とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

安定の宇野昌磨に安定した癒しをもらう日々。

 

昌磨がYoutubeチャンネルを開設しましたね。

 

フランス杯以降、昌磨が本来の姿に立ち戻り、

周りの目を気にせず、やりたいことをやっている姿に、

ファンは喜んでいます。

 

 


【宇野昌磨】YouTubeはじめました!

 

あと秀逸なのが、樹くんのコメント。

 

昌磨を絶対的に肯定し、アンチコメントもどんどんどうぞ、という姿勢。

彼の能力というか、宇野家の家族の絆というか、事務所のセンスというか、

すごいと思いました。

 

絶対マメじゃない昌磨の日常が、ここまで明らかになったシーズンなんて

なかったですよね。

 

それも、スケートで遠征に出かけたりせず、地元で家族と過ごしつつ、

スケートとゲームに専念しているからでしょう。

 

以前は、コメントをするのも恥ずかしがっていた昌磨が、

「THEICE」で女装をし

グランプリ東海を出て、いろんな経験をし。

やはり自分の好きなようにスケートをやる、と決めてから、一皮むけたかのように、

色んな事にチャレンジしています。

 

アスリートはスポーツだけしていればいいのか。

という根本的な日本のスポーツに対しての姿勢に、真っ向から

向き合っていますね。

 

今年の日本フィギュアの選手達の中でも、一番イキイキしている感がある。

 

この間のシニア合宿で、みんな頑張っていた。

思ったよりもずっとずっとみんなの気持ちが落ちていなかった。

でも、それは、今年度の試合に向けて気持ちを高めているのだろう。

 

もう8/1は過ぎている。

スケアメの開催がどうなるのか、まだ発表はない。

 

たぶんこの状態で開催する、とは言えないだろう。

 

開催地のアメリカが一番、コロナ感染者が多いから。

 

もし、GPSが開催されなかったら、みんなの気持ちはどうなるだろう。

特に、昨年のワールドが開催されず、出場予定選手だった選手達。

今年、シニアに上がって、北京を狙う若手たち。

 

どれほどの落胆が彼らを待っているのか、想像は難くない。

 

しかし、昌磨は大丈夫な気がする。

確かに試合が大好きだし、目標としているものがないから、落胆はするだろう。

でも、彼にはそれに耐えうる、強さが備わった気がしてならない。

 

好きなものを好き、と

アンチをものともせず、忖度なく公言できる強さ。

「髙橋大輔選手のオペラ座は僕の原点です。

浅田真央選手の最後のフリーは生き方の原点です。」

 

よくぞ、言ってくれたというセリフです。

正直、「浅田真央が好き」とか

なぜかはばかられているような雰囲気の、現役女子スケーター。

3Aの時だけ、話題にしますが、本当に、真央ちゃんより荒川さんみたくなりたいのか。

金メダルは確かにすごいことだが、浅田真央になりたい、とは言えなくても

同じスケーターとして、浅田真央を見た時、何も思わないのか。

これだけ大勢の一般観客を魅了しているのに、スケーターの人たちは

そうは思わないのか。

そんな謎な雰囲気ですが、昌磨は一切忖度なしで嬉しいです。

 

彼は物事の本質を見抜く力があり、自分に不必要なものを排除できる

力があります。

それは、シニアに上がった時くらいから、私にもわかるようになりましたが、

大人になるにつれ、それはとても大変な事になってきています。

 

そんなものをものともせず、クリアしていく姿は、本当に頼もしい。

 

私たちがコロナであたふたしている中、いつもと同じように

練習して、トロちゃんとお昼寝して。ゲームして。

 

本当に安定感があります。

そういう人を見ると落ち着きます。

 

昌磨には、ずっとこのままでいてもらいたい。

樹くんじゃないですが、

「昌磨はこのままでいいと思う」

 

次にお目にかかるのは、ゲーマー昌磨か、フィギュアスケーター宇野昌磨かわかりませんが、笑顔でいてくれることで、私たちに安心感をくれます。

 

ありがとう、昌磨。

そして樹君。

 

ネイサンの更新があまりないなか、昌磨とトロちゃんに癒されています。

 

 

【今日の独り言】

思ったより、コロナの影響が自分にきているな、と感じる今日この頃。

ブログに行きつけず、更新もまばら。

万が一待ってくれている人がいたら、申し訳ない。。。と思うが

そんなに待ってくれてもいないだろう、とも思ったり。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村