とかくに人の世は住みにくい

(一応)ネイサン・チェンファンのブログです。その他趣味、日常、時事問題 何ということはない事を呟きます・・・

スケアメ男子雑感~昌磨と素敵なスケート仲間たち~

スケカナ男子終了です。

優勝は、昌磨、2位に三浦佳生くん、3位マッテオくん。

 

今シーズン最後となる地元キーガンは惜しくも4位

SPはジャンプミスが重なり、4位。

FSは最初の4-3のコンボが素晴らしく、会心の出来!と思ったのですが、

マッテオ君のFSも素晴らしく、残念ながら表彰台に乗ることは敵わず。

ただ、FSは3位だったので、スモメダはもらえたよね?

それだけが救い。

 

地元の温かい観客の中、見るだけで楽しく、明るい気持ちにさせてくれる、

キーガン。

 

最初に意識したのは、平昌終ってすぐのワールド。

Pちゃんが出ないとなったため、確か補欠?で出場。

そこで見たスケーティングは素晴らしく、こんな選手がカナダにいたのかと。

(その前の平昌にも出ていたけど、ネイサンショックでだいぶ飛んでいます)

 

いつも応戦席では、大漁旗のような大きなカナダ国旗を振り、仲間を全力応援する

キーガン。

もう、あの姿が見れなくなるのかと・・・・

 

息子さんをナムくんがだっこして、観客席にいたのも感慨深い。

最初、キーガンの事嫌いだったナム君も今では親友。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Nam Nguyen(@namnamnoodle)がシェアした投稿

つまりはそういう人柄なんですよね。

スケートにもにじみ出ていて、スケオタの人達でキーガンが嫌いな人、

聞いた事ない。

 

今回は、みんな選手同士思いやりに溢れている。

男子ではないけど、女子の表彰台で、倫果ちゃんは、降りる時ユヨンに

さりげなく手を貸していた。

今回、マッテオ君は、昌磨が乗る時、どうぞ、という仕草。

 

 

カナダの表彰台、高いんですよね。

以前昌磨が乗ろうとした時は、キーガンと、ジュンファンがいて、

みんなにこやかだった。

ジュンファンもこの時くらいから、昌磨のこと、気に入っていたのか?

(いや違うだろ)

 

 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Matteo Rizzo(@matteorizzoo)がシェアした投稿

しかし、三人とも顔は濃いし、衣装もすごい凝っている柄だな。

 

 

極めつけが昌磨。

佳生くんの靴紐が切れた時、テープをくれた、というのは、SNSで知ったのですが、

靴紐まで!

 

digital.asahi.com

(この記事は有料ですので、途中までしか見られませんので・・・・

私は将棋とフィギュアのために、月額払っています 笑)

 

こういっちゃナンだが、私だったらどうするかな・・・・

どうしても優勝したい試合で、相手のミス待ちだったら、出さない人もいるんじゃ

ないかな。

だって、この後自分だって切れるかもしれないし。

でも昌磨は優勝したい、だけではなく、スポーツの先にある美しいものを

手に入れようとしているんだよね。

そして人として当然、というモラルをしっかり持っている。

 

「先輩だからとか、そういうのではなく、人は普通困っていたら助けると思います」

 宇野はその時のことを何事もなく振り返った

素晴らしい人間性のアスリート。

本当に王者としてふさわしい風格を兼ね備えている。

 

ランビが昌磨を愛するのも当然だろう。

 

挙句、佳生くんにも、「トップを争う選手。追いつきたい」などと

ほめちぎる。

後輩をそんなに褒めてどうなる←(昌磨になる)

 

みんなで支え合って、競い合って、先輩からのバトンをしっかりと握り、

次世代に渡そうと、誓っているのだな、としみじみ感じた。

 

それにしても、昌磨のFSには、見るたびに驚かせられる。

THEICEでもびっくりしたが、あれはショーとしての照明も助けているものがあるな、と

思っていたが、なんのなんの。

試合の通常照明でも、遜色ない。

身体の使い方、音の取り方、スケーティング。

ため息が出ました。

 


あのプロを、MAX構成でやられたら、ボレロ以上の名プロになることは、

間違いないし、ネイサンともかなりいい勝負が出来ると思う。

あああ、ネイサンがいたら。

このプロとネイサンのモーツァルトとクラッシック対決して欲しかったなぁ・・・

 


そう。GPFとかワールドで!!

でもそんな事言っても始まらない。

まずはネイサンは学業を。

一区切りつけた後、昌磨の演技を見て、競技に戻りたくなるかもしれない。

そんな演技だったと思う。

 

ただ、ミスもまだまだあったので、これからワールドに向けて、ブラッシュアップされていくのも楽しみです。

 

 

 

【今日の独り言】

昌磨の回転不足はちょっと違うんじゃないかと思う。

そんなだったら、もっととってもいい選手いたよ。

カナダ、厳しいのう。

 

でもね、靴紐は準備しておかないと。

先人がかなり五輪で失敗しているんだから。

あ、12年も前か・・・・

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村