とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

ワリエワの絶望、本当に絶望です。

ドーピング問題。

 

今回、フィギュアの五輪を語る上では、外せない問題になってしまった。

 

当初は、他の人が色々考えて、意見を上げていたので、自分は

受けて考えていた。

 

しかし、ここにきて、とても理屈に通らない内容の弁明がワリエワ選手の

お母様から出た。

 

正直、これは組織ぐるみの問題だと思う。

だってロシアですもの。(←偏見)

 

私くらいの世代だと、旧冷戦時代のイメージからなかなか払拭できないので、

そう思ってしまっている。

 

でも、アメリカでも同じ問題が起こっていた。

主に陸上競技でそういう問題が取り沙汰されていた。

 

メダルをはく奪されていた選手も多くいる。

 

今回、私が格別に悲しいと思うのは、

絶望と呼ばれるほど、不世出のスケーターとなるカミラ・ワリエワが

地に堕ちたということ。

 

ドーピングについては、問題外であり、競技の上で誉れを貰っているのだから、

それなりの責任は生じている。

15歳だから、という特例は、五輪に出場した段階であり得ない。

だって、年齢制限で出られない選手だっているのだから。

 

そういう年齢に達しているのだから、責任の所在がない、とはなんという言い逃れか。

 

ただ、彼の国では、本人の意思とは無関係に、服用させられていた可能性もある。

だから、15歳だから、という訳ではなく組織ぐるみで、選択の余地がなかったのであれば、それは気の毒としか言いようがない。

 

しかし、平等であらねばならないスポーツ競技において、禁止薬物に手を出す段階で

もう負けている。

 

いくらその作用が顕著なものでないにしても、精神で負けている。

 

それは形には見えないが、後日、きっと明らかになる。

 

彼女の今回の問題は、全ROCの選手全体に疑惑の影を落としてしまった。

 

今回のシェルちゃんも、トゥルソワ先輩も。

ひょっとしたら・・・と思ってしまう。

そういう意味でも、15歳だろうが、なんだろうが、出場させるべきではなかった。

 

ロシアも自分のところの他の選手まで波及しないためにも。

そもそも、本当に疑いだけであれば、やはりグレーでは出場してはいけないと

思う。

 

潔白な選手達にも迷惑がかかる。

 

そしてメダルセレモニーも行わないなんて、どれだけROCに加担しているんだ。

 

これでは、五輪憲章などくそくらえだ。

 

順位が決まっているからいいじゃない、ではない。

オリンピックはメダルもらってナンボです。

そしてその色でみんな一喜一憂しているのだ。

 

アスリートの純粋な努力を無にしてしまう組織なんて、

もう、意味がない。

 

とは言え、4年に一回のこの平和とスポーツの祭典は、なくなりそうもない。

 

        f:id:akochanm:20220215215339p:plain

もはや平和な祭典とはいえなくなっているかもしれないが。

 

SNSでジョニー・ウィアーのコメントを訳してくださっている方の

文章を読みました。

 

           f:id:akochanm:20211227132604p:plain

 

それを読んだだけで泣けそうになりました。

 

彼は純粋にフィギュアスケートを愛していて、ワリエワの素晴らしさもわかっていて、

なのに、こんな問題になってしまって、とても悲しんでいる。

 

たぶん多くのスケーター、競技者がそう思っている。

 

世界最高峰の競技が観られたはずなのに・・・

私もとても悲しい。きっとフィギュアファンはみんなそう思っている。

 

誰も幸せにしない問題になってしまった。

 

ただ、15歳でも駄目なものはダメです。

ただ、不参加する権利すら与えられていないかもしれない。

本当に色んな意味で、ワリエワは「絶望」だ。

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村