とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

髙橋大輔ファンはうらやましい

世界フィギュアの男子の振り返りがまだなのに、SOIの事を書くのは、

なんなのですが。

 

かなだいペアの事について。

私は、ペア競技のルールに詳しくないので、どの選手がどーのこーの言えた義理ではない。

 

しかし、どんな競技でも自身の心に響くか、というところに注目している。

 

パパシゼなんて、理屈じゃない素晴らしさだし、シニカツも美しい。

チョクベイも素敵。

アイスダンスはとりあえずノンストレスなスケーティングやリフトに注目している。

 

どうやら彼の競技は、基礎点を取るのは当たり前のGOE勝負という事はわかった。

 

と、なると出来栄えが最重要課題なんですよね。

 

そして大技がない分、ペアよりアイスダンスの方がポッと出のペアが

上位に行く事が難しい競技だという事が、なんとなくわかった気がする。

 

そして日本のアイスダンス。

 

北京後、ワールド前は、いろいろかまびすしい意見も多かったが、

ワールドでかなだいが2枠取れなかったら、ぱったり止んだ。

 

正直、私が素人目線で物申すと、アイスダンスの上位2組のピークは

全日本近辺だった気がする。

 

それぞれ五輪の切符を取るために、疲労が蓄積されてしまっていたのか、

気が抜けてしまったのか。

 

いや、それだけ争いが熾烈だったという事だろう。

 

自分の好みのプロは、バレエプロであるので、かなだい贔屓ではある。

ワールドはいささか精彩を欠いていた気がする。

まあ、そんな甘い世界じゃないよね。

でも、二年目でFDに進めるってのは、相当だ。

ひとりはアイスダンス初めて2年のおじさん。(←ごめん!)

すごい事だなぁとしみじみ感じ入る。

 

SOIは白ソーランを見たのだが、確かに全日本、四大ほどのパワーは

感じられなかった。

 

   f:id:akochanm:20220413174706p:plain

 

でも、なんというか、試合では見れない、もっと静かでスムーズで、美しさを感じた。

競技会のパワーではない何か。

 

ここのところ、アイスダンスは試合しか見てないので、アイスショーとは勝手が

違ったのかもしれない。

 

やはり稀代のスケーター、高橋大輔だから成し得る事なのだろう。

正直年齢もあるので、今後の事は語られなかったが、私としては、次のシーズンも

頑張ってもらいたいと思う。

 

もっと素晴らしくなると思う。

もっともっと二人で滑って、息を合わせて、二人の完璧なユニゾンが見たいと

思うのです。

 

きっと競っているチームココも、良くなるはずだ。

そうしていかないと、次の五輪で日本がアイスダンス2枠を取る事ができない。

 

ペアは自力で取れたが、後続がいない。

これからだ。

 

シングルスケーターで、スケーティングがすばらしいそこのあなたたち!

髙橋大輔に乗ってみるのもよかろ?と思ってしまう。

 

あとは。

髙橋大輔のファンはうらやましい。

だって、シングル引退して、また復帰して。

そしてまたアイスダンスもやってくれる。

どれだけ現役見せてくれるの・・・・と。

 

普通は現役は10年程度で終わる。

それをずっと見せ続けてくれるダイスケタカハシ。

 

いくらショーを見せてくれる、とは言ってもやはり試合が見たい。

(私は)

試合の情熱を感じたい

(私は)

試合で推しが最高難度に挑戦する姿が見たい

(私は)

 

ファンは命も延びる気持ちですよ・・・・

ああ、うらやましい・・・と感じたスターズオンアイス2022

かなだいプロでした。

 

【今日の独り言】

しかし、ダイスケタカハシのシングルプロも、もっと観たかったと

思うのは、贅沢な事ですかね・・・???

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村