とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

フィギュア界も忖度だらけ

土曜日は仕事にも関わらず、THE ICEの先行販売のため、心が落ち着かず、

一息ついたら、リンク事件が話題に。

この話題に触れるのは二回目だが、言わずにはいられないほど、危機を感じている。

 

             f:id:akochanm:20210628113843p:plain

 

この林渚さんのTwitterは、かなり勇気のあるものと思いました。

その後で、他の仲間から「怖いからツイできないからDMで応援メッセージを送ってくれた」

という事は、林渚さんだけではなく、他の振付師や指導者も同じ目にあっていたということだ。

そして怖くて何も言えないのだ。

 

こんな事をやっているので、選手がリンクのあるチームにどんどん引き抜かれる。

リンクは使えるは、コーチはスケ連に覚えがめでたいわ、で、利点しかない。

 

やはり利権が絡んでいる組織というものは、なかなか手ごわいものだという事を痛感した。

 

スポーツ自身がダメということではなく、アマチュアスポーツが多く、国やら企業やらからサポートを受けないと成立しないものは、自主性が確立し辛い。

 

そしてその援助・サポートされていたスポーツがお金になるという事がわかるや否や

ハイエナのように群がる人々。

 

見た目が美しいスポーツだけに、おぞましさが倍増する。

 

ただ、綺麗ごとを言いたい訳ではない。

 

企業もサポートする以上、拠出するだけでは、意味がない。

なんらかのリターンがあってしかるべし、なのである。

 

それがお金という形なのか、企業イメージが良くなることか、社会貢献なのか、文化推進なのかはわからない。

 

解るのは、その中間でうまい汁を吸う人間が出てくること。

これはマイナースポーツであればあるほど、確率が高い。

なぜなら、話題に上らないからだ。

 

アメフトだったり、ボクシングだったりもそうだ。

狭い世界で生きている人達は、それが世界のすべてと勘違いし、

それにしがみつく。

 

その人たちは、フィギュアに人気が出ればいいと思ってはいるが、

それは自分たちに利益をもたらすものであればよく、メジャースポーツになるような

高邁な理想はお持ちではないのだ。

全部が全部ではないが、長いものに巻かれていくうちに、だんだんと同じになっていく様が見えるようだ。

 

 

今回の船橋のリンクの一件は、三井不動産にも大きな影響があるのではないかと思う。

ただ、フィギュア競技者とそのファン自体は、他のメジャースポーツとは比べものに

ならないくらい、少ないとは思う。

 

mf-ice.com

 

ただ、種火は起きていると考えた方がいい。

いずれ、くすぶっていたものが、消えていくか、本当に炎上するかは今後次第。

 

ちなみに気になったので、このリンクの運営会社 (株)パティネレジャーを調べてみた。

www.lp-skate.com

 

主な運営アイスリンクの中に、

 

木下アカデミー京都アイスアリーナ

埼玉アイスアリーナ

MGC三菱ガス化学アイスアリーナ

ひょうご西宮アイスアリーナ

アクアリンクちば

などもあった。

 

運営会社もそのあたりを管理しているのか、どうかわからないので、何とも言えないが、同じような問題が噴出していない事を祈る。

(少なくとも一つは確実にあるだろうが)

 

小塚父の言う通りに、スケーターも一度は外部で働いているといい。

スポーツだけやってきた人間が、企業で働いている人間の策略になど、

簡単にはまってしまうのだ。

 

しかし、心配なのが、このような環境で教育されるスケーターたちが

人格を兼ね備えた素晴らしい選手になるのだろうか。

 

グランプリ東海とは全然違う。

「愛されるスケーターを作る」という満知子のポリシーどおり、

愛されるスケーターを輩出している。

しかも、五輪のメダリストを3人も出している。

 

親だったら、どのチームに預けたいか、推して知るべしである。

が、世界選手権を狙う選手なら、そのチームもあり、かもしれない。

 

でもきっとオリンピックは無理だとは思うけれども。

 

 

【今日の独り言】

三井不動産も、SDGsの達成に貢献する、とHPで謳っているいるが、

早くもケチが付きそうで、気の毒である。

 

しかし、この問題、真央ちゃんが絡んでないといいが。

サンクスメンバーだったから、目の敵にされた、って訳ではないでしょうね????

 

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村