とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

泣けるキスクラ(愛知国体)

男子FSと女子SPが終わりました。

男子・・・・

 

この試合が最後、という選手が何名かいて、そしてその選手を送り出す

同じ県の選手たちがいる。

 

女子はかおまい以外、どうか知らないが、男子は意外に熱いのである。

 

〇〇選手が最後なので・・・と頑張る選手も多々ある。

松田選手が、「康介さんをこのまま(メダルなし)で帰すわけにはいかない」

ってのと似てるんですね。

男子はよくある。

いい意味で女子のが個人主義なのかもしれない。

(集まると変な意味で群れるしね)←偏見

 

今回で泣けたキスクラ

山本草太

フリーは昨年のFSに戻してきた。

そうだね、こういう曲調のが気分だったと思うよ。

f:id:akochanm:20210130043709p:plain


驚いたのが、このシーン。

抱きつきに行く草太。

草太が、他の選手にこんなに甘えているなんて。

f:id:akochanm:20210130043554p:plain

りゅーじゅ先輩・・・・・

 

草太をポンポンしてくれて・・・

あーた、この後出番あるのに、アップはいいのですか???

 

f:id:akochanm:20210130043848p:plain

愛知県ジャージも肩かけしてもらいます。

 

この時点で私の涙腺は崩壊・・・・

 

知らなかったです。

りゅーじゅ先輩がこんなに草太に優しくしてくれていたなんて。

f:id:akochanm:20210130044127p:plain

二人でパチリ。

f:id:akochanm:20210130044249p:plain

 

なにやら演技の事を話していますね。

f:id:akochanm:20210130044531p:plain

 

点数コール。

拍手。

 

そう、ここで思い出しました。

キスクラってこういうのが必要なんだよね。

演技が終わって、その気持ちとか反省点とか受け止めてくれる人が待っている。

一人で戦ってきた後、気持ちを落ち着けて次に進むための儀式なんだな。

 

昌磨も今、ランビに迎えてもらって幸せそうだ。

 

草太は今、昔教わっていた、大西先生についている。

林コーチに教わろうと思った瞬間、あの事件である。

 

長久保先生がおやめになった時、草太はまだリハビリ中だった。

タイミングが悪かった。

邦和の先生が悪い訳じゃないけど、あの後、すぐ長久保先生の替わりを

探すべきだったかもしれない。本人はそれどころではなかったので、タラレバだが。

 

こういう姿を見てみると、草太は男の先生のがいいのかもしれない、と思った。

 

大西先生はいい先生なので、早く慣れるといいな。

でも、こういう関係性って、時間が経たないと難しいのかもね。

 

news.yahoo.co.jp

 

今大会でリンクを去る選手が多い中「僕だけ複雑で、3月に愛知県の大会が残っている。全国的な引退ですけど、今日最後の選手が多くて…」と苦笑いで話す。同県の山本草太と協力した最後の国体は団体戦でも3位に入った。前日のSPで不本意な演技に終わった山本に寄り添い「つらい友達がいたら手を差し伸べる。一生ものの友達がたくさんできるのはこのスポーツの長所」と殊勝に語った。

いつも、悲し気な表情をしていたりゅーじゅ先輩しか知らなくてすみません。

今日、草太の横で笑っていた先輩を見て、「ああ、こういう選手だったんだ」と

初めてわかった気がしました。

 

個人競技なのにそう思えるのは、国体という団体で戦う場と、大学のスケート部があるからですね。

それが知れただけでも、この国体は良かった。

 

りゅーじゅ先輩ありがとう!!!

 

f:id:akochanm:20210130061320p:plain

              草太と友野くん。

 

f:id:akochanm:20210130061654p:plain

            出迎える草太

 

f:id:akochanm:20210130061804p:plain

      当然キスクラにも座ります。 

 

 

そして友野君。

本田太一くんがこの試合をもって、引退。

キスクラにもチラっと来ていた。

国体の監督は必ずしも、自分のコーチとは限らないので、

リンクに上がってきた時に、コーチが来る。

そしてキスクラは同じ県の監督が座る、のが普通。

でも、男子は違っていたところがあった。

 

f:id:akochanm:20210130051044p:plain

げんこつで、タッチ。

 

そして自分のキスクラには、太一くんが来てくれてた。


f:id:akochanm:20210129173640p:plain

 

友野君、嬉しそうで、はしゃいでた。

こういう姿を見ると、安心しますよね。

 

演技自体も良かったんだけど、男子の胸熱な関係性に、じんわり来た男子FSでした。

こういうのって、男子特有なのかな。

 

女子ってそういうところ、ドライなとこあるよね。

スピスケのパシュートなんて、そんな感じ。

〇木姉妹なんて、めっちゃ仲悪いけど、それでもきっちり結果は残してくる。

 

中野友加里チャンネルで、安藤美姫が

「全日本の女子の雰囲気は異常」と言っていたし。

 

話は逸れましたが、

草太がFS2位となったので、愛知県は3位となりました。

おめでとう!

そして、やれやれ、でした。

草太、少しは復活しただろうか。

 

【今日の独り言】

草太、来年アンセム滑ってほしい・・・・

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村