とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

五輪の本来の目的は

野村萬斎さんのインダビューで、

「開会式は簡素化する」と。

 

 コロナで縮小の傾向の東京五輪。

開会式も例外ではない。

 

そのこと、理解されていて、安心です。

 

www.chunichi.co.jp

 

簡素化する東京五輪

 

年々派手な演出になり、スポーツの祭典なんだか、商業の祭典なんだか

わからなくなり、五輪開催国の負担が大きくなり、会場は廃墟と化している国もある。

 

もはや五輪特需は昔の話。

ましてや、今年はコロナで延期。

なぜ東京の時にこんな目にあわなくてはならないのか。

恨むにも、どこに当たればよいのか、わからない。

 

五輪本来の目的を取り戻す

 

萬斎さんは、このインダビューで

 個人的には、いろいろな意味でコマーシャリズムがのった五輪を、元に戻すチャンスにしたらいいかなと僕は思っている。理念を再び取り戻す。五輪、パラリンピックをやる意味は何なんだと。この機会にそうなると素晴らしいのではないか。五輪自体はアスリートがしのぎを削る勝負の世界。優劣はつけるけど、人間として平等という理念が基本的にある。ただのお祭り騒ぎではない

とおっしゃっていました。 

 

このコロナ禍において、開催する意義は、ここにもありますよね。

IOCもJOCもそれを周知の上、開催するように準備してほしいですね。

 

先日、柔道の男子66kg級の代表決定戦がありました。

 

すばらしい試合でした。

 

五輪で勝てないと意味がない、とまでは言いませんが、

彼らのモチベーションは、やはり五輪。

 

その四年に一度のスポーツの祭典のために、全柔道人生を賭けて努力する。

 

勝負というのは、酷いものですが、その先にあるものは、とても素晴らしく貴い。

それから勇気と感動をもらっている私たち。

 

私たち外野は、開催をあれこれ文句いうのではなく、どうしたら、開催できるのか

協力していきたい、と思う。

 

これは私見ですが、この勝負を見た人で、そう思わない人はいないんじゃないだろうかと思います。

 

全日本フィギュアと全日本スピードスケート競技会の開催

 

全選手と運営スタッフ、コーチなど、すべての関係者にPCR検査を実施すると

発表がありましたね。

ただ、スピードスケートは無観客で、フィギュアは有観客です。

 

このことについて、とやかく言うものではありませんが、

フィギュアとスピードスケートの観客希望者数が違うことによる事務負荷など諸問題。

スピードスケートの開催地が、コロナ感染者数が多い北海道であること。

スピードスケートの選手から感染者が出たこと。

などの問題が、色々あったのでしょう。

 

第88回全日本スピードスケート選手権大会 | 公益財団法人 日本スケート連盟 - Japan Skating Federation

 

 願わくば、万全な対策を取って、無事感染者なく、競技会が終われるように。

 

五輪を目指す選手ばかりでなく、全日本を目指している選手もいるのですから。

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村