とかくに人の世は住みにくい

わざわざ当ブログまで読みに来てくださってありがとうございます。趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

どうやるの?ジャパンオープン2020

 

台風のため、うだるような暑さの中、びっくりするニュースが飛び込んできました。

 

日本のスケート連盟の理事会で、GPSのこととか、色々検討されたらしく、

日刊の公式Twitterに上がってきていますが、びっくりしたのは、

これ。

 

ジャパンオープン、やるってよ・・・・

これまたびっくり。

 

DOIは本来の主旨をある程度保った状態で、開催できることとなった。

有料生配信ではあるが、試合という感じでシーズンのSPとFSをお披露目できるのは、

選手としては、とてもありがたい事だろう。

無観客でも、結構した真壁さんに拍手。

 

彼も色んなうわさがあるが、純粋にフィギュアの隆盛を願っているとは思う。

実際、インタビューとか挨拶などからすると、そういう部分が感じられた。

 

色んな媒体を通じての彼の印象はすこぶる悪い。

しかし、全くの悪人がいるのだろうか。

実際、生で見て、話をされているところを見たら、私の彼に対する印象は180度

変わった。

 

9月と遅れたにも関わらず、選手のためを思って強行決行したのではないか。

もちろんビジネス部分も忘れてはいない。

 

さて。ジャパンオープンである。

www.tv-tokyo.co.jp

 

テレ東より告知があるとのことだが、10/3(土)とのこと。

いまさらだが、たぶん無観客だろう。

しかし、この施設を借りるに足る資金はどこから出るのだ?

www.saitama-arena.co.jp

 

メインアリーナの利用料を見てみよう。

f:id:akochanm:20200902164141p:plain

うげげ。

たぶん一日で、1,000万ちかくかかる?

あとは人件費とか諸経費入れるといくらかかるのだろう。

テレビ放送するから、放映料は取るとしても

今まで取っていたチケット代。これがないのが痛い。

あとはグッズ販売。なんのかんの言って、買ってた。

あとは、JO見たら、CAOIも見るよね。

ダブルで3億から4億くらいのチケット代、その他グッズ販売金額が計上されていたに

違いない。

まぁ、JOも目玉の選手を連れてこないと大変だったこともある。

ガラガラの客席も見たことある。

あとはスポンサー料。リンクサイドに並んでいる看板とかね。

真央ちゃんが復帰した時は、一番先にここが埋まったので、連盟としては

ウホウホだったと聞く。

そこから、選手達への賞金とか出演料が出るのだな。

 

今回、観客を入れないとその辺どうするのか。

リモートか?

また有料生配信か?

どのくらいのアクセスに耐えられるのかわからないが、配信ならよかろう。

観客側としては。

 

問題は選手だろう。

この時期に日本に来るのか?選手達。

10/3(土)に日本に来たら、10/23から始まる予定(?)のスケアメには、

アメリカ選手は日本に来てから二週間。アメリカに戻ってから二週間。

それだけの期間を棒に振らないといけない。

ネイサン、スケアメ出れないじゃん。

 

それは本末転倒です。(ネイサンが出るとは言ってませんが・・)

 

ともあれ、日本、北米、欧州それぞれの現役の選手には重たい内容だ。

 

まだGPSの内容も決まっていないのに。

そしてJOだって、あと一か月しかない。

絶対無観客だ。

しかし選手をどうするのか。

現役+プロ選手混合だが、プロのみにしてしまうのか。

 

それぞれの国から中継か?

それでもいい。

選手が見られるのなら。

 

しかし、日本の選手だって、昨年出場した選手はだれ一人日本にいないぞ。

 

昌磨、高志郎くんはスイス。

紀平さんはイタリア? さっとんはカナダ。

 

どうまとめる?

これは・・・・今後の試合をどういう風に開催するか、大きな試金石となる。

 

楽しみだけど・・・・大丈夫?

私的には、あの楽しいキスクラはなんとしても守ってほしい。

(密だけど)

昌磨は絶対出てほしいけど、もれなくランビもついてくる。

ランビがいるということは、高志郎くんも、ラトデニくんももれなくついてくる

(ほんとか?)

男子はスイスに集合だな!

 

【今日の独り言】

しかし、みんな、新プロできてる?

特にネイサン!情報カモーン!!!

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村