とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

真央ちゃんがリショープロを滑ったら。

 

そうでしょうとも!!

 

実は最近、古いブルーレイレコーダーにまだ、録画が残っているので、

確認してみたのだ。

(この事件に関しては、まだ胸が痛い・・・)

 

その際に、キリトル、というバラエティ番組が残っていたので、

つい見てしまいました。

 

それはソチの真央ちゃんのFSの際、関係者の人達が、真央ちゃんの演技を

見ながら、なんて言っているか、読唇術で解き明かすというものでした。

 

それを見ていたら、懐かしの泣き虫大ちゃん、半泣きの羽生さんなどなどが

映っていました。

f:id:akochanm:20201126135845p:plain


そして、あらためてラフ真央を見ておりましたが、ものすごいスケーティングと

体幹、バランス、高いジャンプ。

23歳でリーザがトリプルアクセル、四回転を跳んだのも素晴らしかったけれども、

真央ちゃんはすべてそろっていた・・・・

あんなステップ、今のスケーターでもできる子、いる?

いないよ。

 

振付師としたら、こんなスケーターに振り付けし甲斐があるだろうな・・・・

シェイとか、リショーさんとか、デイヴィットとか・・・と思っていた。

 

そんな矢先にリショーさんのIGSに、こんなのが!!!

 

 

f:id:akochanm:20201126084046p:plain

 どんなスケーターに振り付けしたい?

 

マオ、ユナ、ユズル、その他大勢・・・・

 

そうでしょう。そうでしょう。

リショープロは、さかもっちゃんみても、紀平さんのを見ても、

かなりの運動神経と体幹、音感、リズム感が要求されている。

二人ともさすがの運動神経だから、こなしているが、ちょっとやそっとでは

滑りこなせない。

 

真央ちゃんだったら、どうすべるかなーと思わずにはいられなかった。

もちろんタラママのプロもローリーも素敵なんだけど、

もっといろんな振付師で滑ってみても良かったのかな、と思ってしまう。

 

 

テネルちゃんが滑っていた、「ニューシネマパラダイス」とか

さかもっちゃんの「ピアノレッスン」でも、素晴らしく滑りこなせると思う。

ネイサンの「パラシュート」も、大ちゃんの「Pale Green Ghosts」も素晴らしいもの。

きっと新しい魅力が見つけらたと思う。

 

一度滑ってほしいな。。。

すべてはたらればでしかないが、 

でも、真央ちゃんは結構頑固だから、納得しないと難しいかもね・・・・

 

 

キムヨナに関しては、異論はない。

振り付けしたいスケーターだ。

彼女のスケートは素晴らしいのだから。

安定したジャンプにステップ。

 

オーサーは彼女が最後までスケートが好きにさせられなかった、と述懐していたが、

果たしてそうだったろうか。

彼女のスケートは素晴らしいが、スケーターとしてはあまり興味がない私でも、

本当に好きでなかったのか、と疑問を抱かずにはいられない。

 

好きだからできない、好きでもできない。

好きと気づきたくない。好きでいたくない。

色々あるでしょうね。

 

昨年だったか、All Thats Skateをやっていたいたが、氷上が読めなかった。

感情表現に乏しいのだろう。

 

誰だったかな、真央ちゃんは大人な演技ができない、とか、技術だけ、とか言ってた輩。

どれだけ、真央ちゃんの方が感情表現がすばらしかったか。

 

今にして思う事が多い、今日この頃である。

 

【今日の独り言】

ゆまちが、リショープロを、とも思ったと先日書いたが、

駿くんで正解だったと今にして思う。

ローリープロ!難しいよね。

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村