とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

四大陸フィギュア女子、チャンネル間違いか、混乱するの巻。

昨日は、四大陸フィギュア、女子のSPでした・・・・よね?

 

母などは、VS嵐の時間帯からテレビをつけて待っていた。

 

母「私は別に、〇〇〇は興味ないんだけど、早くやらないかしら」

私「お母さん、〇〇〇は、女子フィギュアより需要は高いと思うよ

  どちらか、と言われれば、〇〇〇のが人気あると思うよ」

母「えー。そうなの?私は、真央ちゃんの東邦ガスのCM、ものすごく

  可愛いと思うけど、あなた、見た?新しいやつ」

 

 


【東邦ガス】わたしの答え「新生活応援」篇30秒

【うちの母は真央ちゃんのCMを見る度に可愛い、とつぶやいております】

 

などといいつつ、テレビ前でお茶を飲みつつ、待ち構えておりました。

いよいよ時間となりましたが、しばらく羽生くんが出ずっぱりだったので、

不審に思ったのか、おもむろに母が口火を切りました。

 

母「あれ?チャンネル間違えたかしら」

父「間違いだろう。だって、これはオリンピックの再放送じゃないか」

母「新聞どこかしら。番組欄見直さないと」

私「大丈夫だよ、間違えてないよ。今日は女子だけど、羽生くんは人気あるから

視聴率稼ぎだよ」⇐ひどい(笑)

 

そしてまた30分経過

母「いつ始まるのかしら。紀平さんの練習風景ばっかりだけど」

父「やっぱり違うチャンネルじゃないのか」(ライストの事ですか?)

私「いや、大丈夫だよ。ただ、知らない人のために事前情報を教えてくれてるんだよ、きっと」(そんな事思ってないくせに、一応言っておいた)

母「だって、おまえの話だともう、韓国ではやってるんでしょう?

坂本ちゃんが終わってしまったら、どうするの?あ、時差があるの??」

私「ほぼ時差はないけど・・・知らない選手だから映さないって選択なんじゃない?」

母「それはダメよね。他の選手だって、テレビに映りたいだろうし。そのために頑張ってる子だっているわよね。ほら、田舎のおばあちゃんに見て欲しい、とかね」

 

フジテレビさん、一般人の感想の中のたったひとつのケースですが、

こういう捉え方をする人も多いのです。

 

当日放映しない人のニュースを試合前に延々と、流す事がどういうことか。

最近全日本の放送は、良くなったのに、四大陸でGPSと同じに戻ってしまった。

 

色んな方が言っていますが、スポーツはLIVEが重要。

 

あ、でも、日本女子は最終グループだからLIVE放映できましたね。

良かった(そうじゃない)

 

最終Gの前のグループの、元全米女王のカレンちゃん、今年急成長してきたアンバーちゃん。

来年の四大陸の国の女王カイラニ・クレインちゃんは、放映されたので、胸をなでおろしましたが、カナダの選手がひとりも映らない。

 

羽生さんの情報は欲しいだろうし、紀平ちゃんの情報も流したいだろうけど、

ここじゃなくてもいいんじゃないかな。

そんなに流したければ、直前番組でも作りなさい。

放映権を持ってるなら、全選手映す努力をしてほしい。

さもなくば、ライストをブロックしないでほしい。

有料サイトで観させるなんて、あくどいことをしないで。

 

見たい人は、ライストも放送も見るから。

そしてほとんどの一般の人は、ライストも見ないし、現地観戦もいけない。

日本人と有名選手だけしか映さないというのは、フィギュアの人気を高めるどころか

根本的なところで、視聴率稼ぎのツールとしてしか見てないということです。

 

ジャンプはだめだけど、音楽表現が素晴らしかったり、スケーティングが素敵だったり、衣装や音楽が好みの選手だって見つけられるかもしれない。

 

そういうところに根を張っていかないと、点数取れる選手がいなくなったら、フィギュアは、とたんに放映もされなくなり(もしくは真夜中の放映になり)ニュースも流さないツールになるのでしょう。

 

それはそれとして。

 

ついにかおちゃんがやりました!

四大陸フィギュアのSP

 

f:id:akochanm:20200207113258p:plain

 SPのスタートの表情。

緊張していた、と言っていましたが、今シーズンの試合の時と

全然違う。

滑り出したら、ものすごいスピード。

エッジも倒れるかと思うくらいのディープエッジ。

3F-3Tは見事。

そのあとの2Aも素晴らしい高さと幅。

0.99 そんな加点では少ないよってくらいのジャンプ。

最後の3Loは回りすぎて転倒しそうだったけど、気合で堪えたそう。

 

スピン、ステップは全てレベル4

なによりPCSが全選手の中でもトップ!

 

本人も「四大陸に派遣されるとは思わなかった」と言っていたが、

見事期待に応えてくれました。

 

日本女子は、みんなほぼノーミス。

この調子でいけば、表彰台を独占もあり?

 

いいや、テネルちゃんも、素晴らしかったし、予断はゆるせません。

ただ、みんなの顔が晴れやかなのは、ベストを尽くせたからじゃないかな。

 

FSが楽しみです。

 

ただ、また男子の日程と間違えそうな放送は止めて欲しいですね。

 

今日は、男子。

またドラマティックな結果が待っているのかも???

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村