とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

どうやるの?ジャパンオープン2020

 

台風のため、うだるような暑さの中、びっくりするニュースが飛び込んできました。

 

日本のスケート連盟の理事会で、GPSのこととか、色々検討されたらしく、

日刊の公式Twitterに上がってきていますが、びっくりしたのは、

これ。

 

ジャパンオープン、やるってよ・・・・

これまたびっくり。

 

DOIは本来の主旨をある程度保った状態で、開催できることとなった。

有料生配信ではあるが、試合という感じでシーズンのSPとFSをお披露目できるのは、

選手としては、とてもありがたい事だろう。

無観客でも、結構した真壁さんに拍手。

 

彼も色んなうわさがあるが、純粋にフィギュアの隆盛を願っているとは思う。

実際、インタビューとか挨拶などからすると、そういう部分が感じられた。

 

色んな媒体を通じての彼の印象はすこぶる悪い。

しかし、全くの悪人がいるのだろうか。

実際、生で見て、話をされているところを見たら、私の彼に対する印象は180度

変わった。

 

9月と遅れたにも関わらず、選手のためを思って強行決行したのではないか。

もちろんビジネス部分も忘れてはいない。

 

さて。ジャパンオープンである。

www.tv-tokyo.co.jp

 

テレ東より告知があるとのことだが、10/3(土)とのこと。

いまさらだが、たぶん無観客だろう。

しかし、この施設を借りるに足る資金はどこから出るのだ?

www.saitama-arena.co.jp

 

メインアリーナの利用料を見てみよう。

f:id:akochanm:20200902164141p:plain

うげげ。

たぶん一日で、1,000万ちかくかかる?

あとは人件費とか諸経費入れるといくらかかるのだろう。

テレビ放送するから、放映料は取るとしても

今まで取っていたチケット代。これがないのが痛い。

あとはグッズ販売。なんのかんの言って、買ってた。

あとは、JO見たら、CAOIも見るよね。

ダブルで3億から4億くらいのチケット代、その他グッズ販売金額が計上されていたに

違いない。

まぁ、JOも目玉の選手を連れてこないと大変だったこともある。

ガラガラの客席も見たことある。

あとはスポンサー料。リンクサイドに並んでいる看板とかね。

真央ちゃんが復帰した時は、一番先にここが埋まったので、連盟としては

ウホウホだったと聞く。

そこから、選手達への賞金とか出演料が出るのだな。

 

今回、観客を入れないとその辺どうするのか。

リモートか?

また有料生配信か?

どのくらいのアクセスに耐えられるのかわからないが、配信ならよかろう。

観客側としては。

 

問題は選手だろう。

この時期に日本に来るのか?選手達。

10/3(土)に日本に来たら、10/23から始まる予定(?)のスケアメには、

アメリカ選手は日本に来てから二週間。アメリカに戻ってから二週間。

それだけの期間を棒に振らないといけない。

ネイサン、スケアメ出れないじゃん。

 

それは本末転倒です。(ネイサンが出るとは言ってませんが・・)

 

ともあれ、日本、北米、欧州それぞれの現役の選手には重たい内容だ。

 

まだGPSの内容も決まっていないのに。

そしてJOだって、あと一か月しかない。

絶対無観客だ。

しかし選手をどうするのか。

現役+プロ選手混合だが、プロのみにしてしまうのか。

 

それぞれの国から中継か?

それでもいい。

選手が見られるのなら。

 

しかし、日本の選手だって、昨年出場した選手はだれ一人日本にいないぞ。

 

昌磨、高志郎くんはスイス。

紀平さんはイタリア? さっとんはカナダ。

 

どうまとめる?

これは・・・・今後の試合をどういう風に開催するか、大きな試金石となる。

 

楽しみだけど・・・・大丈夫?

私的には、あの楽しいキスクラはなんとしても守ってほしい。

(密だけど)

昌磨は絶対出てほしいけど、もれなくランビもついてくる。

ランビがいるということは、高志郎くんも、ラトデニくんももれなくついてくる

(ほんとか?)

男子はスイスに集合だな!

 

【今日の独り言】

しかし、みんな、新プロできてる?

特にネイサン!情報カモーン!!!

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村