とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

コーチと選手の間には

コストルナヤ選手が、エテリコーチのところに戻ることが決まったとか。

しかし、条件付きと聞いて、驚き半分、納得半分。

 

news.yahoo.co.jp

 インタビュー中でコストルナヤは、「(ロシアカップ)ファイナルの6位はそれほど不快ではなかった。けれど、私の人生のすべてが間違っていたと明確になった。だからこそ変わる必要があり、プライドを捨てて、許しを求めるために謝罪しなければならない」と語っている。  一方、受け入れた側のエテリ陣営では、今回の交渉について、シーズン終了までの試用期間を条件に合意したと表明している。  ちなみに、エテリ氏本人は「娘のダイアナが彼女の弁護人だった。『ママ、あなたはチャンスを与えなければならないと』言われた」と裏事情を明かした後、「完全に私たちのグループに戻るためには、こちらの定めるプロセスを踏み、追加のオフ日などは設けないでしょう。それに従ってもらうことと、トリプルアクセルを取り戻すことだ」と述べたという。

 うーん。こちらの定めるプロセスを踏み、という条件があるってのは、

練習とか色々、異議を申し立てることを認めないってことですね。

わがままは、もう言うな、でしょうか。

あと「トリプルアクセルを取り戻す」ってのは、大丈夫なのか?

できなくなったから、戻すために戻ったのではないでしょうか??

 

まぁ、他の選手と練習したくないとかわがまま言っていたらしいので、

それが事実なら、これくらいしないと示しはつきませんよね。

 

行動と結果をもって、誠意を見せよ、という訳ですか。

 

エテリは、そもそも出て行った人間に烈火のごとく怒り、SNSでぶちまけていましたよね。

 

メドベージェワの時もトゥルソワ先輩の時も。

ロシアって意外にコーチが変わるイメージありますが、エテリはそれを許さない。

自分のところが最高、という事のプライドから出てくるのでしょうが、

ちょっと怒り方が激しすぎる。

 

以前ザギトワが、エンジェルに移籍?という噂が出たときも、ザギちゃんはプル陣営に丁重にお断りしているのに、それを暴露してプルとSNSで喧嘩。

 

ただ、ちょっとどうかな、と思うのは、メドちゃんはすんなり戻る事を認めて、

コスちゃんは、厳しいってどうなの。

 


理由はどうであれ、きちんと挨拶もせず出たのは、双方同じ。

扱いの違いに、愕然としました。

 

それにしても、コーチ同士(エテリvs他のコーチ)のバトルは激しい。

移籍ってなかなか難しいとは思うけど、やはりコーチとの相性だったり、

そのコーチから何を学ぶか、というのは、重要だからあり、ではある。

 

実際コリヤダくんも、ミーシンコーチに移籍してうまくいっている。

 

出ていく選手を送り出す姿勢は、満智子を見習え、といいたい。

 

ロシアのフィギュアには公金が費やされているのだろうから、

日本とかアメリカとかより移籍は難易度が高いのだろうけど、

あそこまで場外乱闘をしなくてもいいと思う。

 

そうすることで、選手との間の「信頼感」というものに、亀裂が入る。

 

昌磨は今、コーチとの「蜜月状態」を保っている。

ネイサンも、ラファに絶大な信頼をおいているし、

さかもっちゃん、舞依ちゃんも中野コーチに、全幅な信頼を寄せている。

ゆまちも、ぱぱちをリスペクトしている。

 

そういう選手の演技を見ていると、心が落ち着く。

選手のメンタルが、整えられているから。

 

これからコスちゃんが、3Aを取り戻し、エテリのところにとどまったとしても、

グレイ、デュダコフからの信頼を取り戻せるのか。

 

昌磨を見ていてもわかるとおり、コーチというのは、ものすっっごく重要だ。

特にティーンエイジャーの選手にとっては。

 

             f:id:akochanm:20210308110147p:plain

 

特に熾烈なロシア女子の戦いにおいて、選手とコーチとの信頼というものに、

少しでも傷があっては、争いから脱落してしまわないか。

 

傷ついているコスちゃんを応援するが、この機会に選手としても、人間としても

大きく成長してほしい。

 

今度こそ。

エテリのところに戻る際に、プルにはきちんと挨拶をして欲しい。

SNSではプルは許している。

これも大変な事です。大金を注ぎ込んだので。

でも、その許しに甘えず、きちんと謝罪をしよう。

 

それが人間としての成長で、選手としての成長をも助けるものだと思う。

 

北京への道のりは遠くはなってしまったが、無くなった訳ではない。

 

今一度、彼女のすばらしい演技を見せて欲しい。

 

【今日の独り言】

まぁ、しかし明確に所属をひとつにするってのは、大事かもね。

シーズンオフの短期留学ならいざ知らず、あちこち点々としている選手もいるが、

そういうのってどうなんでしょうね。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村