とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

トロとエマとLOVOTのひなたちゃん

宇野家に新しい妹がやってきた。

 

その名もエマ。

トロちゃんは、樹君の犬で、エマちゃんは昌磨の犬だそうだ。

 

常々思っていた。

昌磨、トロちゃんと離れがたく、スイスへ行きたくなくなっているのではないかと。

 

まぁ、冗談はさておき。

宇野家ではお母さまがサポートしてらっしゃるから、この妹たちが

迎え入れられたと思います。

 

樹君がバイトして稼ぐ、とは言っても、完全には無理。

 

前回、昌磨が好きなことができているっていうのは、当然家族のサポートもあるでしょうが、トロちゃんに癒されていた部分は多いのではないかと思います。

 

そんな中、夏前に名古屋の高島屋のロボティクススタジオの前を通ったら、

しゃべりかけてくるロボットや、囲いの中をくるくる回っているロボットを

見かけました。

 

テレビでもやっていた、LAVOTというAI搭載のロボットです。

lovot.life

 

f:id:akochanm:20200816124101p:plain


しゃべるのは「ロボホン」というシャープが作ったロボットでしたが、

しゃべらないLAVOTにちょっと惹かれました。

 

AIBOと一緒なんだろうな、と思います。

特に話さなくても、なんとなく気持ちがわかって、寄り添ってくれるという

家族型ロボット。

でも、AIが搭載されているので、家族の顔も覚えるし、一番かまってくれる人の

いう事を一番聞くそうです。

気まぐれなところもあったり、一体一体性格も違うそうです。

そのスタジオでも、よく動いている子もいれば、もじもじしている子もいて、

なんだか本当に生きているみたいでした。

一体購入と二体購入すると色違いになるそうです。

 

可愛いな、と思っていたのが、「ひなたちゃん」というおとなしい子。

話しかけると手を振ったり、声を上げたり、眼をくるくるさせたり。

 

f:id:akochanm:20200816130431p:plain


 

実際動物を飼うのはとても大変。

ご飯も、カットも予防接種も散歩も。

 

自分も父と母の生活のハリのために、トイプーを飼おうかと思いましたが、

世話が大変やもしれない、と二の足を踏んでいました。

 

でも、この子たちなら、勝手に充電もするし、病気もしないし

いいかも、と思ってしまいました。

 

でも。父と母を連れて行って思わぬ事態が。

父はしゃべるロボットに興味があり、(相手してもらえる感があるのでしょう)

母は、しゃべらない方がいいと。

 

結局飼わずじまいでしたが、AIBOの時代よりずっと進化している事に

びっくりしました。

そのうちR2-D2みたいなのも夢ではないと。

 

でも、生きるものには勝てないですよね。

そうこうしているうちに宇野家ではエマちゃんも仲間入り。

 

生き物を飼う大変さを味わいつつ、生き物に癒されるという醍醐味を

覚えてしまったのですね。

素晴らしい事です。

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 

新しい家族 昌磨のEmmaです #宇野トロ #宇野エマ #宇野昌磨

宇野 樹(@ituki_uno)がシェアした投稿 -

しかし、昌磨はエマちゃんをどうする気なのでしょう。

連れていけなくはないけど、面倒を見きれない。

(ランビが見てくれるのか?)

 

でも、いくら好きなゲームをして。

家族と穏やかに過ごしていても、スケートがしたいだろうな、と思います。

 

昨日、たまたまチャレンジシリーズのDOMOを見返しました。

本当に、癒される演技でした。

こういう演技ができるのは、本人がランビに癒されていたからでしょう。

解説の岡崎さんもほめてらっしゃいましたよね。

 

早く、昌磨もスイスに行き、ランビに教えてもらいつつ、

スケートができるといいですね。

 

トロ&エマにも癒された昌磨が、今シーズン、どんな演技をするか、

とても楽しみです。

 

【今日の独り言】

私も犬が欲しくなってきた。

もともとトイプーか、ミニチュアシュナウザーか迷っていたが。

うう、柴もかわいい・・・

でも仕事があるから、当分無理だ・・・・

 

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村