とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

日本のエース揃い踏み、ネイサン、昌磨!

震えましたね。

6分練習でリンクインした時、

コールされた時。

 

ともにネイサンと昌磨の出番の時です。

 

まず、昌磨です。

正直、この試合前の扱いはどうなの、とは思っていました。

幸い、名古屋なんで、連日地元番組では「しょうましょうましょうま」ですが、

全国版とかネットニュースになると、とたんにふちに追いやられる感がある。

 

いえね。

いいんですよ、それはどうでも。

でも、特定の選手(それにまだ北京入りもしていないそうではないですか)に

偏った報道とか、もう、面白くない。

 

フィギュアは羽生さんだけでない。

日本だけでもない。

ペアもスイハン見て驚くな。

アイスダンスは、パパシゼみたら、拝みたくなるそ。

ワリエワ見て、絶望するぞ。

 

と、いう事で団体戦男子SPの宇野昌磨選手です。

 

びっくりしました。

 

スタート地点からあれだけ落ち着いているのも久しぶり。

というか、昌磨がいつもの昌磨であるので、まず一安心。

 

冒頭の4F。

そして戻ってきた4-3

最後の素晴らしい3A

  f:id:akochanm:20220205084928p:plain


そして何よりも、音楽が衣装を着けて氷上に表れたようなスケート。

仕事中にも関わらず、小さい拍手。

 

リンクからあがって、応援席に行く途中、カナダの応援席から

「beautiful!」と声掛けが。

そうなんです。

美しかったのです。

 

リンクからあがるとただのゲーム好きの青年が、(そのゲームも強いのだが)

リンクにあがると、音楽の化身となる。

 

本当に、MAGIC、そしてMIRACLEです。

 

結果105.46の自己ベスト。

日本のエースは、先陣を切って、日本チームに勇気を与えました。

 

そしてアメリカのエース。ネイサン。

完璧でした。

ほぼ、完璧だったと思います。

 

ラ・ボエーム

4F

3A

後半に4Lz3Tのコンボ

スピンステップすべてレベル4

 

結果 117.71 自己ベストです。

 

緊張しましたよ。

もちろんネイサンも緊張していたはずです。

スタートの時、顔がアップになりましたが、いつもより呼吸が荒かったです。

(マスク練習のせい?)

きっといつもの試合より緊張が激しかったはず。

 

    f:id:akochanm:20220205084754p:plain


だって、前の五輪はSPがすべての敗因だったから・・・・

正直、これを失敗したらどうしよう、と思っても仕方ない。

 

それも杞憂に終わったのですが。

でも、なじみのあるプロに変えてよかったと思います。

ワールドがなくなったので、ラ・ボエームとロケットマンの集大成も

観れていなかったし。

 

このプロはネイサンが入り込めているものなんだと痛感しました。

よく、羽生さんに比べて、と言われる演技力。

 

ラ・ボエーム見たら、そんなの吹っ飛びますよ。

大げさな感情表現は普段でも得意でないですが、(アメリカンなのに)

内面から出てくる、憂いと、切なさが目いっぱい出ていて、

切なくなります。

ネイサンの音楽との融和性は、リズム感かな。

聞いてから動くのではなく、昌磨とはまた違った音楽表現。

控えめだけど、地味でもなく、しっとりと。

 

加えて技術は鬼構成。

 

本当になんで世界新を出さないの!!とプンプンしていましたが、

よく考えたら、これから個人戦がありますものね。

 

出すとしたら、ソコですよね。

 

 

ザギちゃんも珍しくストーリーにあげていました。

そうだよね、懐かしいよね

 

f:id:akochanm:20220205070456p:plain

 

初日からこんな神演技見ていいのかしら・・・と思うほどです。

ああ、GPFでこれを見れたかもしれない・・・と思うと

また別な感情がこみ上げてきますが。

 

特にネイサンは、今シーズンで引退かもしれません。

試合を観るのは、五輪が最後かもしれない。

ワールドはあったら、出てくれるとは思うのですが、

これだけオミクロン株の感染が広がっていると、また中止の可能性も

否めない。

ドキドキして見れない、とつい思ってしまいますが、

もう見れなくなると、自分に言い聞かせ、眼をかっぽじって

見る事にします。

 

順位は、団体戦なので、一人の結果でどうとなるものではないですが、

アメリカも日本も両エースの働きで、好発進です。

 

あさって。

女子は誰が出るのか。男子のFSは誰なのか(決まってるやん)

楽しみです。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村