とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

男女エースが躍動。NHK杯ショートプログラム

NHK杯良かったですね。

私は仕事だったので、リアタイできなかったのですが、チラチラとPCで

NHKプラスで見ていました。

                                           f:id:akochanm:20211113085416p:plain

              

 

見れたのは、かなだい、松生選手、坂本選手だけです。

そして自宅に戻ったら、男子が始まり・・・・

そのまま寝落ちしてしまい、今朝はまた仕事。

そんな人も多いのではないでしょうか。

(寝落ち以外です)

 

松生さんは、右足に故障を抱えているとのこと。

q判定等ありましたが、情感あふれる素敵な演技でした。

河辺さんは、まだ見れていないのですが、3Aが素晴らしかったと。

今夜、夜更かしして全部見返したい。

そして注目のさかもっちゃん。

 

いや、素晴らしかった、素晴らしかったですよ。

今シーズンのプロとしては、難易度が高く、滑りこなすには時間がかかるかも、と

思っていましたが、間に合いそうです。

それも、マトリックスを乗り越えられたからかもしれない。

リショーさんは、さかもっちゃんに女性の強さを表現させたいのでしょうね。

少女から大人になり、繊細さ、弱さ、そしてしなやかな強さ。

平昌のアメリから、物語のようになっているのかもしれない。

ルッツもアテンションが付かなくなるようにすれば、もっともっと点数が上がってくる。

FSもとても楽しみです。

 

f:id:akochanm:20211113084507p:plain

中野先生、間に合ったの?バブルだからいいのかな。


男子は・・・・また総合的に語らねばならないですが、まずは昌磨です。

まだMJの方がいいかもしれない、と思っていましたが、撤回です。

五輪にはオーボエがいい。

 

MJは来シーズンにやってもらいたい。

昌磨にはクラッシックがとても似合う。

 

表現力ってよく言われるけど、映画だったり、ミュージカルだったりすると

その世界観を表現するっていうことなんでしょうね。

 

その点クラッシックの表現力ってなんだろう、といつも思ってしまう。

きっと音楽の世界に入り、音楽を音だけでなく、スケートでいかに素晴らしく表現できるのか、ということなのか。

いわゆる楽器のひとつとなる、という事なのだろうか。

 

そうだったとしたら、昨日の昌磨はまさにそれだった。

ステファンのところに行き、いままでの課題だった、腕の動きだったり、細かい部分が

ブラッシュアップされて、より繊細な表現ができるようになった。

しかし、いままでどおり、周りをなぎ倒すようなパワーも持ち合わせている。

 

f:id:akochanm:20211113084216p:plain

 

 

彼の中に静と動があって、曲によってそれが出てくる。

普通にしていると、犬と昼寝して、ゲームしている一人の大学生なのだが、

氷の上に立つと一変する。

不思議なスケーターだ。

 

さかもっちゃんも普通にしていると、明るくて楽しい女子だけど、

リショープロを滑ると印象が変わる。

 

こういうのを表現力というのだろう。

過剰に顔で演技したりするのは、ひとつではあるだろうけど、

全部じゃない。

滑りで表現してもらいたいと思うのです。

 

 

何はともあれ、隔離明けのお二人でしたが、素晴らしい演技でした。

今日も力を全部出し切れるように。

 

 

【今日の独り言】

ウサチョワ選手、6分練習でWD!

呟く言葉もありません。

今年は本当に怪我が多い。コロナのせいでもあるだろうけど。

五輪に間に合うといいけど・・・・

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村