とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

よくできた息子たちですねぇ

思ったより、真央ちゃんロスがひどい。

 

なので、おもいつくまま。

 

ひとりめの息子。

鍵山優真

フィギュアとかスポーツをやっている子たちというのは、よくも悪くも我が強い。

そして負けん気が強い。

スポーツxヒューマン、見ました。

 

まだ出ていないエピソードなどありましたので、少々涙ぐむところもありました。

 

すごいありきたりの感想だと、ぱぱちと同じになります。

「よくできた息子ですねぇ」

 

だって、「僕が頑張ったら、お父さんも元気になるんじゃないか」なんて、

今時の高校生が言いますか?そして思いますか?

なんて思いやりのある子に育ったのでしょうか。

 

ゆまちが、混沌としている日本男子の3枠めからあたまひとつ

抜け出した理由がわかったような気がしました。

 

    f:id:akochanm:20210501150738p:plain


二人目の息子

宇野昌磨

 

彼は色々と恵まれているが、恵まれているが故なのか、本人そのものの気質なのか、

親の教育なのか、勝負に賭ける気持ちが他のアスリートと少し違う。

 

なんでだろうと、改めて考えていたのですが、よくわからない。

ただ、ひとつ言えるのは、親の期待は、アスリートとしての成功が第一ではなかったという事でしょう。

 

健康で生きていること。

「兄・宇野昌磨」に語られている生まれた時のエピソードはびっくりしました。

彼はタフなアスリートだと思っていたので。

1kgも満たない体重で産まれたら、なにかしら障害が出るに違いないが、

健康にすくすく育って、親御さんも本望ですよね。

おまけにオリンピックでメダル取っちゃうんですよ。

親孝行以外、何者でもない。

    f:id:akochanm:20210501150315p:plain

 

三人目の息子

ネイサン・チェン

親のいう事をよく聞き、努力に努力を重ね、今に至る。

平昌は親の過干渉が過ぎていたと思うが、今は第二の親、ラファのいう事を

良く聞き、素晴らしいアスリートに成長。

 

ラファはミッシェル・クワン、浅田真央、ジェフなどワールド優勝するほどの選手を育てているが、五輪に関しては、金メダルを取った教え子はいない。

 

まだ1年先の事なので、確定ではないが、たぶんラファの最初で最後の五輪メダリストとなるでしょう。

ラファに本当にかわいがられて、期待に応える良い息子。

 

     f:id:akochanm:20210501150138p:plain

 

 この三人のできた息子たちは、北京での表彰台はどの位置になるか。

 

楽しみですね。

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村