とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

知識不足のブロガー、またしてもミスをする。

またまたブログネタである。

 

今回はGoogle アナリティクスである。

 

ブログの内容は相変わらずであるが、書式とかイラストとか

迷走中なのは、みなさんお分かりであろう。

 

今回のミスは、もう少し専門的だ。

半年前に、Google アナリティクスなぞ導入してみた。

 

最初はこれが何を意味しているのか、よくわからなかったが、

今見ている人が何人いるか、どこの国で見ているか、モバイルでみているか

PCで見ているか、などなどわかるようだ。

 

つい最近知ったのだが、どんな記事を読んでいるかもわかるらしい。

自分でカチャカチャ動かして、

「あ、この記事、今、五人の人が読んでるのね」とか

「あれ、この記事、気合入れたけど、あんまし読まれていないのね」

などが解る。

(ランキングでもある程度わかるのだが)

 

        f:id:akochanm:20201221154219p:plain

 

      そんな事も知らずにやってたのかい。

 

 

そして、大胆にも、独自ドメインなんか取ってみようと思ったのが運の尽きである。

色々調べてみたら、Google コンソールも連携するといいと。

(この時点でまだそれが何物か、わかっていなかった)

 

色んなところに、旧のブログのURLを登録してから、とあったので、

旧のブログURLで登録した。

 

でも、アナリティクスは変更できたのに、コンソールはできないのである。

(できるかもしれないのだが、自力では無理だった)

 

なんでやってしまったのだろう。

旧のURLで検索してくれる人のためになる、と思ったのだが、

それがあだになっている(今のところ)

 

 

       f:id:akochanm:20201221144859p:plain

 

唯一の頼みである、妹の旦那(SEである)に見てもらいたいところだが、

コロナで他県に外出禁止なので、このコロナ禍が収まるまで、聞くことがままならん。

 

かくなるうえは、正月休みに、色々と調べて、知識を付けないといけない。

 

しかし、世の中の人は、みんなコレ、理解できているのだろうか。

 

フィギュアファンだと、ライストを観るために、いろんなテクニックを駆使して、

他国のライストを見ている。

串を刺すとか、もう、よくわからない。

串と言ったら、焼き鳥かBBQ、もしくはケーキの焼き具合を見るのに、

使うくらいだ。

 

フィギュアファンは若い子より、ある程度の年齢の方の方が多いと思うのだが

みんなPCやら、外国語やら操っていらっしゃる。

みんなインテリだなーと日々感心している。

 

私はそんな方々のおこぼれに預かっているだけなのだが、

それではいけないのだ、と一念発起しても、この有様である。

 

私と同じレベルの方で、ブログ書いていらっしゃる方はいるのだろうか・・・・

 

とりあえず、私の新しいブロガー生活はまだまだ始まったようで、

始まっていないのもかもしれない・・・・

 

 

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村