コストルナヤ選手が、エテリコーチのところに戻ることが決まったとか。
しかし、条件付きと聞いて、驚き半分、納得半分。
インタビュー中でコストルナヤは、「(ロシアカップ)ファイナルの6位はそれほど不快ではなかった。けれど、私の人生のすべてが間違っていたと明確になった。だからこそ変わる必要があり、プライドを捨てて、許しを求めるために謝罪しなければならない」と語っている。 一方、受け入れた側のエテリ陣営では、今回の交渉について、シーズン終了までの試用期間を条件に合意したと表明している。 ちなみに、エテリ氏本人は「娘のダイアナが彼女の弁護人だった。『ママ、あなたはチャンスを与えなければならないと』言われた」と裏事情を明かした後、「完全に私たちのグループに戻るためには、こちらの定めるプロセスを踏み、追加のオフ日などは設けないでしょう。それに従ってもらうことと、トリプルアクセルを取り戻すことだ」と述べたという。
うーん。こちらの定めるプロセスを踏み、という条件があるってのは、
練習とか色々、異議を申し立てることを認めないってことですね。
わがままは、もう言うな、でしょうか。
あと「トリプルアクセルを取り戻す」ってのは、大丈夫なのか?
できなくなったから、戻すために戻ったのではないでしょうか??
まぁ、他の選手と練習したくないとかわがまま言っていたらしいので、
それが事実なら、これくらいしないと示しはつきませんよね。
行動と結果をもって、誠意を見せよ、という訳ですか。
エテリは、そもそも出て行った人間に烈火のごとく怒り、SNSでぶちまけていましたよね。
メドベージェワの時もトゥルソワ先輩の時も。
ロシアって意外にコーチが変わるイメージありますが、エテリはそれを許さない。
自分のところが最高、という事のプライドから出てくるのでしょうが、
ちょっと怒り方が激しすぎる。
以前ザギトワが、エンジェルに移籍?という噂が出たときも、ザギちゃんはプル陣営に丁重にお断りしているのに、それを暴露してプルとSNSで喧嘩。
ただ、ちょっとどうかな、と思うのは、メドちゃんはすんなり戻る事を認めて、
コスちゃんは、厳しいってどうなの。
理由はどうであれ、きちんと挨拶もせず出たのは、双方同じ。
扱いの違いに、愕然としました。
それにしても、コーチ同士(エテリvs他のコーチ)のバトルは激しい。
移籍ってなかなか難しいとは思うけど、やはりコーチとの相性だったり、
そのコーチから何を学ぶか、というのは、重要だからあり、ではある。
実際コリヤダくんも、ミーシンコーチに移籍してうまくいっている。
出ていく選手を送り出す姿勢は、満智子を見習え、といいたい。
ロシアのフィギュアには公金が費やされているのだろうから、
日本とかアメリカとかより移籍は難易度が高いのだろうけど、
あそこまで場外乱闘をしなくてもいいと思う。
そうすることで、選手との間の「信頼感」というものに、亀裂が入る。
昌磨は今、コーチとの「蜜月状態」を保っている。
ネイサンも、ラファに絶大な信頼をおいているし、
さかもっちゃん、舞依ちゃんも中野コーチに、全幅な信頼を寄せている。
ゆまちも、ぱぱちをリスペクトしている。
そういう選手の演技を見ていると、心が落ち着く。
選手のメンタルが、整えられているから。
これからコスちゃんが、3Aを取り戻し、エテリのところにとどまったとしても、
グレイ、デュダコフからの信頼を取り戻せるのか。
昌磨を見ていてもわかるとおり、コーチというのは、ものすっっごく重要だ。
特にティーンエイジャーの選手にとっては。
特に熾烈なロシア女子の戦いにおいて、選手とコーチとの信頼というものに、
少しでも傷があっては、争いから脱落してしまわないか。
傷ついているコスちゃんを応援するが、この機会に選手としても、人間としても
大きく成長してほしい。
今度こそ。
エテリのところに戻る際に、プルにはきちんと挨拶をして欲しい。
SNSではプルは許している。
これも大変な事です。大金を注ぎ込んだので。
でも、その許しに甘えず、きちんと謝罪をしよう。
それが人間としての成長で、選手としての成長をも助けるものだと思う。
北京への道のりは遠くはなってしまったが、無くなった訳ではない。
今一度、彼女のすばらしい演技を見せて欲しい。
【今日の独り言】
まぁ、しかし明確に所属をひとつにするってのは、大事かもね。
シーズンオフの短期留学ならいざ知らず、あちこち点々としている選手もいるが、
そういうのってどうなんでしょうね。