とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

絶望と笑顔と衝撃の先週末

フィギュアファンには盛沢山の先週末でしたね。

わたくし、多忙すぎて、今週末においついておりません。

 

     f:id:akochanm:20210719161022p:plain



すでに今週は、オータムクラシックがあって、もう別の話題。

 

ロシアのテストスケートと、ロンバルディア杯がありまして、ライストだったり、動画だったりアップされていました。

 

これに(自分は)abemaトーナメントなども同時に見ていたので、PCの画面をあっちこっちにして大変でした。

 

まずはロシアのテストスケート。

全部は見切れませんでした。

ええ、土曜日も仕事でしたから。

 

でも女子の主要選手の動画は見る事ができました。

なんですかね。

エテリ、非エテリ、って二分化されてましたね。

その中でもミーシンコーチはやはり異彩を放っておりましたが。

 

それにびっくりするのですが、女子の最終グループ(っていうのかな)

SPではほとんど3A跳んでるし、(シェルちゃんは怪我とのこと)

FSでは4回転跳ぶ選手がほとんどという・・・・

 

世界選手権、男子最終グループの様相です。

 

その中でも一段と驚かせられたのは、SPでは

カミラ・ワリエワ。

FSでは(いや、みんなびっくりなんだけど)

アレキサンドラ・トゥルソワ先輩。

 

ワリエワちゃん、なんですか?

身長も大きくなって、それでも繊細で可憐な容姿は損なわれていない。

四回転跳ぶわ、3A跳ぶわ、柔軟度半端ないし、演技力もある。

 

SP終わった段階では

「こりゃ、北京はワリエワは絶対来るな・・・」と

思いました。

シェルちゃんも調子が悪かったそうですが、やはりきちんとまとめる能力があるし、

コスちゃんもほぼ、復活できているようだし。

 

しかし、FSになったらびっくりです。

 

トゥルソワ先輩がなんと、

5クワド、挙句最後に4Lz。

ものすごい構成でやってきました。

点数が出ていない(探せなかった)のですが、これ、男子でも表彰台ですよね?

    f:id:akochanm:20210919001155p:plain



ただ、テススケだし、シーズン初めだし、これからどうなるかわかりませんが、

確実に肉体改造は進んでいる感じはしました。

正直、昨年までは高難度ジャンプを跳んでいても、成功率とか

不安定感が少しありましたが、今年は違う。

 

ロシア女子(特にエテリ組)の最近の身体つきですが、

本当に鋼の肉体。

メド、ザギちゃんも比較にならないのでは。

 

シニア一年目は細い!!

と思ったけど、今は、細いだけでなく、身体に厚みもあるし、

足もしっかりしてきている。

贅肉だけがない。

一体どういう食事コントロールをしているのか。

 

寒いロシアで寒いリンクに立っている彼女たちが、あれだけ脂肪と

縁のない身体をしているのは、どんな練習なのか、想像もできない。

 

ワリエワちゃんも、FSでは転倒したりしていましたが、あのくらいは、

シーズン後半になったら、きっちりと修正してきそう。

あの柔軟性とジャンプと演技力で、他の選手を絶望に陥れる。

     f:id:akochanm:20210919001043p:plain

    そういえば、ワリエワたんも、ボレロなのね。

    昌磨とオソロ。


そして別のロンバルディアでは、アリサが優勝。

 

昨年は、成長途中でボディコントロールが難しかったみたいですが、

今年はジャンプも戻ってきているし、なんと言ってもスケーティングが

ものすごく良くなった。

ジェレミーのおかげでしょう。

 

そして彼女のプロは、ローリーだけど、わかりやすい音楽。

(グレイが難解とは。。。。ええ、言ってます)

わかりやすいというのは、表現がちょっと違うのかもしれないけれども、

彼女の素直なキャラクターに合ったものになっていると思う。

さすがローリー。

 

そしてうれしかったのは、彼女には相変わらず笑顔があった。

彼女、最大の武器だと思っている。

 

私見だけれども、タイトルを取るには、それなりの武器がいると思う。

 

真央ちゃんは3Aだった。

ザギちゃんは、後半に全部ジャンプを跳ぶという驚異的な体力。

そしてロシア三人娘には、それぞれ3Aだったり、4回転だったり、あった。

 

もちろんアリサも3Aやら4Lzやら高難度ジャンプもあるが、それプラス

笑顔という武器がある。

 

いつも笑顔というのは、彼女のキャラクターを世に知らしめる武器だと思う。

         f:id:akochanm:20210919000847p:plain


きっとNHK杯では、日本のお茶の間(古い)のファンが増えると思う。

 

NHK杯のチケットがますます入手しずらくなった。

果たして、私は手に入れられるのか?

というか、このご時世、見に行けるのか???

 

【今日の独り言】

ここにきて、まだネイサンの新プロがわからない。

いよいよスケアメでお披露目なのか。

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村