とかくに人の世は住みにくい

わざわざ当ブログまで読みに来てくださってありがとうございます。趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

名古屋フェス観戦記(観察記)

現地観戦もしたけど、アーカイヴでも再度見ています。

あっこさんと無良くんの解説があるので、それも興味深い。

 

名古屋は後日、夜中に放映するけど、大分カットされているし、

たぶんまちことかなこの解説だから、わちゃわちゃしていて

(それも面白いのだが)比べてもなかなか趣深い。

 

さてさて

演技については、他の人がTwitterで語ってくれていますので、

個人的に気になったところだけ、語ります。

 

1. リンクサイドの友野くんが、激しく若く見えたこと。

私の席からは、リンクインする選手が丸見えでした。

席がかなり天井に近い席だから上からのぞき込む形になっていたけれども

それでも、いかに友野くんが華奢だということがわかりますよね。

ジュニアの男の子と間違えてしまった。

友人の母は、友野くんを高校生と思っていたらしく、実際年齢を聞いて

衝撃を受けていた。

ついでと言ってはナンだが、舞依ちゃんもジュニアと間違えてた。

そのくらい、細くて華奢になってしまったのだな・・・・

あの迫力のあるジャンプは、もっと肉をつけてもらわないと・・・

 

2. みんなのムードメーカー、かおちゃん

今回は真凛が元気がないのと、ゆまちは、一人年下で、ポツリとしてしまわないかと

おもいきや、かおちゃんが、色々ワチャワチャ話していて、横で友野くんも

しゃべっていたので、ゆまちもニコニコ。

そしたら昌磨が来てデカの横でペチャクチャ。

なんか、いい雰囲気でした。

THEICEの時も、ムードメーカーだったもんね。

本当に優しい子だ。

 

3. 昌磨が結構チラチラリンクサイドでアップしているのが、目立った

他のスケーターが滑っている時は、アップするのはわかるけど、

めずらしくリンクサイドでウロウロ(失礼)してた。

Tシャツでウロウロ

黄色いブルゾンでウロウロ。

月光(今はオーボエコンチェルト)の衣装でウロウロ

あーた、自分が思っているより目立ちますよ。

おかげで私の隣席の方は、演技もそこそこにずっと双眼鏡で見てましたがな。

 

4. 真凛のオーラが薄かった

真凛は結構、名古屋フェスに出ていた。

記憶だとジュニア最終年度くらいから?

その時、スケーティングの美しさに胸を打たれた。

オーラも半端なく、神々しい感じだった。

今回は、滑ってたら、イイ感じだったし、アーカイヴではやはりうまいな、と

思ったけど、現地で観ると以前と違うのだ。

まだ、めまいは大丈夫なんだろうか。心配だ。

彼女のスケーティングは健在だが、いかんせんジャンプが跳べないと、点数が出ない。

 

 

彼女は華があるので、プロでもできるかもしれないが、常に研鑽を積まねば飽きられる。

肝に銘じて、現役を続けてほしい。

こんな華のある選手はそうそういるものではない。

努力しても得られないものだから、大切にすべきだと思う。

 

5. デカの手先の美しさが増してきた

デカの手の表情には、色々語られてきた。

ダイスケタカハシにアドバイスを受けてから、進化したという話だ。

ここのところ、ダンサブルなプロを滑っている。(ジョジョとか)

昨日、見て再確認できた。

 

デカは成長している。

オリンピック前は、まだ滑るだけでいっぱいいっぱいだった。

その後、オリンピアンになるも、パタパタしている印象がどうにも抜けてなかった。

 

しかし、ここ一~二年、あか抜けてきたように思える。

立場は人を変える。

デカは立場によって、成長できたに違いない。

 

 

6. やっぱりトリは昌磨だね。

 

昌磨の生観戦は昨年の全日本以来。

その間にゆまちが成長著しいため、全日本でも

「どうしよう、ゆまちが優勝したら!!」と思っていたが、

生で昌磨を見て納得。

貫禄が違いました。

いつの間にこんな風格を身に着けたのだ、昌磨?

いつもニコニコ、羽生さんの横についていた昌磨。

 

気が付いたら、王者のオーラをまとっていた。

昨年の全日本の優勝が、彼に自信を持たせたのか?

 

正直、王者のオーラは難しいかと思ったが、名古屋フェスの昌磨は

王者だった。

ワールドが楽しみになった。

 

7. ゆまち、5/5の宿命

ゆまち。

ますます成長して嬉しいよ・・・・

ジュニアの時にもらった、サインボールは飾ってあるよ・・・

経験を積めば、いずれ全日本王者は君のもの。

でも、今はまだ三位に甘んじるしかない。

 

それよりも・・・

あなたには考えなくてはならないことがある・・・・

 

そう。

5/5生まれのスケーターにある問題

 

「衣装問題」

 

グランドフィナーレで気が付いたよ、私・・・・

みんなキラキラしているよ。。。色も華やかだよ・・・

 

君の衣装は・・・・・・

多少キラキラしているが、上下とも黒だね?

そして今年のプロの衣装・・・

段々とシンプルになってきているよ・・・・

     f:id:akochanm:20210106014541p:plain

        前髪パッツン。こざっぱりしたね。


君は演技やスケートは昌磨を見習いたいと言っていたが、

トータルパッケージとしてのネイサンも憧れていると。

何だね?衣装はネイサンに寄せているのか・・・・・?

 

そんなに派手にする必要はないが、地味すぎるのはいかがなものだろう・・・

 

いいんだけどね。

スケートが素晴らしいから・・・・

 

観戦記、というより観察記でしたね。

失礼しました。

 

【今日の独り言】

今日は全部独り言でした。

 

 

 </p にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村>