とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

昌磨の夏、散財の夏(スケオタのお財布事情)

みなさん、こんにちは!

 

先週の日曜日に、ファンタジーオンアイスとプリンスアイスワールドの

放映があって、どっちを見るか、キョロキョロしちゃいましたね。

 

ファンタジーオンアイスも全部は見れていないのですが(今週末に行くので

敢えてしっかり見ていません)あんなに日本人ボーカルが多かったっけ?

というイメージです。

 

しかし、私が行ったのは、昌磨がシニアデビュー前で、ドンファンを滑っていた時だし、まだプルはいたし、でなんだか違うショーに見えました。

 

昌磨はアイスショーだらけですね。

これからDOIにPIW、THE ICEに FOIと大忙し。

前回のブログで、アイスショーの金額におののいている、と言いましたが、

ネイサンファンの私が、日本のショーだけでおののくとは、笑止千万。

(アメリカSOIに行けば別ですが)

 

昌磨のガチファンで、この一瞬を逃したくない!!と思われる方には、

散財の夏ですね。

 

いや、散財というのは、ちょっと違うのか。

無駄に費やしているわけではないのですから。

 

ライブというのは、不思議なもので、その時の体調とか、周りの雰囲気とか

色んな条件で、印象とか変わってくるのですが、

バッチリはまった時の感動ときたら、筆舌しがたいものがあります。

 

昔、仕事でクタクタに疲れた後、レミゼラブルを観に行ったのですが、

終わった後、精神的にすっきりして、身体が楽になった記憶があります。

もちろんその時の俳優さんたちの調子もばっちりだったのですが、それだけでない

何かが舞台や、ライブにはあります。

 

試合を見ていると力が入りすぎて、疲労感満載になったり、

結果が良かったために、テンションがあがって、疲れを忘れたり、

その時のタイミングというのでしょうか。

ものすごい影響があります。

 

そうして、スケーターも滑っているうちにだんだん成長してくるのですから、

こたえられない。

 

生の迫力と魅力。

 

そんな魔力があるので、できるだけ行きたいですよね。

(お財布の許す限り)

しかし、昌磨は一体何公演でるのだろう。

特に今年はすごいことに。

 

たぶん練習も兼ねているのだろうが、シーズン始まる前に疲れてしまわないか

心配である。(ファンの方のお財布事情も)

 

ちらと見ただけでも、ものすごい

暇ではないが、ちょっと計算してみたくなった。

 

公演 日程 合計
SOI 4/2 4/3 4/8 4/9 4/10     5公演
PIW 4/29* 4/30* 5/1* 5/2* 5/4* 5/5*   12公演
DOI 7/1 7/2* 7/3         4公演
PIW東京 7/15* 7/16* 7/17* 7/18*       8公演
THEICE 7/23* 7/24 7/26 7/27 7/28 7/30* 7/31 9公演
FOI 8/26* 8/27* 8/28*         8公演
              46公演

 

★*=1日2公演の印

私が勝手にリスト化したので、間違いはあると思います。あくまで参考で。

 

みんな最前列取りたいなーと考えていたら、平均27,000円は行く。

27,000x46=1,242,000円となる(ヒッ)

 

          

 

一番お安い席だとどうだろう

適当だが、15,000円平均としても69,000円となる。

それに交通費、滞在費などを入れると天文学的な数字になる・・・・!!

 

私がネイサンでDOIやTHE ICEの課金で、一喜一憂している事など、

些末な事だな、と感じ入る。

 

それにコラントッテのイベントだったり、その他諸々、昌磨が行くなら

すべて行く!という方はどんな人なんだろう。

 

かなりの裕福な方なのか、コロナ禍で節制していて、その分貯金していたものを

回しているのか。

 

アイスショーだけでこれです。

今後、JOとか、NHK杯とか(誰が出るのだろう)全日本とか、

さいたまワールドとか国別とか控えている。

 

練習のためとか言って、チャレンジャーシリーズまで出た日には。。。もう。

GPSに海外の試合にインしたら、それも・・・!!

 

アイスショーのキャスト発表も遅いのと、五月雨式なのも原因だ。

始めの頃に一覧で出してくれていたら、検討する事もできた。

しかし、

チケット買った→インする情報が出た→やはりチケットが欲しい→購入

という無限ループを繰り返すうちに、一体どれだか使ったか、

消費感覚がマヒしてくるのだ。

 

主催者側の手なのか。

 

             

 

どのみち、解消する方法は、この夏、ドリームジャンボを買うしかない。

 

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村