とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

メダリストオンアイス雑感(その1)

昨日までお仕事で、今日は年末の墓参りと買い物

バタバタですが、昨夜、エキシビション見れました。

激しい戦いのあと、エキシビションは選手にとって、どんな感じなんでしょう。

 

確かに入賞した人がメインで、それ以外の人には関係ないものになってしまう。

 

真央ちゃん引退の時の全日本。

メダリストオンアイスだけ、当たっていたけれども、真央ちゃんを見れなかったので、当てにしていた観客にとっても、残念な事はありますね。

 

あと、選手も疲れているので、ジャンプも乱れがち。(跳ばない選択肢もありますけど)

 

それはさておき。

今回は、またまた昌磨とゆまちの件。

他はまた明日以降。

 

この間、この全日本で、平昌前の昌磨に戻った気がすると言いましたが、一部訂正です。

ランビのところへ行って、平昌前のスケートの楽しさを取り戻し、より一層の感謝の心が強まり、そして、メンタルと身体のコントロールが出来てきたようです。

 

昌磨は、もともと曲に入り込む憑依型のスケーターだと思っていました。

そうでなければ、ラベンダーとロコを同じシーズンに滑りこなすことなんて、できない。

今回も入り込んでいましたね。

曲が、終わるとパッと解ける。

すごい集中でした。

 

そしてあのプロ。

たしか、宮本センセに振り付けてもらったやつですよね。

ものすごくいい。

来年度、SPにするとかどうとか。

美穂子先生のプロも素敵だったけど、他の振付師で、昌磨の可能性を

広げてもらいたい。

f:id:akochanm:20201229185841p:plain

この衣装ものすごく素敵。国別の時のだね。


アンコールはグレスピ。

エキシビションの時から大好きなプロ。

ただ、長野とかで観た時にはまだピン、と来なかった。

今まで一番良かったと思ったのは、NHK杯の時と、THE ICE名古屋公演の時。

今回アンコールバージョンでしたが、これもグッときましたね。

またエキシビションでやってほしい←鬼。

 

ゆまち。

Take Five

ツルスケのためのプロ。(ですよね?)

たまに小塚くんとか、パトリックのとか、リピしたくなるのですが、

ゆまちのも、そのリスト入りです。

 

ゆまちにもそろそろ衣装問題が出てくるのでは、と心配している。

 

ディープエッジに、音感の良さ。

そして手の表情がいいのですよ。

割と手が大きいのだよね。ヴィンスと一緒。

 

だから宿命の振り付けも好きだったー。

もともとSPにと思って振り付けた曲。

なんか、試合のプロを見れてお得感満載。

 

アンコールは「Vocussion」

これを見て、ローリーとぱぱちの本気度を知った。

本当に北京の台乗りを狙ってるのだ・・・・

 

きっと来年も新プロにするに違いない(それ普通だから)

 

せっかく掴んだワールドの代表。

無観客でもいいから、開催できるといい。

 

それには、まず感染拡大をなんとか・・・・!!

 

【今日の独り言】

ここ最近、このブログを読んでいる人は、きっと私が昌磨ファンだと思っているだろう。

いや、ファンはファンだけど、ネイサンが一番、、、、、なんですよ。ホント。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村