昨日のブログをアップしたあと。
件のことで、SNSが意見を闘わせてる事に気づきました(遅い)
言葉足らずだったかもしれないので、ここで再度私の意見を述べます。
今回の中退は、かなり勇気のいる決断だと思っています。
(本人はどうか解りませんが)
このニュースを聞いた時、藤井聡太五冠を思い出したのです。
彼も高校三年のあと、少しと言うところで中退して、将棋の道に邁進することに決めたのです。
高卒の資格よりも、タイトル戦をきちんと勝ち抜く事を選択したと思っています。
今を大切にすることを選んだのです。
授業のために、将棋が少しでも影響されるのを避けた訳です。
藤井五冠と昌磨は、そういう点で似てるのかなと、感じました。
未来でなく、今やらないといけない時、というのは、どんなものにでもあること。
昌磨は自分の残りの現役の時間を、自分にとって優先順位の劣るものを排除しただけ。
よりスケートに真剣に向き合うと決めたと思います。
本当にステファンに師事してから、変わったなぁと、感じました。
確かに勉学は大切です。
ただ、私自身最近の大学教育について、色々思うところもあるので、大学に行くだけ、ならそういう決断もありかな、と思います。
ネイサンと比べると、ありますが、人と比べる事自体、昌磨はあまりしていない。
なので、ファンは心配しなくてもいいと思うのです。
昌磨は、今年もきっとやる!
以上です。
【今日の独り言】
それにしても、年明けからこっち、昌磨に関するネガティブに繋がりそうなスケート以外の記事が多いなあ。
いい加減にしてほしい。
#宇野昌磨