とかくに人の世は住みにくい

わざわざ当ブログまで読みに来てくださってありがとうございます。趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

マスコミは選手の味方なのか、敵なのか。(女性自身の記事について)

羽生さんの卒論問題が、週刊誌に載った。

 

これがまたネットニュースとは違ったタイトルなので、

物議を醸しているようだ。

 

通信の大学の卒業といい、彼は何かと話題に事欠かない。 

 

jisin.jp

 

この一連の問題について、前々から思っていることを語りたいと思う。

おちゃらけた昨日から、一転してシリアスだが、これの人の多面性というものか

(大げさな)

 

まず。

卒論が素晴らしければ、ネットニュースとか、女性週刊誌でその内容を

晒すのは、品性に欠ける。

 

しかるべきところで発表しないと。

 

代表的なものはこちらに掲載されるのでは?

 

waseda-jp.libguides.com

 

 小塚くんのも検索できる。

ジャンプに関する論文もあったはずだが見つけられなかったが。

 

chukyo-u.repo.nii.ac.jp

 

本人からの発表でないことの問題点

 

再三思う事であるが、羽生くんは、マネジメントを付けた方がいい。

所属はANAだろうが、これだけの選手なのだから、マネジメント会社を付けないと

混乱が生じる。

 

お金が無駄?とかおっしゃるやもしれないが、アスリート自身を守るためでも

あるので、ちっとも無駄ではない。

 

週刊誌に色々書かれて、死にたくなったとか、

怪我で試合に出ない際にも、診断書などもそこでお知らせすればいい。

スケ連に任せきりというのも、問題である。

 

いっそANAにお願いしてもいい。

 

そうしないと面白おかしく週刊誌などのマスコミに、言いたい放題書かれてしまう。

 

今回だって、卒論がすばらしい、って話なんでしょうが、

一教授が一生徒を個別に褒めたたえるのはどうかと思う。

たぶん大げさに書いたのであろうが、公平性に欠ける。

(ような気がする)

 

学会に出すレベルならいいが、そのあたりもはっきりしない。

 

はっきりしないというなら、そんなネタ出すべきではない。

素晴らしいものかもしれないが、相対評価もできない。

私もコメントできない。

 

さらに最悪なのは、今回の週刊誌ネタは、他の選手をディスっているようにも

取れる。

中身を読めば、そんな事は書いてないが、週刊誌は中吊と表紙がすべてである。

(以前、下で回るジャンプなどの言及はしていたが、そうではなかった)

そうなってしまうと、情報が出た段階で、それが真実となって拡散する。

 

羽生くんのイメージが堕ちてしまうのだ。

アスリートとして頑張りながら、卒論を書いた事は立派であるが、

それを置いてきぼりにしてしまうことになってしまっている。

 

なぜ、マネジメントをつけないのか

 

もちろんマネジメントを付けても、ある事ない事書かれてしまう事はある。

(真央ちゃんなんか、やられてた)

でも、先手を打って、自分で発表しておけば、それが真実となって、

マスコミネタはゴシップになる。

 

確かにお金がかかるので、普通の選手は付けられない。

現役で、しっかり付けているのは、高橋大輔、浅田真央、宇野昌磨くらいか。

 

あとは、たまに坂本花織とか、三原舞依とか、真凛、さっとん、などなどが

自身もしくは所属のインスタであがってくる。

 

羽生くんは、SNSもやっていない。

公式HPくらい作っても良さそうなのに、しない。

 

何故なんだろう。

 

S田が付いてるなら、電通系にお任せしたっていい。

 

羽生さんファンは、この卒論ネタを見て、どう思っているのだろう。

「羽生くん、素晴らしい卒論だね。スケート界に大きく貢献している!」

「アスリートとして忙しい中、学生としても素晴らしい」

などと思うか

「まるで羽生くんが、他の選手をディスっている風に書かないで!」

と思うのか。

 

どちらもあると思うが、それを煽り立てるのは、情報が少ないから。

少ない情報で、いっぱい想像して、満足するしかないのです。

羽生ファンは。

 

羽生さんも、自身のためにも、ファンのためにも、

マネジメントを付けて、折々にはきちんと公表しよう。

 

LINEなんかで、スケ連に連絡している場合ではない。

 

そこを怠るから、メディアに傷つけられるのだ。

そこで、死にたくなるくらいなら、ちゃんとしたらいい。

 

マスコミとは、味方にもなるが敵にもなる。

諸刃の剣だ。

 

彼らは雑誌が売れたり、自分たちの記事が読まれればそれでいいのだ。

 

もっと賢く立ち回らないと、ゴシップでやられてしまう。

 

ミステリアスもよいが、メディア武装はそろそろした方がよい。

 

それにしても、気になるのは、寄付とか、収益とかいろんなお金が動いているはずだが、ご家族でやっているのだろうか。

それとも外部委託しているのか。

 

それともマネジメント付けてるのか!!!!????

 

 

【今日の独り言】

まだ通信の方が、大変などとSNSでつぶやいている人がいるが、

止めた方がいい。比べられない。

通信の人はお仕事していたり、学業一本でないから大変に決まっている。

比べる土俵が違うのだ。

 

ただ、入学は全日のが難しいにきまっているし、それなりのゼミなら

卒論だって難しいはずだ。

 

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村