とかくに人の世は住みにくい

わざわざ当ブログまで読みに来てくださってありがとうございます。趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

鍵山優真くん、ユースで金メダル。そして先輩スケーターを語る。

 

昨夜、ユースオリンピック、男子FSが終わりました。

 

結果は・・・

鍵山優真くん!

金メダルおめでとう!!!!!

 

spread-sports.jp

昨夜、ライストをみつつ、一人でドキドキしてましたよ。

一人で夜中にPCに向かって「集中、集中!!」

「よし!いける!」とかつぶやいている姿は、家人には見せられません。

久しぶりに緊張しました。

(私がしてどうする)

 

トップ3の演技が

サムソノフ

モザレフ

優真くん

の順だったので、前の選手の演技によっては・・・・・と

思ってドキドキしておりました。

 

サムソノフくんは、ここのところ、ジャンプが不調なのかな。

転倒が多かったし、アクセルの失敗もSP同様多かった。

しかし、ステップ、スピンなどすべてレベル4を取る強さがある。

これは、一朝一夕では身に付かないので、強い。

デュダコフコーチの元、ワールドまでにはジャンプを修正してくると思う。

 

モザレフくんも、ジャンプも高さがあり、ミスが少ない。

4回転は優真くんより数を持っているので、成功すると強い。

 

でも!

今日はうちの優真くんが優勝です。

出来は、全日本のがよかったですが、まだまだピークを

ここに持ってくるわけにもいきません。

でも、全選手の中で一番素晴らしかった!!

 

そして、優真くんは、喜び方が毎回かわいいのですが、

今回は、尊敬する昌磨先生と同じなのが、ツボりました。

 

f:id:akochanm:20200113214522p:plain

f:id:akochanm:20200113214918p:plain

スクショなんで荒い画像で失礼します。

元々FSは得意だし、普段どおりの彼だったら、逆転可能だ、とは

思ってはいたものの、試合はやってみないとわかりません。

ひとりPCの前で祈っていたのは、私だけではないでしょう。

f:id:akochanm:20200113215854p:plain

 オリンピックチャンネルより

みんな素晴らしかったよ。ジュニアワールドが楽しみ!!

 

ユースオリンピックは年齢制限があるので、オリンピックとはまた違って、

感慨深いものがありますね。

f:id:akochanm:20200113220344p:plain

オリンピックチャンネルのIGSより

この帽子姿がまた、かわいいですね。


ところで・・・・

またオリンピックチャンネルが、スケーターに、スケーターの印象を聞いています。

今回は、優真くんです。

羽生さん、高橋大輔、佐藤駿くん、そして、ネイサンと真央ちゃんについて聞いています。

 

羽生さんは、「一言で言うと最強」

高橋大輔のことは「レジェンド」

駿くんのことは「天才」

ネイサンは「王者」

そして真央ちゃんのことは、「演技がすごい。美しいスケートをする芸術家」

 

 

そして尊敬する昌磨先生については質問がなかったのかな。

でも、別に語ってました。

 

「宇野昌磨選手が好きなんですけど、とくに、今年はコーチがいなくて

不調だったり、色々あったりしたんですけど、あきらめずに全日本で優勝して

かっこいいなと思いました」

 

うんうん。わかっているな、優真くん。

真央ちゃんを3Aだけでなく、いいところをわかってくれてるところも、いい。

まだ高1なのに、コメント満点。

 

ニュースソースがどこかはわからなかったのですが、彼は

憧れは宇野選手。

好きな女性スケーターは浅田真央

好きな海外スケーターはネイサンチェン。

好きなプロはまっちーの「エデンの東」と「火の鳥」

 

と言っていたとか。

・・・・かなり私と好みが似ていて、とてもうれしい。

 

今まで日本の選手が頑張っていた姿を見て、新しい時代の選手が育っていく。

なんだか、胸熱です。

 

今回は枠が1だったので、優真くんだけ出場だったけど、

これからは、駿くんと切磋琢磨して、どんどん成長してくんだろうな。

 

羽生さんも昌磨先生も、ネイサンも、まだまだ若い子には負けないぞ。

シニアの意地を見せてやってください。

そしてそれらが、彼らの成長の糧となります。

 

次は、四大陸ですね!

まさか、インターハイとか出ないよね?

それは止めてくれ。

いくら若くても怪我をしたら、何もならないし、

一番大事なのは、ジュニアワールドだから。

とりあえず、お疲れ様でした。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村