とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

日本のネイサンファンと海外の昌磨ファン

ここのところブログが途絶えがちなのは、

ネタがないせいもあるが、仕事が多忙なのと、コロナ禍で鬱々としてしまっているせいでもある。

 

 

この負の相乗効果は半端ない。

でも、ある程度は復活できていた。

少なくとも2019年くらいまでは。

 

そう、ネイサン情報が少ないのである。

どうやら当分試合に出ないらしい。

そして例年だとすでに発表されている新プロ情報もさっぱりです。

 

こうなると2019年シーズンを境に、昌磨とネイサンの情報量の差が

逆転したかのよう。

 

今や昌磨は自分のyoutubeチャンネル、Nowvoice、弟のSNSにて

自分の活動報告、日常、考え方をファンに伝えてくれている。

 

元々はネイサンもインスタを活用して、結構色々とお知らせしてくれていたというのに、ここ五輪シーズンになる前に減ってきている。

 

しかし、先日、ネイサンが新しいシーズンに向けて始動している、ということが

解ったので、一安心している。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 

Nathan Chen(@nathanwchen)がシェアした投稿

海外在住の昌磨ファンは、このコロナ禍ということもあり、生昌磨を観れない日々が続いているが、連日のUNO1チャンネルの投稿で、様子は伺い知れることとなっていて、

ひとまずは落ち着いていらっしゃることと思う。

 

日本のネイサンファンは、一時、「日本にマンション借りた方がよくね?」というくらい来日してくれていた。

しかし、いくらフットワークの軽い彼でもコロナには勝てない。

そして先日のSNSの騒ぎのせいなのか、五輪シーズンに万全を期すためなのか、

ここのところネイサンの姿が見えない。

 

今にしたら、以前の海外の昌磨ファンももどかしい思いをしていたんだろうな、と

思う。

今日本、いや、世界のネイサンファンももどかしい思いでいっぱいなんだろう。

 

 

いくらSNSが発達しても、発信する側の意思によって、こんなに距離を感じてしまう。

 

本当にコロナというのは、何の意味を持って産まれて来たものなのだろう。

人類への警告なのか。

もしくは恐れを知らない人類の副産物なのか。

 

これだけ人類を身体的にも精神的にも、経済的にも多角的な面で

痛めつける災厄は想像しうることができなかった。

 

そして昌磨がこんなにも、八面六臂の活躍をする、ということも想像しうる事ができなかった。

 

コロナさえなければ、ネイサンはワールドは5連覇だったろうし、

昌磨も中止になったワールドはもっと良かったと思う。

でもそれは、あくまで想像と仮定の話で、現実は違う。

 

アスリートというのは、どうしてこんなに刹那的なんだろう。

だから一瞬の煌めきを逃してはいけない気になる。

 

今、東京パラ五輪が開催されているが、彼らを見ていても、

この大会に賭ける思いが伝わってきて、時として胸に迫り、涙が溢れそうになることもある。

 

でも、どんなアスリートもその一瞬に賭ける思いのために努力し続けている。

 

なんとかして、色んな大会が無事開催されることを祈っている。

ここにきて、ネイサンの集大成の大会は、生観戦は叶わないと思い始めている。

 

でも、どうか。

無事に大会は開催されて欲しい。

そして、ネイサンも昌磨も然るべき表彰台の場所に立っている事を

願うばかり。

 

f:id:akochanm:20210827091357p:plain

【今日の独り言】

恐ろしいくらい、ブルーな自分に気づく。

いけないとは思いつつ 

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村