とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

日本スケート連盟 令和2年度強化選手発表の謎

ちょっとびっくりですね!

 

 

令和2年度の強化選手が発表されました!!

男子は特別強化に、われらがゆまち「鍵山優真」選手が選ばれました!!

【特別強化】

宇野昌磨(トヨタ自動車)羽生結弦(ANA)鍵山優真(星槎国際高等学校横浜)

紀平梨花(未確定)樋口新葉(明治大学/ノエビア)川畑和愛(早稲田大学)

宮原知子(関西大学・木下グループ)坂本花織(シスメックス)

 

うーん。

確か昨年は、昌磨、羽生さん、高橋大輔、田中刑事だったかな。

今回は著しく、男子が少ない。

なんででしょうか。

 

 

所属先の謎

 

関西大学とか関西大学KFSCとかいろいろ混在してて、何が違うのかな、と

思っていたら、今年もよくわからない。

 

木下グループと木下アカデミーの違いとか。

色々考えてみたら、海外拠点の人はグループ。

国内にいる人は、アカデミーに入ってるのかな???

しかし、さっとんは関西大学も入ってる。

そして新葉も明治とノエビアが併用されている。

所属の関係なの?

そしたら、昌磨だって、中京入れないと、だし。

羽生さんだって、早稲田(まだいるよね?)だろうし。

 

 

f:id:akochanm:20200424113154p:plain

www.skatingjapan.or.jp

 

まぁ、所属もいまいち謎ですが、納得感がある、なしはむしろ所属側の

問題なんで、そうなんだーと思う事にするとしても、

紀平さんの(未確定※)は謎です。

 

と思っていたら、新に所属先を探してるというニュースが出てきたので、

それは納得。

 

ただ、オリンピックを二年としたこの年に、新たな環境を探しているのなら、

大丈夫なんだろうか、という一抹の不安さを感じます。

だれもが、濱田コーチからは離れないだろうと思っていたでしょうしね。

 

でも、所属先によっては激変するやもしれない。

海外とかだと今のさっとんみたいになるのかな。

 

彼女にとってよい環境が得られるといいでしょうね。

 

男子の選考の謎

 

それよりも一部の選手の選考の順に???を感じたのは

私だけでしょうか。

 

 

 

特別強化選手は

・昨年度の全日本選手権で3位以内の選手

・今年のシニアGPシリーズに2戦派遣される選手

・上記選手と同等のシーズンベストを持つ選手

 

なんで、三選手は納得ですね。

ただ、シニアにあがるゆまちと駿くんが特別強化と強化Aに分かれてしまった。

どうしてなのか、その明暗を分けたのは、

すばり全日本の表彰台と四大陸表彰台ということかもしれません。

クリックすると新しいウィンドウで開きます

ただ、GPSの招待は、駿くんはGPFで優勝。

ゆまちは世界ジュニア銀メダルがあるので、招待は必須。

あとは何戦アサインされるか、でしょう。

自国開催のNHKでどちらかは自国枠で出れますが、たぶんそれは駿くんでしょう。

ゆまちは世界ジュニア台乗りしているので、たぶん2戦アサインされる。

(過去に山下眞瑚ちゃんが銅メダルで、2戦アサインされたから)

 

話は逸れましたが。

ただ、私がちょっと??なのは、

強化AとJOC強化選手に本田ルーカス剛士選手がインしていて、

島田高志郎くんが、強化Bになっていたこと。

 

全日本は島田くんが10位、本田選手が11位。

確かに高志郎くんは、今年は不調でした。

JOCの強化選手に選ばれるかどうか、ってのは大きいような・・・・

本田選手はJGPSに一戦もアサインされていなかったので、

この謎をだれか教えてくれないでしょうか・・・・

 

期待値を込める選考なら、それもグレー。

でも、それなら本田選手は昨年強化にも入っていないので、Bから始めてもいいんじゃないかなーと。

シーズン中でもBとAは変わりますしね。

特別強化以外は。

 

特別強化ばかりフィーチャーされていますけど、他にもいろいろ

謎が多いような、選考のような気がしますね。

 

はっきりポイント制、って言ってしまった方が明確かもしれないですけど。

ううむ・・・・

 

この件に関して、いろいろググって調べたけど、よくわかりません。

そういえば、世界ランキングは見ていても、強化選手は特別強化以外、

あまり見てなかった。そして興味のある選手以外は。

 

でも国際試合の成績もそうだけど、そもそも派遣されるかどうかっていうのも

重要ですよね。

この強化選手に入るかどうか。

特別かAかBか、って実は重要なんではないでしょうか(わからないけど)

 

だれか、教えてくれないかな。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村