とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

表彰台の真ん中の景色を見るために。

これを逆転優勝と言わず、なんと言おうか。

 

ショート7位。

第二グループでもないまま、かつてないミスで終えたSP

 

ただ、彼の能力が最大限にFSで発揮出来、他の選手がミスしてくれれば、

優勝もあるかな、とは思っていました。

 

現実、計算しませんでしたか?

ボーヤンのSP引くゆまちのSPの点数を。

 

17.36点です。

FSでは、すべての選手に対して、この差を埋めないと優勝できない。

 

女子FSを見た後、仮眠して男子FSを見たものだから、

眼がショボショボしていて、第一グループは、ゆまち以外はあまり

覚えていません(すいません、あとでアーカイヴを見ます)

 

しかし、眠気は吹っ飛びましたね。

 

 

f:id:akochanm:20211107222058p:plain

落ち着いた表情。

これで、「イケルかも!」と思いました。

 

f:id:akochanm:20211107222254p:plain

対して、SPの表情。

少しひきつっているような口のゆがみです。

気になりました。

 

滑り出してみたら、最初の4Sはひやっとした。

そのあとは、なんとか着氷をこらえていたが、自慢の柔らかい膝で

持ちこたえた感に見えた。

 

昨日の不安はどこへやら。

疾走感のあるスケーティングにジャンプ。

あれよあれよと言う間に4分間が終わっていた。

 

完璧、とまではいかなくても、今できるゆまちの最高プロ。

結果、197.49というハイスコアを叩き出した。

当然現時点で第一位。

 

そして第一グループが終わり、第二グループになっても、

一向に抜かされる事はなかった。

 

SP7位からの逆転です。

 

この完成度で、この点数。

完璧になったら、一体何点を叩き出すのか。

そうしたら、ネイサンを越えてしまうかもしれない。

 

表彰台の真ん中に立ちたいと言っていたゆまち。

全日本も、ワールドもストッパーがいた。

 

でも、初めて真ん中に立った。GPS

f:id:akochanm:20211108004719p:plain

            コリヤダ君の安定の仁王立ち。

 

ジュニアでも真ん中に立てていなかったけれども(ユース五輪除く)

それをシニアで早くも達成した。

 

どんな景色が見えただろう。

今シーズン初めて流れる「君が代」

次はNHK杯で聞けるように・・・

 

それにしても。

ゆまちの表彰台は、昌磨を若干彷彿とさせるものがある。

 

役に立たない表彰台の高さといい。

メダルの裏表を気にしたり。

言葉がわからないせいか、妙にきょろきょろしたり。

 

f:id:akochanm:20211108005043p:plain

大丈夫です。(たぶん)表です。

 

先輩が堂々と失敗しているから、間違えないようにしないと。

 

これからフランス杯、GPF(たぶん)全日本など、試合が立て続けに

予定としてある。

そしてやってくる北京五輪。

 

一番てっぺんの景色を見るための、旅が始まった。

 

さあ、出発です。

どこまで行くのか、行けるのか。

神のみぞ知る。

 

ファンは、正座して待っているしかない。

 

【今日の独り言】

朝も眠いがエキシも眠い。

それはそうと、ゆまちはこれからフランスにインかしら?

ぱぱちも同行?

二人の連戦も長い旅です。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村