とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

7月19日はやるせなさと嬉しさと

7月19日は、デニステン選手の命日です。

 

彼が何も言えずにこの世を去ってしまったのは、とても無念であったことかと

思います。

      


彼が危篤だというニュースで、カザフスタンの大使館に献花に行った私の友人もいた。

SNS上で悲痛な叫びを数々見て、

彼がいかに愛されているか、というのを改めて知ったという事でもありました。

 

彼のスケートは、気品に溢れていて、そしてとても、ダンサブルだった。

 

さいたまワールドを思い出すとき、テン君のブースでローリーが泣いていた

ところを思い出す。

タラママも、ランビも、みんな、みんな、テン君を愛していた。

 

とどめが、トゥルシンバエワちゃんのエキシ。

テン君のためのプロ。

 

そして、何も言わずにディズニーオンアイスで滑った昌磨。

 

THEICEでテンくんのプロを滑った、アリエフ。

 

カザフでコーチをした、ヴォロノフさん。

テンくんの追悼のポエム(?)を出したランビ。

フランス杯で目を赤くしながら、テンくんに思いを馳せるジュベール。

 

みんなみんな、テン君を愛していた。

 

運命と寿命というものは、なんと残酷か。

 

どんなに願っても、その命を奪っていってしまう。

 

思っていた以上の人々の悲しみに触れ、自分の悲しみも一層深まり、

人の価値というのは、死んでからという小林秀雄をより理解できた気がする。

 

そんなテンくんが召されて、早四年。

 

神様に愛されて、他の人より早く天国に行ってしまったと思う。

 

きっと天国でも、みんなに愛されて、素敵なスケートを滑っていると思う。

 

7月19日は、カザフスタンの英雄、デニス・テンの命日です。

 

ただひとつ。

嬉しい事といえば、棋界の宝、藤井聡太の誕生日。

(フィギュアには全く関係ないですが)

 

悲しい事と嬉しい事は、奇しくも同時に起こってしまうこともありますね。

 

せめて7/19はひっそりと誕生祭と命日のために、祈っていたかった。

そういう訳にはいかないというのが、世の常であるのだが。

 

でもいまだにわからない。

なぜ彼があの若さで、あのような死に方をしなくてはならなかったのか。

 

【昨日の独り言】

そして、それ以外にも嬉しい事もあったりした昨日だったりもするのだ。

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村