とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

ジャッジのアンフェアと観客としてのアンフェア

年度末ということと、スケオタさんたちにおかれましては、

大変お忙しい時期だと思います。

 

私も、仕事が立て込んでおりまして、思ってもつぶやくことが難しい今日この頃。

 

あと一週間弱で、世界フィギュアが始まるかと思うと、ドキドキします。

そしてフジテレビでも出場選手の特集が始まりました。

 

f:id:akochanm:20210319174804p:plain

一部の選手を除き、出場選手も色々な不安と期待、喜びなど様々な気持ちが交錯する中、SNSではいらぬコメントが溢れています。

 

その中で、

「正しいジャッジであれば、〇〇選手が金メダル」

 

正しいジャッジって、私たち素人が言う事なのか。

 

ここのところタイムラインにもソチから平昌の色々な演技とか

フィードバックがあるけれども、過去は過去。

未来は私たちが決めつけていいものではない。

 

未来は彼らがつかみ取るもの。

 

個人的には、ソチシーズンは「正しいジャッジ」だったら、

パトリック・チャンが金メダルではないかと思う。

 

いわゆるトータルパッケージとしての選手では、あの時期彼に敵うものはいなかった。

羽生さんは、4回転を2本、チャレンジしていた。

4Tと4S。そして素晴らしい3Aを引っ提げて。

 

実力の伸びは眼を見張るものだった。

 

しかし4Sは成功率は甚だ低いものだった。

 

そうなると芸術性、スケーティングなどなど、PCSはパトリックのが優れていたと

思う。

あの時羽生ファンだった私が言うのだから、ひいき目無しと思ってもらっていい。

 

今の羽生さんは、その立場にいるのではないか。

 

あの時世界トップレベルだった高難度ジャンプの本数は、若手のが優っている。

ネイサンだけではない。

ロシア、イタリア、アメリカにもいる。

日本だって、出てくる。

 

ただ、完成度、その他においては、まだ羽生さんには敵わないというところだ。

 

それがいつひっくり返るのか。

 

でも、それは仕方のないこと。

百獣の王ライオンでも、グリズリーの王でも、いずれ引退の時がやってくる。もう1週間で始まる・・・・

 

かのプルシェンコだってそうだった。

 

いつまでもトップでいられない。

でも彼らの偉大さは、ちっとも陰る事はないのだ。

山はいずれ下る時がくるのだ。

 

パトリックは、ソチシーズン後半に、「ジャッジが思った点数を出してくれなくなった」と言っていたのをどこかでみた。

それは何が働いているかわからない。

知らないうちに能力が落ちてきているのか、ムーブメントに乗った次世代の選手の

インパクトがすごかったのか。

 

正直、ネイサンだっていつがピークなのか、わからない。

私はそれが北京にはまるといい、と願っているのだが、それはネイサンの運命ともいえるので、致し方ないところ。

 

羽生さんのファンは、それを怖がってはいけない。

彼を超す選手は出ない、と言い切るのもどうかと思う。

歴史は塗り替えられるし、そのためにある。

 

過剰なアピールはやめて欲しい。

それが場外乱闘を引き起こす。

きっと選手達も悲しんでいる。

 

私たちの応援は、そのライバル選手以外を堕とすものでなく、応援している選手をあげるためにあるのだ。

 

直近の国際大会だと、2019GPFでしょうか。

あれを基準として見るなら、今「正しいジャッジ」をしたらネイサンの勝ちだ。

 

ただ、試合はその時の状態によるので、元々のポテンシャルが高い選手であれば、誰が頂上に行くかわからない。(一年経っているしね)

 

昌磨だって、調子が悪かった羽生さんだったとは言え、勝った事があるのだ。

 

誰が表彰台の中央に立てるかわからないのだ。

もちろんゆまちも狙っている事をお忘れなく。

 

決めつける意見をヤフコメなどに書き込んだり、SNSで拡散しないでほしい。

 

人生はどんでん返しは多くあるものなのだから。

 

そして、もうひとつの心配は、感染対策。

ネイサンも心配していたが、正しく運営され、選手もコーチたちも

ルールを守って大会に参加してほしい。

 

ワールドで感染した、とあっては、来シーズンの試合の開催が危ぶまれる。

 

選手達としては本意ではないはず。

試合以外に心を惑わす事はないように祈っている。

 

選手がみんな、望む成績が得られるとは限らないが、

みんな全力を出し切れますように。

 

そうすれば、結果はついてくるし、みんな気持ちよく終われる。

 

 頑張った選手に対して、「ジャッジがアンフェアだった」と観客の私たちが言ってはならない。

それは、観客・ファンとして「アンフェア」な行為と気づくべきだ。

 

 

 

【今日の独り言】

そんなにアンフェアと叫ぶなら、自分がジャッジになればいいじゃんか。

と思う今日この頃。

 

そしてこのブログは、絶対叩かれるな。

でも言わずにはいられなかった。

 

選手には罪はない。

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村