とかくに人の世は住みにくい

わざわざ当ブログまで読みに来てくださってありがとうございます。趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

全米男子TOP3と全日本男子TOP3

全米男子FSが終了しました。

最終順位は、

一位 ネイサン・チェン    322.28

二位 ヴィンセント・ジョウ  291.38

三位 ジェイソン・ブラウン  276.92

 

となりました。

と同時にこの三名がワールドに派遣されることになりました。

 

ネイサン、あまり調子が良くなかったし、本人も首をかしげていた。

ワールドがあったとしたら、きっと修正してくると思う。

 

ヴィンス

今回の冒頭の4Lzのコンボにタノ付けていたジャンプなど、素晴らしかった。

前に本人も言っていたけど、体幹とか課題って。

たしかにジャンプに振られてしまって転倒、みたいな感じだったから、

五輪までには。

 

ジェイソン

いつの間にか、うまいスケーターになった。

前は人のいい、愛されるスケーターだった。

色んな意味で、クリケットに行ってから変わった。

変わりたかったんだろうけど。

 

全米男子の採点は

 色々物議を醸しているようですね。

爆盛とか。でも全露だって爆盛だよね。

確かに国によって、基準というのが少しずれがあるようです。

でも、それをいまさらあれこれ言っても仕方なくないでしょうかね。

 

f:id:akochanm:20210119105825p:plain


ISUの大会で、それが明らかになるんだから、

ナショナルは相対評価と考えればいいのでは???

 

だから羽生さんだって、昌磨だって、五輪の表彰台乗っているんですから。

 

 

それよりも、全米の中での評価について考えてしまいました。

 

私見なんですが、ジェイソンのPCSです。

4回転跳ばない選択肢は、そのスケーターにあるので、

いいのです。

 

でも、4回転というのは難しいジャンプ。

そして体力を恐ろしく使うもの。

 

それを回避したら、スケーティングや表現に割ける体力は十分温存できる。

 

なのに、四回転を跳んでいる選手より高いというのは、いくら素晴らしくても腑に落ちない。

 

たとえばネイサンの昨年のFSのコレオ。

全部ジャンプを跳んだ後に.、踊る体力をキープさせておくのが難しいって言っていた。

 

こちらもジャンプの難易度に合わせて上限つけないといけないのではないのだろうか。

 

いや、フィギュアスケートはスポーツなんだからね。

 

芸術であるバレエのコンクールだって、技術があってからの芸術性。

技術によって、芸術性の表現ができる、というもの。

 

シルヴィ・ギエムだってそうだったし、ヌレエフ、バリシニコフだってそう。

 

スポーツであるフィギュアは、高難度の技があってから、ってのは当たり前と思うのは

私だけでしょうか????

 

私見・全日本男子との相違

 全日本のTOP3と全米のTOP3との相違。

PCSかな!

 

ネイサンはちょっとおいておく(ジャンプの種類が異常だから)

 

でも、正直言うと、表現力は日本男子TOP3も全然負けてないように思える。

 

というか、ジェイソンと昌磨でも、昌磨は全然負けてないと思うし

むしろ勝ってるんじゃないかと思う。

 

ジェイソンの身体能力と他の選手のそれとでは、差があるかもしれないが、

それでもその他の選手にはジェイソンにない、高難度ジャンプがある。

 

高難度のジャンプを跳びつつ、表現することの難しさはもっと認められていい。

だから、ネイサンより高いっていうのは、ちょっとモヤる。

 

ジェイソンを否定するわけではないが、やはりスポーツだから、と思ってしまう。

モヤるのは、そういうところかな。

 

 

TOP3 北京後の勢力図

 どこの国でも、今は活躍している選手も五輪後は、引退したりする。

区切りが五輪というのは、最も多いのではないでしょうか。

 

そういった際、アメリカ、ネイサンとヴィンスは大学に戻ってしまうよね。

ジェイブラもそろそろって年齢。

そうなると次は、誰になるの?

樋渡くん?クラスノジョン?カムデン?パニオットくん?

 

日本は、羽生さん、昌磨がヤバイ。

昌磨はひょっとしたら、しばらくは続けてくれるかもしれないが、

 

デカはもう、視野に入っている。

ゆまち、駿くんは、北京の次まで、余裕。

三浦佳生くんには、期待している。

 

ただ、ロシア。

じゃかじゃか出てきている。

 

北京後、どうなっているのか、ちょっと怖い気がする。

2023年、日本で開催予定の世界フィギュア。

 

日本男子は、誰が表彰台乗れるだろうか・・・・

 

なんて、別な事を思ってしまった、全米でした・・・・・

 

【今日の独り言】

あらためて、ネイサンのロケットマンのすごさに感銘。

あああ、ワールド見たかったなあ・・・

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村