とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

それが選手の選んだ道。

 

Even,under the weather!

英語が壊滅的に苦手な私は、原文を見た時、

「お天気がどうした」と思いました。(いや、まじで)

グーグル先生に訳してもらっても、とんちんかん。

普通にググって例文を調べたら「具合が悪い」という意味でした。

この間ご紹介があった内容と一緒でした。

 

簡単に言うと、「具合が悪かったので、それを100%に戻している最中。

でも、全米では無理せず難しいジャンプ(たぶん4lz)を回避する。」

でも今週末の試合ではネイサンが勝つ確率が高いだろう。

一番近いライバルは、ヴィンス。

でも彼も、ブラウン大学に入学して、勉強しながら前半の試合に出ていなかった。

そのため、まだヴィンスには今シーズン合っていない。

二年目の学業はとても大変で、氷の上に戻るのは容易ではない。

ってな感じですね。

 と、まあネイサンの近況が解ったのですが、ちょっと心配になりました。

それは、全米で優勝できるかどうか、というのもあるのですが、

勉強で身体が弱っているのではないかということです。

 

今までカリフォルニアの温暖な気候の元、家族と暮らしていたネイサン。

ポンさんのような優しい友達に支えられてきたネイサン。

今は、東部の寒くて乾燥した気候の元、いつも10時間は寝ていたのに、

今は場合によっては3時まで勉強して、朝、講義ギリギリまで寝て

電動ボードで学内移動。

寮で食事はあるけど、自分で考えて食べないといけない。

学校にリンクはあるけど、ホッケーチームが使っていない時だけ。

それ以外は、自分で30分かけてリンクに向かい、2時間くらい練習。

ひとりきり。

頼るコーチもそばにはいない。

 

弱りますって・・・・

みんなネイサンは、賢い、自立している、と言っていますが、

確かにそうなんですが、私は心配。

初めてのことばかりで神経を使っている。

それが疲労に繋がって、ストレスで病気に罹りやすくなってると思う。

 

イェールに入って2年目。

かなり順調な文武両道ぶりを見せているけど、なんだかいつも

ヒヤヒヤしているのは私だけでしょうか。

 

幸いにも主要な試合などで、ポンさんと一緒だったり、ポンさんが見に来てくれているこれが、どれだけネイサンの気持ちを楽にさせているか・・・・!!

 

 

olympics.nbcsports.com

 ヴィンスもこれまた大変。

半年もブランクがあるから、6回以内の転倒なら、よし、みたいな感じ。

初めてスケート靴はいたみたい、なんて言ってる。。。。

リンクはホッケーに占領されていて、練習するには、お母さんに2時間かかるリンクに送ってもらわないといけない。。。。

 

学業と両立は本当に大変。

でも彼らは、アスリートとしての寿命とセカンドステージと真剣に向き合っている。

スポーツで食べていければいいが、そうでもない。

くどいようだが、アメリカではフィギュアは人気スポーツではない。

それに彼らにはスケート以外の夢がある。

 

それに対して、スケートが片手間と呼ぶのはあまりに浅はかすぎる。

 

そしてヴィンスとネイサンを比べるのも、よろしくない。

彼らは彼ら自身と戦っているのである。

ヴィンスよりネイサンの方が環境はいい、だの、言っている方もいらしたが、

それはネイサンが勝ちとったもの。

ヴィンスと比較する方が間違っている。

 

そして日本の選手たち。

文武両道でない人もいっぱいいる。

スポーツだけに賭けている人もいる。

それはそれで、その人の選んだ道なので、それも応援する。

素晴らしい事ですよ。どちらも。

 

我らは部外者なのだから、それぞれ選手が思う道に進むのを応援するのみ。

 

もうすぐ、ユーロ、全米。

そして四大陸とシーズンも佳境に入ってくる。

 

願わくば、みんなが怪我なく、みんなが自身のベストな演技ができますように。

みんながベストだったら、誰が勝っても素晴らしい大会になることは間違いない。

 

それを見て、私たちはまた、明日への活力を頂くのだ。

感謝。