フィギュアのエキシビションが終わりました。
簡単に視聴後の感想は。
「なんでこんなになってしまったのだ」感がものすごくある。
エキシビションは、テレビ東京とNHKBSだったから、
少しはマシだと思っていた私がバカだった。
この五輪に関して、(特にフィギュア放送に関して)はNHKは
受信料を払いたくなくなる放送だったし、
フィギュア放送の良心と言われる、テレビ東京、おまえもか!という
放送で、モヤモヤを通り越して、イライラした。
メダル取得がすべてではない、とは思っていても、ガラは違うだろう!!
私ですら、イライラするのだから、親御さんの心中いかばかりか、と思う。
特に今回は、コーチも一人のみ。
両親ですら、帯同を許されない特殊な五輪だったので、
自分の子供の活躍は、テレビを通してみるしかない。
正直、成績が芳しくない種目だったり、人気がそこまでない種目は
映像として放映されないかもしれないが、NHKはやはり日本人が出場する選手が
いる限り、少しは放映、報道してほしかった。
ただ、今回は報道すら制限があったようなので、それも叶わなかったかもしれないが。
しかし、メダリストは違うと思う。
そしてメダルの色によって差別化されるのは致し方ない。
あと、種目によって、日本が初めて好成績を取得したら、大々的に放映するのも
当たり前だ。
ただメダリストを差し置いて、メダルを逃した選手を多く映したり、
エキシビションに多く時間を割くのはいかがなものであろう。
ええい。はっきり言います。
昌磨の扱いがひどすぎる。
もっと言うとゆまちだってそんなによくない。
確かに歴史的挑戦をするのは大したものだ。
でも、それでも結果を残した選手を置き去りにする理由にはならない。
NHKは昌磨のプロを編集して省略した。
羽生さんは、フルで放映し、バックヤードまで映している。
なんだ、これは。
確かに彼は五輪二連覇のレジェンドだ。
だけど、今回の五輪ではメダルはない。
よく宇野陣営が黙っているな、と感心する。
そしてトヨタも。
アスリートの放送ではなく、アイドルのおっかけ番組だったのか。
愕然としてしまった。
スケート連盟と各放送局にどんな密約があったのか。
それともマスコミの判断なのか。
どちらにせよ、日本スケート連盟は、アスリートファーストでなく、
人気選手ファーストであるという事がはっきりした。
もし、アスリートファーストであるならば、団体のメダル授与は、
アメリカと同じく提訴してもいい。
みんなメダルを目指して頑張ってきたのに、自分たちに非がないのに、
こんな扱いを受けるいわれはない。
そしてびっくりしたのは、フィギュア部長のコメント。
大会前に立てていた目標は「金を含む複数メダルと入賞4」。竹内監督は「結果として金メダルは逃したが」とした上で「団体戦で初のメダルを獲得し、男子2つ、女子1つ。過去最多4つのメダルを獲得することができた。入賞は本日のペア(三浦璃来、木原龍一組=木下グループ)を含めて7人。すごい結果だ。とにかくホッとしているし、これからも応援されるように頑張っていく」と笑顔を見せた。
男子4位の羽生結弦(ANA)と女子5位の樋口新葉(明大・ノエビア)も入賞した。その羽生に言及し「クワッドアクセル(4回転半ジャンプ)という前人未到の挑戦をした。結果としては4位というところではあったが、スケート界に歴史を残すような演技を見せてくれた。金メダルと同等の価値があるような、記録とともに記憶に残る結果になったんじゃないかなと思っている」と評価した。
まずこの人、素人なのか、とびっくりした。
金を含む複数メダル、という目標。
金って誰だ?
あ、そうか、スピードスケートか(違う)
この人たち、リザルトの計算ができないのかな、と思った。
あとは、羽生さんの挑戦が、金メダルと同等。
ばかばかしくてコメントは控えるが、こんな連盟だが、選手は立派だった。
それとも目論見が外れたから、取り繕ったのか。
そんなに金メダルを獲らせたかったら、強化費を出している選手に対して、
もっとフォローした方がいい。
特に金メダルを獲れるともくろんでいた羽生さんに対して。
今どんな体調か、仕上がり具合か、チェックしないから、
こんな目標になる。
連盟は、彼の行動と体調に対して、いつもお伺いをたてている感じがする。
(そうでないなら、秘密にしているだけなのか)
あと発言に対しても、教育すべきだ。
(あ、連盟にがそんなスキルがないから、ダメなのか。)
もしくはマネジメント会社を付けて教育させるか。
(あ、連盟に入るお金が少なくなるから推奨しないのか)
どちらにせよ、絶望的な気持ちになったのは、私だけなのだろうか。
こんな連盟で選手が育つのか。
(育っているんですよね。コーチ次第なのか)
ただ、こういう事を繰り返しているとどうなるのか。
怖すぎて、発言もできない。
報道を含めて、絶望的だ。
報道も、キャスターたちは発言内容は指示されていたのか、
本当にそう思っているのか、知りたい気はする。
それによって、知的スキルと現状把握能力がどの程度か、わかるから。
今回ばかりはさんまさんの意見に賛成だ。
ネイサンが優勝して、ゆまち、昌磨がメダルを獲れて気分がいいのに、
冷水どころか、泥水氷入りを掛けられた気分。
リスペクトもあったもんじゃない。