とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

昨日のブログについて補足です。(昌磨の件)

昨日のブログをアップしたあと。

件のことで、SNSが意見を闘わせてる事に気づきました(遅い)

 

言葉足らずだったかもしれないので、ここで再度私の意見を述べます。

 

今回の中退は、かなり勇気のいる決断だと思っています。

(本人はどうか解りませんが)

 

このニュースを聞いた時、藤井聡太五冠を思い出したのです。

彼も高校三年のあと、少しと言うところで中退して、将棋の道に邁進することに決めたのです。

高卒の資格よりも、タイトル戦をきちんと勝ち抜く事を選択したと思っています。

今を大切にすることを選んだのです。

 

授業のために、将棋が少しでも影響されるのを避けた訳です。

藤井五冠と昌磨は、そういう点で似てるのかなと、感じました。

 

未来でなく、今やらないといけない時、というのは、どんなものにでもあること。

昌磨は自分の残りの現役の時間を、自分にとって優先順位の劣るものを排除しただけ。

よりスケートに真剣に向き合うと決めたと思います。


f:id:akochanm:20221015082919j:image

本当にステファンに師事してから、変わったなぁと、感じました。

 

確かに勉学は大切です。

ただ、私自身最近の大学教育について、色々思うところもあるので、大学に行くだけ、ならそういう決断もありかな、と思います。

 

ネイサンと比べると、ありますが、人と比べる事自体、昌磨はあまりしていない。

 

なので、ファンは心配しなくてもいいと思うのです。

 

昌磨は、今年もきっとやる!

 

以上です。

 

【今日の独り言】

それにしても、年明けからこっち、昌磨に関するネガティブに繋がりそうなスケート以外の記事が多いなあ。

いい加減にしてほしい。

 

#宇野昌磨