とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

悲しきスケオタの習性 

ほどよく暑くて、気持ちの良い日でしたね。

もう長袖は暑いので、Tシャツでも。。。と思い、

願を込めて、最近「THE ICE」Tシャツを着て、PIWなぞを見ておりました。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、ちょっと脱線しますが、

おかえりモネを見ていて、あっと思ったこと。

なんでもフィギュアに関連づけてしまうことについて。

 

        f:id:akochanm:20210531010308p:plain

広島の水害の後、サンクスツアー広島公演に行った時のことを思い出した。

f:id:akochanm:20210531004638p:plain


空と山と海は繋がっている。

山に雨が降り、川へ流れ、やがて海へ行く。

そして海から空へ行く。

 

それの繰り返し。

 

サンクス広島の時は、元の会社の後輩がチケットを取ってくれて、

初の広島観光もしてくれた。

一緒に宮島にも行き、牡蠣を食べた。

 

たいそうおいしい牡蠣だったが、食べに行く前、後輩が言った言葉。

「先輩、今年は牡蠣おいしいそうですよ。

私たちの会社(保険会社)てきには、あまり言えないんですが、

水害あったじゃないですか。だから栄養分が、山から海に流れて

今年は牡蠣がいいそうなんですよ」

 

そうなのか、とその時思い出した。

ナイルの洪水が、エジプトの土壌を豊かにしていることを。

 

確かに水害は大変だけど、きっとそれも必要なのかもしれない。

人間が、自然の摂理に反して、居住しているのがいけないのか。

 

世の中には、不条理な、と思う事が多々ある。

たとえば。

トリノ五輪に真央ちゃんが出ていたら、アイリンはきっとなくなっていた。

そうしたら、きっと羽生さんは今、スケートやっていたかどうか。

 

そして、真央ちゃんも、こんなに長い現役生活を送ってはくれていなかったかもしれない。

そうしたら、サンクスツアーどころの話ではなかった。

 

真央ちゃんが金メダルを取れなかったのは、とても納得のいかないことだけれども、

それゆえ、私たちに長い間、スケートを見せてくれていたという皮肉。

 

ネイサンだってそうだ。

平昌で金メダルを取っていたら、大学へ行くから、と休養⇒ずるずる引退。

ということになってしまっていたかもしれない。

 

それでも北京までではあるが、少しでも長く現役をやってくれることになった。

平昌のあと、そんな可能性もあったのだと、肝を冷やした。

 

そして早いもので、来年はもう北京。

心の準備をしたいのに、コロナでこんなことに。

これでは選手も、ファンもやりきれない。

 

災害と実りにも似ている。

 

この答えはいつ解明されるのだろう。

死ぬまでわからないかもしれない。

 

興味があることに、なんでもつなげて考えてしまう、今日この頃。

卒論やっていたころを思い出すなぁ。

 

 

なんて、スケオタ的発想で、色んな事を思っていた休日の昼下がりでした。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村