とかくに人の世は住みにくい

わざわざ当ブログまで読みに来てくださってありがとうございます。趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

知識不足のブロガー、またしてもミスをする。

またまたブログネタである。

 

今回はGoogle アナリティクスである。

 

ブログの内容は相変わらずであるが、書式とかイラストとか

迷走中なのは、みなさんお分かりであろう。

 

今回のミスは、もう少し専門的だ。

半年前に、Google アナリティクスなぞ導入してみた。

 

最初はこれが何を意味しているのか、よくわからなかったが、

今見ている人が何人いるか、どこの国で見ているか、モバイルでみているか

PCで見ているか、などなどわかるようだ。

 

つい最近知ったのだが、どんな記事を読んでいるかもわかるらしい。

自分でカチャカチャ動かして、

「あ、この記事、今、五人の人が読んでるのね」とか

「あれ、この記事、気合入れたけど、あんまし読まれていないのね」

などが解る。

(ランキングでもある程度わかるのだが)

 

        f:id:akochanm:20201221154219p:plain

 

      そんな事も知らずにやってたのかい。

 

 

そして、大胆にも、独自ドメインなんか取ってみようと思ったのが運の尽きである。

色々調べてみたら、Google コンソールも連携するといいと。

(この時点でまだそれが何物か、わかっていなかった)

 

色んなところに、旧のブログのURLを登録してから、とあったので、

旧のブログURLで登録した。

 

でも、アナリティクスは変更できたのに、コンソールはできないのである。

(できるかもしれないのだが、自力では無理だった)

 

なんでやってしまったのだろう。

旧のURLで検索してくれる人のためになる、と思ったのだが、

それがあだになっている(今のところ)

 

 

       f:id:akochanm:20201221144859p:plain

 

唯一の頼みである、妹の旦那(SEである)に見てもらいたいところだが、

コロナで他県に外出禁止なので、このコロナ禍が収まるまで、聞くことがままならん。

 

かくなるうえは、正月休みに、色々と調べて、知識を付けないといけない。

 

しかし、世の中の人は、みんなコレ、理解できているのだろうか。

 

フィギュアファンだと、ライストを観るために、いろんなテクニックを駆使して、

他国のライストを見ている。

串を刺すとか、もう、よくわからない。

串と言ったら、焼き鳥かBBQ、もしくはケーキの焼き具合を見るのに、

使うくらいだ。

 

フィギュアファンは若い子より、ある程度の年齢の方の方が多いと思うのだが

みんなPCやら、外国語やら操っていらっしゃる。

みんなインテリだなーと日々感心している。

 

私はそんな方々のおこぼれに預かっているだけなのだが、

それではいけないのだ、と一念発起しても、この有様である。

 

私と同じレベルの方で、ブログ書いていらっしゃる方はいるのだろうか・・・・

 

とりあえず、私の新しいブロガー生活はまだまだ始まったようで、

始まっていないのもかもしれない・・・・

 

 

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村