とかくに人の世は住みにくい

わざわざ当ブログまで読みに来てくださってありがとうございます。趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

5月16日はネイサン・チェンの日でした(2021年版)

5月16日はネイサン・チェンの日です。

 

誰が何と言おうと、ソルトレイクシティではそうなっております。

私もここでつぶやくのは、3回目くらいになるでしょうか。

 

ネイサン・チェン日本公式Twitterでもお知らせされています。

nathanchenjp.net

 

日本で言えば、県民栄誉賞みたいなものでしょうか。

それにしても、この日はだれだれの日、と制定しちゃうのはすごい。

 

日本だと祝日は、「国民の祝日」として内閣府が決めるものですが、

アメリカは政府が決めるの(Federal Holidays)と、各州政府が決める祝日(State Holidays)

がそれぞれあるそうです。

 

 

www.us-lighthouse.com

 

どうやらこのネイサンの日、は祝日ではないようですが、すごいですよね。

愛知県も「浅田真央の日」を策定したらいい。

(これも昨年つぶやいていたと思う)

 

ネイサンの日、ということで、昨日私もネイサンに倣って、母のために車を出した。

生憎うちの父と母は、まだワクチンは打てていないが、予約は替わりに鬼のようにリダイヤルしてゲットした。

(鬼のようにリロードしたり、リダイヤルするのは、慣れている)

来月と再来月になるが予約が確定したので、良かった。

 

ネイサンの日には、母を美容院に連れて行った。

足が悪くなってきているので、車を出した。

 

いつも私が行っている美容院の店長さんが、とても親切で上手だったので

喜んでいたようだ。

いつの日も、良い歯医者と美容院を見つけるのは難しいものだから。

しかし、ネイサンのように遠出して大変な思いはしていないので、

比べようもないものですけれども。

 

ところで。

語学堪能なスケオタの方たちが、ラファの超絶長いインタビューを翻訳してくれていましたね。

 

私は一応Google先生に翻訳してもらって拝読しました。

なんと長いですね。

rsport.ria.ru

色んなところで情報を見ていたので、既出の部分も多かったかもしれませんが、

ラファもネイサンが羽生さんに勝つには、びっくりしていなかったけど、

ゆまちが羽生さんを上回って勝った事にはびっくりしていましたね。

名前も憶えられていないけど(そりゃそうだ)

 

きっとラファは、ゆまちも警戒するでしょうね。

プーシャワーも、フラワーガールがリンクを荒らすことも想定して

ネイサンに指導しているようですから。

 

オリンピックシーズンにドカンと来る選手は、少なからずいます。

羽生さんも、4回転と3Aをひっさげて、パトリック・チャンという当時の

絶対王者に勝った。

ただ、Pちゃんは3Aは苦手だったし、4回転は1種類だったので、

現役選手でも、4回転を一番確実に多種類跳べるネイサンとは、

状況は少し違うとは思いますが。

 

そして遠くから、ラファのところに来ていた時のこと。

苦労して遠くのリンクに親が送ってくれていたのね。

ヴィンスもトヨタクラウンで、遠くから通っていたと言っていました。

一流の選手になるには、家族のサポートがなくてはならないのですね。

本当にみんな、素晴らしいご両親です。

 

    f:id:akochanm:20210517125134p:plain

           こんな小さな子が

 

 

      f:id:akochanm:20210517125329p:plain

 

         こんな立派になって・・・・・

 

 

来年の5/16には、もう北京は終わっているのですね(震え)

その時、ネイサンはどうしているのか。

私はどうなっているのか(そんなの知らんがな)

 

時の経つのは早いですね。

 

【今日の独り言】

DOIやるんですね・・・・・

海外選手も。。。いるやもしれん。

しかし、五輪もこんなに揉めているのに、どの国の選手が来るのか。

ワクチンを打った選手なのか、無防備なロシアか。

 

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村