とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

五輪金メダリストがワールドに出ない理由

世界フィギュアのエントリーが出そろいましたね。

今回は、ロシアと中国が入っていない・・・・

 

という事は、五輪チャンピオンの女子とペアは入らない。

かなり地殻変動が起きそうな感じです。

 

そうですねぇ。オリンピック金メダリストは次のワールドには出ない事が

多いですね。

 

この間までは、ピーキングの問題とか、五輪の金メダルを獲ったのに、

ワールドまで獲るというのは、本当に大変だから、とか

五輪金メダル取れれば、ワールドはもういいや、と思う選手が多いから、と

思っていました。

 

でもネイサンのフィーバーぶりを見て、そうじゃないのかも、と

思えてきました。

 

五輪の金メダルをとるということは、恐ろしく知名度が上がる、という事です。

 

とにかく忙しい。

やたらとテレビに出たり、お迎えセレモニーがあったり、家族に会って、

もう、何年か分の露出が一気に来た感じ。

 

なんか、アメリカだなって感じの番組で、消耗しそう。

そんなスケジュールで一か月後、はい、ワールドよ、と言われても、

調整できませんって!!

 

コロナ前は、私も「ネイサンは、北京で金とって引退するから、

絶対ワールドまで出てくれる!」と思っていたけれども、

今回の北京のネイサンを見て、金メダルを獲る、ということは、

ものすごく計算されつくしたものなのだ、と感じた。

 

そんな4年間の思いが詰まった金メダルを獲った後、へとへとだろうし、

いつもはピークをワールドに持ってきていたのを2回。それも

一か月も空かない間に持ってくるというのは、至難の業。

 

でも、ネイサン、出てくれるっていうから・・・・

嬉しいなぁ。

 

練習はしているという情報はありましたが、

どうなんだろう。

 

久しぶりにドキドキする。

 

ネイサンは、負けなしという評価ですが、イェールに行き始めた頃の

JOを思い出す。

(ちょっと、だいぶ失敗した時です)

 

友人と「今年は大学に入ったばかりだから、少しくらい成績悪くても(スケートの)

仕方ないよね」とさいたまで語ったあの日。

 

今度のワールドはどうなるんだろう。

でも、ゆまちも昌磨も隔離されていたし、(練習できていた?)

調整はどうなんだろう。

 

ここのところ、コロナとか政局不安定さから、通常とは違うので、

エントリーしているみんなの調子も気になります。

 

何と言っても平昌のあとのワールドは、みんなコテンコテンしてましたし、

女子もザギちゃんが調子が出なくて、という異例な事態でしたものね。

 

そこで、通常に戻してきたネイサン。

足の怪我を押して出場した昌磨。

f:id:akochanm:20220304105222p:plain


マジえらいと思いましたわ。

 

というか、金メダリストでなくても五輪に出場した選手は、

ワールドは本当にきついだろうな・・・

 

あ、でも、ジャンプもすぐW杯だったし、フィギュアだけでもないのかな。

 

 

とりあえず、ネイサン、ありがとう!!

そいでもって、SOIのJAPANツアーにも来てくれるんだね!!

 

今度こそ、キッシー、外国人入国不可にしないでよ!