とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

今こそオリジナルスマイルで、がんばりましょう

 

smapの歌の話をしよう。

 

今日、車で所用に出かける際、気分を変えようとカーナビの音楽を選んでいた。

 

しばらく聞いていなかった

smap の25周年ベストをプレイリストに見つけた。

 

なぜ、忘れていたんだろう。

中居君の退所会見も見た。

smapの解散後、メンバーのニュースはだいたい見ていたつもりだ。

 

だけど深追いしなかった。

 

見すぎて傷つくのが嫌だったのだ。

 

プレイリストから大好きな「$10」を見つけてかける。

いい。

元気が出る。

 

smapは正直歌はうまくない。

でも、それがいいのだ。

 

「オリジナル・スマイル」

これもいい。

オロナミンCのCMだった。

歌詞もいい。

♪笑顔抱きしめ、悲しみすべて 街の中から消してしまえ

晴れわたる空 昇っていこうよ

世界中が幸せになれ

 

うん、今の世相にぴったりだ。

無条件で笑顔になれる曲だ。

 

そして。

「がんばりましょう」

 

私は知らないうちに、涙が出てきた。

 

正直、飽きるほど聞いた。

阪神大震災の時も。

会社で嫌なことがあった時。

そして東日本大震災の時。

 

いつも寄り添ってくれていた歌だ。

 

今回、未曽有の天災が起こっている。

 

今までは、特定の地域、特定の人々に起こっている災害だった。

 

しかし、今回の天災は、地球上あまねく、すべての人に降り注がれている。

 

あまりの事にみんな、思考が停止しているのか。

日本は平和ボケしているのか。

 

どれだけ頑張ればいいのかわからない。

 

でも一瞬一瞬が時間の積み重ねである。

 

辛い事も多い。

 

でも、私にはsmapの歌がある。

 

そして大好きなネイサンのスケートがある。

 

これだけでも幸せと思わねばならない。

 

この二つの共通点は、

彼を見る(彼らの歌を聴く)と笑顔になれる。

 

みんなそういうものを持っているでしょう。

 

それをもって乗り切らねばならない。

君が笑えば 周りの人だって

いつの間にか 幸せになる

 

山ほどムカつくこと 毎日あるけど

腐ってたらもうそこで終わり

【smap オリジナルスマイルより】

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村