とかくに人の世は住みにくい

わざわざ当ブログまで読みに来てくださってありがとうございます。趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

四大陸フィギュア男子FSでも感じたあれこれ

四大陸男子FSが終わりました。

 

私ときたら、放送は昼にあると思い込んでいて(何故?)

新聞の番組欄を見ると、20:00となっているじゃありませんか!

 

急いでスケジュールを確認すると、11:30よりフジのFODにて放映。

ただし、前半のみ。日本選手の出る後半グループは有料。

 

なんだかなーと思いつつ、旧スマホ(フランス杯に持って行ったSIMフリーのやつですね)を見ると、一度ダウンロードしたはいいが、使っていない「OPERA」という

アプリが画面に見えました。

 

そういえば、オペラで観れば、ライスト見れるというツイをどこかで見たので、

起動して、Youtubeを選択し、URLを入力する。

「あなたの地域では見られんぞ」というメッセ―ジが出る。

 

ググッてみると、VPNで住んでる地区を日本以外に変えなくてはならない。という

事があったので、ロシアに住んでる事にして視聴を始める。

 

観れました!! 

しかし携帯画面が小さいので、キスクラで表示される点数とか良く見えない。

そこは、もうひとつの携帯で、リザルトを見ながら確認していきました。

 

触っているうちに、バッテリーが切れて、再度立ち上げたら、また

「おまえの地区では見ることはできん」というメッセージが。

あれれ。私、ロシアに住んでいる事になっているけどな。

バレた?⇐そんな事はない。

 

仕方ないので、今度はアメリカに在住することにして、再度URLを入力。

観れました!!!

 

いつもはPCでロシアとかのライストを見るのですが、(人の情報をあてにして)

今回は、全然動かない。

他のところも、なんだか、何かが足りないと言っているようですが、

PCオンチの私には難易度が高いし、変なソフトを入れてウィルスが入ってもイヤだな、ということで今回は、結構みなさんが入れていて、おすすめのアンドロイド用のアプリの「OPERA」を使う事にしたのです。

 

以前、何かのサイトを探していたら、変な画像がちょいちょい出るようになって

(お金払うと消してやるぞってやつです)

困っていたら、PCに詳しい友人が消してくれたのですが、

怪しげなサイトを探していたのでもないのに、被弾するんだな、と注意しないと

いけないな、と思っていたので、必要最低限のしか入れていないのです。

----------------------------------------------------------------------------------------------

話は逸れましたが。

またまたいくばくかの困難を乗り越え、友野くんの出番に間に合いました!!

 

踊れる関西人 その1  友野一希

画像

ジュニアの時から、おもしろい表現力がある選手だな、と思っていたのですが、

ここのところの踊りの心がすごい。

昨年からミーシャ・ジーの振付に変えてから、凄みが増した気がする。

ちょっと謎編曲なのが、なんだな、と昨年は思ったけど、今年はいい!

ミルズさんの難解な振付も、ものにしていた。

来年も楽しみだけど、ジャンプにばらつきがあるから、そこ、なんとかすると

色々見えてくるものがあるに違いない。

踊れる関西人 その2  樋渡知樹

 

画像

こちらも驚異の柔軟性とリズム感を持った、関西人であり、

アメリカ国籍の日本人、樋渡くんです。

 

THE ICEにも出演していたので、今年のSPは知っていたのですが、

この御方もフランス杯の呪いにかかっておりましたが、

無事全米にて復活の表彰台。

しかし、シニアに移行したばかりと、GPSの成績が思わしくなかったのか、

ワールドはヴィンスに決定。

そのかわり四大陸に選抜されました。

 

今回もSPはSB(良かったよ)

FSのペトルーシュカは、樋渡君のキャラに合ったプロでしたね。

 

もちろんエキシのルパン三世も大好き。

日本人だけど、やはりアメリカのリズムを持った選手のような気がする。

リズムってその国にいないと、染みつかないのかな。

 

そして、今回、私が一番楽しみにしていたのは・・・・

 

日本の踊れる男 その2  鍵山優真くん

(その1は高橋大輔ですので・・・そして、出身地は色んなところから

引き合いが出てますので、喧嘩にならぬように日本としました。)

画像

 

おととしの全日本からすごい子が出てきたな、と思って、今年はかなり

チェックしておりました。

THE ICE新潟は見に行けず、残念。

名古屋フェスではバナーをフリフリ応援しておりましたことよ。

 

一番FSでミスが少なかったのはゆまちじゃね?

(あ、ゆまち、というのは、仲間同士の呼び名らしく、本人は優真くん、が

いいそうですが、もう実はこれで慣れちゃってたんだよねぇ)

 

3Aのミスが無ければ、TESは羽生さんを抜いて一位だったかも!

なんと、90点台は、羽生さんとゆまちだけ。

ライストで、海外の解説者がべた褒めしておりました。

(なんとなく、ベリィグッドとか、ナイスとか、色々言ってた)

 

演技が終わったあと、グリーンルームではお兄さんたちがふざけておりました。

  画像

 

それを見て、フフとほほ笑むも冷静なゆまちなのでした。 

 

   画像

 君たち、いい加減にしなさい。そしてフジ、こんな楽しいとこ、なぜ映さない

 

でも、いいですよね。

こういう選手同士の仲の良さ。

試合ではバチバチライバルだけど、リンクから上がると良い仲間

キーガンくんも、ナムくんの演技のときにはやばやとリンクサイドに出てきて、

ナムくんの演技が良かったので、リンクの壁をバンバン叩いて祝福。

(ランビ風)

カナダ代表を決める試合になるのに、ライバルをそこまで応援する

見てるだけで、じーんと来ました。

 

そして4Lz職人 ボーヤン・ジン

画像

 ボーヤンの予定構成については、事前に一悶着ありました。

4Aコンボが入っていたこと、きっと本人は知らない(笑)

しかし、きっとボーヤンならいずれチャレンジしてくれると信じてる。

いつの間にか、スケーティングも滑らかに、表現もすばらしくなってきているのに、

PCSが上がらない。

どうしてかしら。ムラがあるのは上がらない要因?

ネイサンもかなり長いこと上がらなかったなぁ。

なのにジェイソンちゃんは上がってきてるよね。

そこがナゾですが。。。。。

きっとワールドには、もっと調子をあげてきてくれる。

中国は今大変な時なのに、ナイスファイトよ、ボーヤン。

 

この大会は、他にハンヤンが出るので、とても楽しみにしていたのですが、

世界ランキングがまだ戻っていないので、最終グループには入れていない。

=映らない・・・・

それにハンヤン!

ひさしぶりに中国杯でのハンヤンのスケートを見て、びっくり。

こんなにうまい選手だったっけ?

ちょっとかっこつけるところはあったけど、今年はかっこつけてOK

すごい素敵なスケーティング。

 

これを見せないなんて、放映権手放せ、と言いたい。

じゃなければ、ライストをブロックするな。有料サイトに誘導するなんて

ダメ。

そんなのスケオタしか見ない。

一般の視聴者にも、「あれ、この選手、知らないけど、素敵ね」と

思われるようにしないと、文化にならない。

 

放映権を持っているテレビ局は、各々留意するように!

 

f:id:akochanm:20200210155248p:plain

 

 アクセル4m超えだよ。

このジャンプだけでも見る価値あるよ・・・

そしてツルスケ素晴らしいかったよ・・・

鍵山くんもお手本にしたい、と。

そんな選手を放映しないなんて、意味ないじゃん。

 

ここが今回の放映の良くないところなんですよ。

以前他の試合で、フィリピンの元気な男の子を見たのですが、

(ブログで書いた気がする・・・)

その子が今回も出ていた。

 

とっても嬉しそうに、楽しそうに滑っていた。

以前よりうまくなっていた気がする。

ライストの小さい画面なので、よくわからなかったけど。

f:id:akochanm:20200210152838p:plain

www.isuresults.com

調べてみたら、いました!(あたりまえだ)

18位のクリストファー・カルーザくんです。

彼は本当に楽しそうなんですよ。

かなり印象に残って、今回もみたら、「ああ!」と気づきましたもの。

 

フィギュアを文化にするってこういう事なんじゃないかな、と思うのです。

一部の特定に強い選手ばかり映すのではなく、まんべなく映すこと。

そりゃ、もちろん強い選手が多く映るのは仕方ないですよ。

でも、それじゃ世界のトップに出ないと、存在すら消されるという

理由にならない。
 

 

後日のJスポ4の放映で観ますけど。

それも有料だし、一般の人見れないし。

 

公式練習を延々と流す時間をカットすれば、もっとたくさんの選手が

放映できるはず。

なに?スポンサーが羽生くんが出てるところに絡めろとでも言った?

そんなの、どうとでもなるでしょう。

一人滑ったあと、羽生さん差し込めばいいでしょう⇐無茶な

 

結局フジが切った場面が、今後のフィギュアファンを掴む一因になったかもしれないのに、残念な事ですね!!

 

ワールドはよろしくお願い致します。

 

私はネイサンファンですが、そんなに煽られても、こまっちゃいます。

(もう、文武両道とか聞き飽きたwww)⇐ウソ

かっこいいところ、ひとつだけ、どこに差し込むかわからないよう予告しておけば、

とりあえず、私の視聴率だけは確実になります。

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村