とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

トリノに舞い降りた天使、三原舞衣

昨夜、女子のSPを見てから、仮眠して、また配信を見たりと

時差があるので、サイクルが替わって大変です。

 

さて。

われらが三原舞衣が、元中国杯であるイタリア杯で登場です。

 

先週のスケカナに続き連戦ですが、体調が心配されるところです。

 

世界ランキングがまだまだ上がってきていないので、滑走順は早いので、

若干不利かな?と思いきや、すばらしい演技でした。

本当にリンクに天使がいたと感じました。

 

先週、ワリエワの演技を見たとき

「こりゃ、すごい」と思って、単純に感動したのですが、

舞衣ちゃんの演技は、それと違うところの感動があります。

 

なんでしょう。

これは2017GPFでも感じた事です。

ジュニアにたしか、トゥルソワ先輩とコスちゃんとかいたと思うのです。

でも、技術はすごかったけど、そのあとのシニア女子とは趣が違うのです。

 

でも、スポーツなんで、その部分は点数化するのは難しいのです。

 

前、音楽表現とか色々PCSの説明を岡部さんがしていたのですが、

それは点数化するのは難しい。

 

本当に好みの問題になる。

 

だからフィギュアを完璧に点数化するのは、難しいのかもしれない。

 

でも、その選手の持っている魅力は、観客には伝わる。

 

昨夜は舞衣ちゃんが滑り終わった時、温かい感動がありました。

 

f:id:akochanm:20211106230851p:plain

滑り終わった時、本当に満足感があったこと。

点数で評価された喜び。

たとえ、疑問なジャッジでも敢えて受け止めて糧にするところ。

 

本当に健康な状態でも過酷な練習だったでしょうに、病み上がりで

身体もたぶんまだ、ピーク時には戻っていないでしょうけれども、

一歩一歩進めていく彼女の生き方がスケートに表れているのでしょう。

 

今日はFSです。

2戦戦って、認められるでしょうけれども、彼女の今シーズンは、

五輪選考にも評価されると思いますし、されないとおかしいです。

 

もうじき始まります。

彼女の夢は、破られないように、と祈るばかりです。

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村