そして切磋琢磨する相手だけでなく、道筋をつけてくれるコーチも必要。
邦和のコーチ陣も頑張ってくれている。
けど、やはりもっとプッシュできる陣営が欲しい。
ラファは、ネイサンがいるから昌磨は受けられない。
でも、正直もう1ランク下の選手なら受けてくれるのではないか。
ランビのとこは、もう定員オーバーを起こしかけている。
どこか!ないのか。草太を受けてくれるところ!!
正直、サンクスツアーに帯同させてもらって、真央ちゃんにメンタル面を指導してほしいくらいです。(無理だけど)
それか、中京の織田コーチ(信成のほう)を呼んで、四回転の指導してほしいくらい。
(無理だろうけど)
長久保先生みたいに、叱咤激励してくれるコーチを草太のために望む!
そうやって考えると、真央ちゃん、やっぱりすごかったな・・・・